• ベストアンサー

意味の違いはありませんか?

1.身体を壊してしまった。 2.身体を壊していた。 3.身体を壊しました。 1~3はどう違いますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1と3はほぼ同じ意味、2だけ異なります。 ただ、 1は、他人に向かって体を壊したことを後悔の念とともに自嘲(じちょう)気味に言うとき、 3は、自分の状態を客観的に言うとき の違いがあります。 いずれも、現在体を壊した状態であるとき(現在の状態を言うとき)に使います。 2は、過去のある期間体を壊していたことを意味し、現在は回復していることを言外に表しています。

us-ooyasan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.1

1.「身体を壊してしまった。」は完了形で「だから、今は体調が悪い」という意味が含まれています。 2.「身体を壊していた」は過去完了で「今はもう治りました」という意味が含まれています。 3.「身体を壊しました」は単なる過去形でそれ以外の意味を含んでいません。ですから「今はもう治った」のかもしれませんし、「今も悪い状態」なのかはわかりません。

us-ooyasan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 意味

    やっぱ身体能力あるねんな とか やっぱ運動神経あるねんなって言われるのですが これってどういう意味ですか? 単純に高いという意味ですか?

  • どう言う意味ですか?

    これはどう言う意味ですか? 抱きしめられてる時に、「好きって以上に君が欲しい」と言われました。 褒め言葉じゃあないですよね? 好き以上に君が欲しいなんて、身体のみが欲しいって事ですよね? 何だか複雑です。

  • 肌質の違いはなんでですか?

    私は、身体はきめ細かくてすべすべなのに、顔の肌質は身体よりも荒れています。 身体と顔はつながっているのに、何でですか? 首から何かエリアが違うのですか? あと、「デリケートな肌」って良く聞こえて、実は全然ありがたくなくて、実は迷惑な肌ですよね? 丈夫な肌の方が綺麗ですよね。 ちなみに私はデリケートです(`∀′)ノ

  • どういう意味ですか?

    「『薬剤』という語は、ごく少量でも身体や心あるいは両方に変化をもたらすものを表している。けれど、この定義では私達が普通は食料と思っているものと薬剤とをはっきりとは分けてはいない。」 とどのつまり、 どういうことですか? 後半部が特に分かりませんでした。

  • フラフラとヘトヘトの違い

    僕は韓国人の日本語学習者です。こんばんは。 《肉身がふらふらするほど疲労したときにのみ、精神は銀貨のように澄みます。》 これは韓国小説の『翼』の日本語訳(日本の方)ですが、 体を支えるだけの気力がないほど疲れきった意では、フラフラ、ヘトヘトのどちらが良いでしょうか。日本人の感覚として。 また、「肉身や疲労(原文では)」ではなく、身体や疲れるを使って、 《身体がヘトヘトになるほど疲れきった時にのみ[時にだけ]……》……これは僕の訳ですけど、自国語を外国語に翻訳するのは難しいですね。 ややこしい質問になりますが、よろしくお願いいたします。>゜))))彡

  • 身体的と生理的の違いはなんですか

    身体的ストレス、生理的ストレスという言葉を目にしたのですが、身体的と生理的の違いがわかりません。 わかりやすく教えてください。

  • ピラティスとヨガの違い

    2つの違いを教えてください。夏休みが終わったらどちらかを習いに行きたいな・と思っています。 特にそれで痩せたいとかではなく 身体のラインが整えることが目的です。 ただ身体は硬いほうだと思います。今まではエアロビを続けていたので体力は大丈夫です。よろしくお願いします。

  • はたして 温泉と運動との大きな違い?

    はたして 温泉と運動との大きな違い? たんに温泉に入って身体を温める事と、 野外でスポーツをして汗をかくこととの大脳と その身体への影響はどのように異なりますか? 教えてください

  • このような意味のことわざありますか?

    小手先のテクニックや技を磨くよりも、精神や身体などの土台を磨けというような意味のことわざはありますか?

  • 刑法118条の1項と2項の違いの意味がわからないのですが?

    刑法118条(ガス漏出等及び同致死罪)の1項と2項の違いについてよく理解できません。 1項 ガス、電気又は蒸気を漏出させ、流出させ、又は遮断し、よって人の生命、身体又は財産に危険を生じさせた者は・・・・ 2項 ガス、電気又は蒸気を漏出させ、流出させ、又は遮断し、よって人を死傷させた者は・・・ 2項はいわゆる致死傷という結果に対しての罪だと思うのですが、1項も人の生命、又は身体に危険を生じさせた者という評価がなされていると思うのですが。死んでしまったら2項を適用になると思うのですが、1項でいう、死亡以外で人の生命に危険を生じさせた場合とはどんな場合が該当するのでしょうか。死亡に至らなくて生命に危険を生じさせた場合というのは、ほとんど何らかの傷害を負っていると思うので、その場合も2項が適用され、事実上1項を適用する場面がよくわかりません。