• ベストアンサー

ロバスト性について

ロバスト性と制御の定義について教えて下さい。 ロバスト性とは、要は何かの値にフィードバックをかけて制御しようとしたときに、ハンチングやオーバーシュートといったものがどれだけ少ないか、ということを表したもので良いのでしょうか? ロバスト制御とは、上記のような安定した制御を行うものであるということで良いのでしょうか?

• YURUE
  • お礼率18% (72/379)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

ロバスト性は、制御系に入るノイズや、制御しようとしているもののパラメータ(例えば質量など)の誤差や変化があっても制御が乱されない(不安定にならない)、ということを示しています。