• ベストアンサー

マザーのドライバがインストールできない

この冬、初めて自作PCにチャレンジした愚か者です。。 マザー GIGABYTE GA-P35-DS4 OS  Windows XP PRO なんとか組み立て、ドライバのインストールを途中失敗しましたが 一度は全部のドライバをインストールして セキュティソフトまで入れて、一週間ほど使っていましたが 教科書どおり500GBのHDDを250GB×2と 大きすぎるパーティション割をしてしまい セットアップ画面からパーティションを削除してフォーマットをし OSの再インストールをしました。 その後もTEMPやIE TEMP用にパーティションを割る事を知り フォーマット~再インストールを繰り返しました。 優柔不断の性格も災いし、昨日まで9回入れ直しました・・・。 やっとシックリくる基本ディスクと拡張ディスクの割り当てが決まり 昨日から再インストールをしているのですが 6連続でマザーボードに付属されている デバイスCD-ROM(XpressInstall)で躓きました・・・。 現在16回目のパーティションの削除→HDDフォーマット→OS再インストール→パーティション割り→デバイスのインストールをしています。 それまではマザードライバのインストールの失敗は2回だけでした。 その失敗というのは、インストール中にWindowsの認証登録の ポップアップが出現した為だと思います。 ですので、その後からは認証のポップアップが待ち、 ×クリックで閉じてからインストールすると XpressInstallでなんとか無事に最後まで完了していました。 今回は、いくら入れ直してもインストールの最中に 『ハードウェアの更新ウィザードの完了』 【完了】をクリックして再起動してください。 というウィンドが表れXpressInstallが負けてしまうのです。 負けてしまうという表現はおかしいですが タスクバーやXpressInstallのウィンドや 画面がチカチカして主導権争いをしているみたいでした。 そしてWindowsの『ハードウェアの更新ウィザードの完了』が 表れてしまうと INF Update Utility Setup Intel(R)software Installation Please wait while INF fileis up dating・・・・ 語尾の・・・が動いていますのでフリーズではないようですが いくら待っても進みません。 ですので【完了】をクリックし再起動するしかありません・・・。 このインストール途中で再起動するとデバイスマネージャーの SMデバイスやPCIに?が付きインストールが失敗します・・・。 成功した時は、画面がチカチカ入れ替わりながらも 自動的に再起動を繰り返し完了していました。 もうインストール出来ないのでしょうか? 何回もパーティションの変更と再インストールをして ハードの方が故障してしまったのでしょうか・・・? HDDは何回ぐらいパーティションの変更や フォーマットに耐えられるのでしょう? 以前ここでGIGABYTEのXpressInstallで途中と止まってしまうと いう質問を見させてもらいました。 やっぱり1個づつインストールすればいいのでしょうか? チップだけに故障が心配です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.3

まず、PIONEER製S-ATAドライブですが、OSのインストールで 認識しない、ブートできない情報が結構あります。 IDEのCD-ROMドライブがあれば変えてOSインストしてみると吉。 あと気になるのが2007年3月まで生産のロットに不具合が あります。念のためご確認下さい。 (私も、IDEバルク版112Dでヤラれました~) パイオニア製DVD/CDライター不具合のお知らせ http://www.st-trade.co.jp/info/DVR-A12J/index.html このM/Bを使用していないので詳しくないですが 通常グラボ認識後に出ています。 @BIOSでいろいろできます。 BIOS F8→F9でmemtest86+でエラー(個体差あり) http://bbs.kakaku.com/bbs/05405013054/SortID=7149302/ Windows上からいろいろ見れるフリーソフトもあります。 BIOSやCPU温度、HDD,メモリの情報等もOKです。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm >C100GB D100GB E50GB F拡張(論理)100GB G(論理)100GB H残り Cがデカいですね~。私も結構ソフトインストールしていますが 30~40GBで充分です。大きいとついついデータを入れたくなり OSの再インストールの時にとても面倒ですよ。 フリーソフトは、Dに日本語カテゴリごとにインストしても 99%動作します。(ソフトによってはインスト時に文字化け する程度です。ダメならCにし直す=過去数例) バックアップするHDD容量にもよりますが大体3つに切れば 何とかなります。多すぎると間違えやすいし、メモリカードや USB-HDDを付けたりすると混乱の元です。それを避けるために ローカルディスクの代わりにHDDの各パーティション、ドライブに ドライブ名の頭文字、容量をつける。 (例えば、USB接続(L-160GB)と内蔵(F-300GB)で日立が 2台あればそれぞれLUSBH160、FHDS300などと名づける) 私も、内蔵HDD3台、USBリムーバブルラック7台で使用して いますが、この方法でミスが減りました。 仮想ドライブや光学ドライブは、X、Y、Zに割り当てると ドライブレターが変わらず便利です。M/BのドライバCDや 年賀状ソフトのデータディスク等もイメージで取り込んで おけばマウントすれば即参照できます。 最終チェックや復習にお使い下さい(今は必要ないかも) http://shop.tsukumo.co.jp/special/050803a/special.php

murinanoka
質問者

お礼

度々のお答え感謝します。 ドライブの不具合あったんですね・・・初めて知りました。 別のドライブはノートPCしかありません^^; リンクしてくださった不具合製品を確かめてみましたが、 幸いにも当てはまりませんでした。 私も何回も同じ作業をしているうちに パーティション割り当てをする時のコンピューターの管理の下部 ディスク 0 ベーシック 465.76GB オンライン (C)正常(D)正常と表示の下の、 CD-ROM 0 DVD 630MBの右の表示が、VRMPOEM_JA(P)630MB CDFS正常と 表示されていたり、空白で何も表示が無い時がありました。 ハードディスクの基本パーティションのような紺色の表示がしてあるところです。 (分かりにくい説明で申し訳ありません) インストールに何かしら影響があるかもしれませんね^^; これからも注意しながら使っていこうと思います。 BIOSはGIGABYTEのHPでDLできる一番古いVer.8だと思います。 Cドライブが大きいとOSの入れなおし時間長いですね。 これだけやり直すと身をもって実感しました^^; ですので、C50GB D200GB 拡張E250GBと割り当てることにしました。 それらの事を教訓に気持ちもリセットして 今回は一つずつドライバを入れる事にしました。 >M/Bのドライバーも、GIGABYTEのXpressInstallがダメなら >「一つ一つ順番に」が基本です。最悪Win標準ドライバーで >認識できなかったものだけ手動インストールでもいいのです。 もうダメだ…と落ち込んでいた時に救われました。 度々丁寧なお答えと情報、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もまったく同じマザー使いです。 まず、BIOSの件はご多分に漏れずf9/f10でmemtestエラー出まくりです。 かといってWindows上で不安定なわけでもないです。 精神衛生上現在はf8ですが。 BIOS Revの確認はBIOS Setupに入れば出来ます。 年末辺りに購入ならf8辺りと思いますが要確認。 次にすべてSATAのようですから、gigaチップは不要ですよね? そのようなものは予めBIOSで無効にしてしまいましょう。 他にも使わないオンボードデバイスがあれば同じように。 システムのHDDはSATA1に、光学ドライブはブートさせる でしょうからSATA2へ。他不問。 ただ、物理的に離れている所のSATAは別物ですから使いません。 ドライバはgigaサイトから拾っておいて個別インストールのほうがいいです。 付属CDのものと比べ、さして更新されていませんが。expressは確かに便利ですが癖があるのも確か。 Windows→ServicePackおよびWindowsのUpdatePatch→チップセットドライバ →グラフィックドライバ→サウンド他の順が望ましいですが NICが認識されていないので、予めローカルに用意する必要あり。 むやみにネットに入るとウィルスの餌食になります。 ここまでで、慣れていれば約1時間もあれば完了します。 貴方の構成なら チップセットドライバ nvidiaグラフィックドライバ オンボードサウンドドライバ オンボードNICドライバ で済むはずです。

murinanoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じマザーをお使いとのことなので、大変参考になりました。 おっしゃるとおり、私のBIOSバージョンはf8だったみたいです。 f9とf10の感想あまりよくないみたいですね^^; gigaチップ無効にしてませんでした・・・^^; BIOSで無効にしておきました。 付属CD-ROMのマザードライバ INF Update Utility Realtek HD AUDIO Driver Realtek RTL8168/8111 PCI-E Gigabit Enternet NIC Driver Gigabyte SATA and RAID Driver Intel ICH USB2.0 Driver Microsoft UAA Bus Driver と、一つずつインストールしてみました。 ドライバCDに入っている順番と違いますが どこかのHPでRealtekをUAAより先に入れないと正常にインストールできないと 書いてあったようですので自分なりに順番を変えてみました。 途中で『ハードウェア更新ウィザード』も表れず ドライバのインストールに成功したみたいで、 デバイスマネージャの?マークが全て消えました^^ XpressInstallは私のような初心者には便利でありがたい機能ですが Windowsのハードウェア更新ウィザードと衝突してしまうような感じです。 あんまり頻繁にしたくないですが、またOSの再インストールの際に またドライバのインストールがうまく出来ない時には メーカーのHPからDLしておいたのを、入れるようにします^^ それと、もっとBIOSの事を勉強していこうと思います^^; マザーの設定の仕方、大変助かりました。ありがとうございました^^ 皆様、長文に乱文でお騒がせして申し訳ありませんでした。 皆様のご回答心より感謝します。

回答No.4

>何回もパーティションの変更と再インストールをして >ハードの方が故障してしまったのでしょうか・・・? 通常あり得ないです。 >HDDは何回ぐらいパーティションの変更や >フォーマットに耐えられるのでしょう? 100回や200回程度でダメになるような物ではないので、 気にする必要は無いです。 私の場合、ドライバをインストールする際には、 マザー付属のCDはほとんど使用しません。 主な理由は、 ・OSで標準提供されている ・メーカーサイトに最新版が置いてある。 ・場合によっては、WindowsUpdateで最新版が提供される まずは、WindowsUpdateを完全に完了させた後に、 ドライバの当て込みを行ってみてはいかがでしょうか?

murinanoka
質問者

お礼

HDDは耐性があるんですね。安心しました。^^ もうファーマットやパーティションの変更は当分したくないですが OSの再インストールをする時は気にせず出来ますね。 マザードライバのインストールは XpressInstallを使わず、一つずつインストールしてみます。 マニュアルにXpressInstallボタンを押すだけとあるのに、 インストール出来なくなってしまって私のPCはおかしいのかと、 XpressInstallに、こだわり過ぎていました・・・。 要は、そのハードに必要なドライバさえ入れば問題ないんですね^^; マザー付属のCDをほとんど使用しないとのことですが かなり熟練者さんなんですね^^; いろんなインストールの仕方や対処法があるんだなぁと勇気づけられました。 今回の件で自作はマニュアルどおりに進まない事と どんな場合にも対処法がある事を勉強させてもらいました。 ご回答ありがとうございました。^^

• dokosoko2
回答No.2

M/Bの型番が違いますが、同じような?現象の書き込みが 多いですね、ご参考に。XPのSP1、SP2でも違うようです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05405013056/SortID=6421103/ あと、原因の切り分けのために詳しい構成をお願いします。 ブートドライブがSATAとか、BIOSバージョンとか。 DDR2-533ではトラブルが出ている書き込みを見ましたので。 個人的にCドライブ(OS)は、30GB前後で切り分け他はデータで いいように思います。TEMP等は、フリーソフトでメンテすれば いいですし手動でもいいです。それ専用のパーティションの方が 不自然に感じます。 M/Bのドライバーも、GIGABYTEのXpressInstallがダメなら 「一つ一つ順番に」が基本です。最悪Win標準ドライバーで 認識できなかったものだけ手動インストールでもいいのです。 今は、16回やって煮詰まっているので正常な判断ができにくい 状態ではないでしょうか?質問者さま自身少し休んでリセット し、「基本に戻って」からやり直すほうがいいです。

murinanoka
質問者

お礼

眠れずにノートPCで見させてもらいました。 情報ありがとうございます。参考になりました。 インストールの失敗あるんですねぇ・・・。 遅れましたが構成を書きます。 OS  WindowsXP Professional SP2 OEM版 CPU E6750 マザー GIGABYTE GA-P35-DS4 rev2.0 付属  Intel3-series Utilty CD     12DC1-10IP35S-103R Ver.1.03     メモリ PC2-6400-1GBx2 HDD HITACHI 500GB/SATA3G/7200rpm/16MB ドライブ Pioneer DVR-S12J-BK S-ATA グラフィック GeForce 7600GT 256MB 電源 550w HDDもドライブもSATA接続です。 BIOSバージョンは、どこを見るのか分かりません・・・^^; パーティションは C100GB D100GB E50GB F拡張(論理)100GB G(論理)100GB H残り を割り当てていました。 DVDドライブはOSのインストール直後に DからPに変更し、順にD・E・Fとパーティションを 割り当てておりましたが、 失敗するのでF以降は後からしようと拡張設定だけにしています。 明日XpressInstallを使わずに一つずつ入れてみます。 私も寝てリセットします^^; ありがとうございました。

• pitachin
回答No.1

ネタですか? 落ち着いて作業をしてください・・ 別のウィンドが出ているときにほかの事をしなければいいだけではないでしょうか・・ また何度も再インストールを繰り返しているのであればもう一度やり直してみればいいだけのことでしょう・・ その程度のことでハードウェアが壊れることはありませんので、落ち着いてからもう一度何が質問したいのかをご記入ください。

murinanoka
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。ネタじゃないです^^; 5分ほど待ちましたがDVDドライブもHDDのLEDも止まって 何もしていないみたいです・・・。 INFのインストールはドライバの一番最初ですぐに 再起動が始まって次の項目のインストールに移るのですが 成功した時とあまりに違うもので・・・^^; 落ち着いて試してみます。ありがとうございました^^

murinanoka
質問者

補足

何度もすみません。。7回連続で失敗しました・・・^^; 『ハードウェアの更新ウィザード』が『Setup program』の前にきて 次のハードウェアのソフトウェアのインストールが完了しました。 PCI標準ISAブリッジ このコンピューターは再起動するまで、インストールしたハードウェアは正しく動作しません。 【完了】をクリックするとウェザードを閉じます。 このウィンドが出たまま20分経ちましたが 何も動かないんです・・・^^; スクリーンセイバーが出てしまいました;; 成功した時は『ハードウェアの更新ウィザード』が前に出ずに 『Setupprogram』が押さえ込んでいるみたいで 全部インストールし終えPlase reboot your computer!と 完了再起動ウィンドが出ていたんです・・・^^; 明日チャレンジしてみます。お騒がせして申し訳ありません。。