• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Linuxのパーティション分割、みなさんならどうしますか?

こんにちは。 Linuxのパーティション計画ですが、何か気をつけた方がいいことは ありますでしょうか? マシンは、サーバ用途で、Apache、qmail、OpenSSH、FTP(内部LAN用)の サービスを起動し、あと、Tripwireを導入しようかと考えています。 一応、下記のパーティションに分割する予定ですが、容量はまだ 決めていません。 ちなみにHDの容量は40GBです。 /dev/hda1 スワップ /dev/hda2 / /dev/hda3 /boot /dev/hda4 拡張パーティション /dev/hda5 /usr /dev/hda6 /usr/local /dev/hda7 /home /dev/hda8 /var /dev/hda9 /var/log /dev/hda10 /opt /dev/hda11 /tmp

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数176
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

なぜswapがhda1で/bootがhda3なんですか? 自分ならhda1に/boot、hda2に拡張、hda5以降に/以降でしょうか。それからサーバーマシンに/optは不要じゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 swapと/が拡張でもOKだとは知りませんでした。 なんとなく駄目かなと思っていたのですが。 /optはどうしようか迷っています。 一応、容量ほぼゼロで、nosuidで作成しようと思っています。 実は、/optって何に使われるか良く分かっていません。 それでは、本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#513

ackyさんがおっしゃっておられますが、SWAPをhda1にされているのには何か理由があるのでしょうか。/optについてはそれぞれの対応でいいと、私は思います。分割はRedHatで申しますと、/ 以下に /bin /dev /home /lost+found /mnt /opt /root /tmp /var /boot /etc /lib /misc /net /proc /sbin /usr というのがファイルシステムの構造です。この観点でお考えになるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただいて、ありがとうございます。 やはり、SWAPは拡張にするのが一般的なのですね。 hda1にしている理由は、特にないんです。 大抵の入門書がhda1に作っているからなんとなくって感じです。