• 締切済み

RedHat9インストールについて

RedHat9インストールについて質問させて頂きます。 インストール時にパーティションや、パッケージの選択等をして 最後に「インストールの準備が出来ました。」で「次へ」をおして、 各パーティションがフォーマットされた後にファイルのコピーが始まると思うのですが、フォーマット後、コピーが始まる前に必ず 「デバイス hda2 を / としてマウントする際にエラー発生:無効な引数です。 大抵の場合このパーティションがフォーマットされてない事を意味します。 「OK」をおしてシステムを再起動してください。」 のエラーが出てインストールを続行出来ません。 / の部分は /bootだったり、/usrだったりと毎回違ってます。 パーティションの切り方も毎回変えて試してはみたのですが同じエラーが出てしまいます。何回やっても同じです。 原因は何なのでしょうか? よろしくお願い致します。 HDDは160GBのディスク1個です。 /usr、/var、等を約1~2GBにして残りを1つのパーティションにしようと思ってます。

noname#164909
noname#164909

みんなの回答

noname#243622
noname#243622
回答No.1

昔、似たような状況に遭遇しました。そのときは、インストールCDROMに何らかの異常があって、別のインストールCDを作成したところうまくいきました。 原因に至った方法を紹介しておきます。 (1)エラーメッセージが出た時点で、"Ctrl"+"Alt"+"F3" (Ctrl+Alt+F4かも知れません) を押します。 (2)インストール時の詳細なエラーメッセージが表示されています。   私の場合は、この場合CDROMが読めない(/dev/hdX(CDROMに相当するデバイス名が読めない)メッセージが出力されていました。