• ベストアンサー

P5Q-E ドライバをインストールしても不明なデバイスがのこってしまいます。

デバイスマネージャーを見ながら、ドライバをインストールしていると、 どうしてもひとつだけ不明なデバイスが残ってしまいます。 再起動やハードウェア変更のスキャンをすると、毎回、新しいハードウェアが見つかりました。→新しいハードウェアの検索ウィザードの開始→キャンセル→新しいハードウェアが見つかりました「MARVELL Vritual Device SCSI Array Device」→新しいハードウェアの検索ウィザードの開始→キャンセル→問題が発生しました。 2回OSのセットアップからやり直しましたが、どうしても不明なデバイスがのこってしまします。 「不明なデバイス」は、なにもドライバを入れていない、OSインストールしたてでは出ていません。はじめは、その他のデバイスにVGAやら名前が書いてあるのですが、 P5Q-Eのドライバの「Marvell Yukon Gigabit Ethenet Driver」をインストールしている最中に不明なデバイスが現れます。 解決策はないでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.2

PATA(IDE)デバイスを使っていないのならBIOSでMarvellのIDEを無効にした方がいいです。 PATAを使っているのでしたら(現状で正しくドライバが当たっていないけど使えてるんでしょうか?) デバイスマネージャからドライバの更新で「標準のIDEドライバ」を当ててみてください。 もちろんメーカーサイトからMarvellのドライバを落として入れてもいいですよ。 ただ私のP5QDeluxeでドライブエキスパートを使ってみたときもそうですが、 某巨大掲示板でもMarvellのドライバは安定しないという情報があります。 実際私もドライブエキスパートで組んだRAID0アレイが壊れることが頻発したので ドライブはすべてICH10Rと増設のSATAポートに接続しております。 ちなみに付属CDのユーティリティをそのまま使ってドライバをインストールすると 不要と思われるものまで入れられてしまいます。「OS入れたて・・・」というのはこのことから来てるのでは?

monyuonyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。解決しました! 構成書いてなくてすいません。。 IDEは光学ドライブで使用していました。OSインスコしたてで、CDのユーリティからドライバをインストールしたのでIDEは使えていたということでしょうか。。 Marvellのドライバは安定しないという情報があるんですかΣこの先不安です。 次からドライバを入れるときはデバイスマネージャーと相談しながら一つずつ入れようと思います。 だめもとで、WindowsUpdateをしたら、症状が直りました;;

その他の回答 (1)

回答No.1

構成が書いてありませんが、RAIDを組まれているのでしょうか? P5Q-EはIntel Matrix Storage Technology Support RAID 0,1,5,10 Marvell を搭載しているので、RAIDコントローラが見つかったよ。といっているのでは? はじめはトライバーが無いけれど、Ethenet Driverを入れているときに一緒に入ったとかも考えられます。 RAIDを組んで居なければ、マニュアルをよく読んで、BIOSのSATAがRAIDになっていないかを確認することをお勧めします。 OSはちゃんと「ハードウェアが見つかった」と報告してきているのですから、OSに問題はないと思います。

monyuonyu
質問者

お礼

解決しました! ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてもうしわけないです。。 2台HDDを積んでいますが、RAIDは使用していません。 BIOSを確認しましたがRAIDにはなっていませんでした。 2さんの仰る通りに付属CDからドライバをAllinstallしたので不要なドライバが入った可能性は否めないです その後、だめもとで、windowsupdateをしてみたところ、症状がおさまりました。 なぜでしょうか@@

関連するQ&A

  • P5K-E 不明なデバイス

    マザーボードP5K-Eを使用しています。 手元に購入時に付属していたCDがなく、下記URLからからドライバをダウンロードしているのですが、「デバイスマネージャ>その他のデバイス>不明なデバイス」の表記がひとつあります。 http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5K-E ここからWinXPを選択。 いったいどのドライバをインストールすればこの表記を消すことができるでしょうか? 現在インストールしているドライバは Chipset (3) の項目の Intel(R) Chipset Software Installation Utility V8.3.0.1013 for Windows 2000/XP & 64bit XP & 32/64bit Vista(WHQL). と、オーディオ (2) の SoundMAX Audio Driver v5.10.01.6310 for Windows 2000/XP(WHQL) 加えて、LAN (2) の Marvell Yukon Gigabit Ethernet Driver V10.22.4.3 for Windows 2000/XP/2003(WHQL)/64bit XP/2003/32/64bit Vista(WHQL). この三つです。 ご存知の方がおられましたらご教示よろしくお願いいたします。

  • ドライバのインストール

    自分のパソコンでMOを使いたいのですが、それにはデバイスドライバのインストールが必要ですよね? そのデバイスドライバをインストールしたいのですが。『新しいハードウェアの検索ウィザード』でデバイスドライバを検索したのですが、見つかりませんでした。どうすればデバイスドライバをインストールできるでしょうか? FUJISTUのMOをつかってます。(MOの名前とかはわかりません、すいません)

  • P8P67 DELUXEの不明なデバイス

    OS:Windows 7 SP1 M/B:P8P67 DELUXE REV 3.0 上記の環境でOSをセットアップし、各ドライバをインストール後デバイス マネージャーを開くと 不明なデバイスがありました。 不明なデバイスのプロパティ → 詳細タブ → ハードウェアID の値は USB\VID_0CF3&PID_3000&REV_0200 USB\VID_0CF3&PID_3000 となっています。 M/B付属のサポートDVDからはドライバをインストールできませんでした。 この不明なデバイスのドライバはどこから入手すればよいでしょうか?

  • 不明なデバイスとは。。

    OSはXP、富士通のFMV-6650MR8/Lを使っています。 最近、起動するたびに“新しいハードウェアの検索ウィザード”画面が表示されるようになりました。 デバイスマネージャを見ると、その他のデバイスの中に不明なデバイスというのがあり、本当に何のことだかさっぱりわからないのです。 とくに新しく何かを使い始めたということもないし、何かが使えなくなっているということもありません。 これがいったい何のことだかわかるためには、何か方法はあるのでしょうか?

  • 「不明なデバイスが見つかりました」を消すには…

    XPの起動時に「不明なデバイスが見つかりました」と表示されてしまいます。。パソコン上のどこを探しても、ドライバが見つからず、インストールされません。周辺機器も何もつながっていない状態です。 毎回起動時に『不明なデバイスが…』のメッセージと『新しいハードウェアの追加ウィザード』が繰り返し表示されてしまいます。 デバイスマネージャーで「?不明なデバイス」を削除、または無効にしても再起動すると「?不明なデバイス」が現れます。また、アンインストールから再起動しても「不明なデバイスが見つかりました」の表示が現れます。 本当にうざいです。。 解決方法をご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 不明なデバイス

    「ThinkPad X20」を知人から頂きました。 ただリカバリーCDが見当たらないとのことで、市販の「Windows2000」をインストールしました。 2点だけ不明なデバイスがあります。 「PCIシリアルポート」と「マルチメディアコントローラ」です。 このドライバを探す方法はありますか? lenovoのサポートページから、それらしきデバイスドライバーのダウンロードはしてみたのですが解決しません。 デバイスドライバのアップグレードウィザードの 「このデバイスの既知のドライバを表示して・・・」から選択しようとしても、ハードウェアの種類や製造元・モデルがわかりません。 お助けください。

  • スキャナのドライバのインストールを途中でキャンセルしてしまった

    スキャナのドライバのインストールを途中でキャンセルしてしまいました(@_@) 何気なく押しちゃったんですが、その後パソコンにスキャナをUSB接続しても認識されず困ってます。 OSはwinXP、スキャナはCanoScanD1250U2Fで、最初にスキャナをUSBでつないで「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」の画面が出たところでキャンセルしてます。 どうしたらいいのか教えてくださいよろしくお願いします。

  • デバイスマネージャーで不明なデバイス

    SonyVAIO TZ50B(WindowsVistaHomePremium)のデバイスマネージャーで不明なデバイスが表示されます。Vaioのドライバーをすべて読み込ませましたが解決できません。デバイスマネージャーからハードウェアIDを検索してUSB\VID_04B4&PID_8613と表示されます。ドライバーを何をインストールしてよいか、また先の表示はどのデバイスをさすのかどなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします

  • マウスのドライバがインストール出来ない

    以前はPC付属のPS/2マウスを使用していたのですが、調子が悪くなりUSBのマウスを購入し、ドライバをインストールしようとしたのですがうまくいきませんでした。 マウスの背面、光学部分は赤く光っていますがマウスポインタやクリック等には無反応な状態です。 マウス:ELECOM M-Y2UR PC:e-machines J6448 OS:windows xp マウスを接続すると新しいハードウェアの検索ウィザードの開始が表示されたので、ソフトウェアを自動的にインストールするを選ぶと、検索しています・・・の後に このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました ELECOM USB mouse with wheel デバイスをインストール中にエラーが発生しました データが無効です と表示されインストールできませんでした。 デバイスマネージャの「ヒューマンインターフェイスデバイス」の欄を見ると、ELECOM USB mouse with wheelが不明なデバイスになっていました。 説明書やサイト等を見てUSBの差込口を変えたり、不明なデバイスを削除してやり直したり、再起動も行い全て試しましたが同じような結果でした。 PCに元から付属していたPS/2マウスは問題なく使用できていたので、もしPS/2マウスなら問題ないのであれば購入しなおそうとも考えています。 そちらも合わせてご教示、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 不明なデバイス

    Win98を使っています。 起動する度に、以下の表示が出ます。今のところ問題はないのですが、同じ表示が6回も出てから立ち上がるので非常にストレスです。よろしくアドバイス下さい。 ちなみにマウスなどのドライバはちゃんと入っています。 ----------------------------------------------- 次の新しいドライバを検索しています !不明なデバイス デバイスドライバはハードウェアデバイスが動作するために必要なソフトウェアです。