• 締切済み

日立のHDDのドライバがインストールできません。

最近、パソコンを作り変えたのですが、データ用に保存してあった日立のHDDをつなぐと不明なデバイスとして表示されます。 具体的には、接続後OSを立ち上げると『新しいハードウェアが見つかりました。』とポップアップが出るのですが、ドライバが見つからないらしくドライバのインストールウィザードが立ち上がります。 そこでもいろいろ設定を変えて試したのですが、ドライバをインストールできず、不明なデバイスとなります。 現在の構成は、 CPU:E6850 マザー:MSI P35 プラチナ Cドライブ:シーゲート 500G 組み替え前までの、945Pのマザーではこんなことは起きなかったのですが、調べてみるとICH9と日立のHDDは相性が悪いとのこと。 何か打開策はないでしょうか? ちなみにUSBメモリでも同じ現象が起きて困っています。 (手動でドライバを入れようとしているのですが、メーカーHPにはドライバを置いていないようです。) 近いうちにBIOSのアップデートも試してみるつもりです。  

みんなの回答

• etakitaki
回答No.4

とりあえずやるのは マザーボードのドライバを落ちがないように入れ直し BIOSでHDDの設定が、RAIDとかAHCIになってないか再確認 でしょうか。

takechig
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSの設定はIDEモードでした。 ドライバはこれからやってみます。

• jagaimo2
回答No.3

参考になるか判りませんが、先日、友達のパソコンが動かなくなったので(マザーボード不良?)HDDの中身を救出する為に、他のパソコンのスレーブに取り付けても認識しませんでした。次に¥2,500円位のUSBに変換するアダプター、これどー台で丸ごとコピーを試しましたが駄目でした。最後にNOVACの外付けケースに入れUSB接続したらコピーが出来ました。このHDDも不良だと思います?たまたま出来たのかも判りませんが?

takechig
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のPCでは動作するので、HDDの不良は考えにくいです。

• UMA001
回答No.2

OSは何だか知らんがvLiteとかnLiteとかで標準のドライバ削除しちゃったんじゃないの? そのMBにあはインテルチップじゃないSATAのポートが1個有るよね? それに付けてみるということで解決しない? そうでないならICH9のドライバを削ってみる これでどうよ お大事に♪

takechig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 vLiteとかnLitetというのが良く分からないのですが、自分でドライバを削除したことは無いです。 ウイルスセキュリティがウイルスと間違えて勝手に削除するということはあるんでしょうか?

• smpc
回答No.1

HDDにも、フラッシュメモリにも これといったドライバはありません。 システムを組み替えたときにOSは再インストールしましたか?

takechig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSは新規にインストールしております。 また、SP3およびアップデートは最新の状態にしています。 OSはXPのメディアセンターエディションです。