• 締切済み

RedHat Linux パーティション設定

サーバ構築を実施する予定です。主要パーティションを以下の 設定で確保しようと考えております。 パーティション容量設定で、「ここはこうした方が良い」という アドバイスがありましたら教えていただけませんか? OS:RedHat Enterprise Ver.3 DB:IBM DB2 Ver8.0 ミドルウェア:IBM WebSphere Ver.6.0 ■DBサーバ  /boot:256MB  /:10GB → OSインストールのため  /home:25GB → 作業用ファイルを置くため  /usr:10GB  /opt:30GB → アプリのインストール用  /oradata:150GB → データベースファイルを格納するため  /oradump:50GB → エクスポートダンプを置くため  /tmp:5GB  /var:15GB → log の出力先にするため  スワップ:4GB ----------------------- 以上、合計 300GB となるようにする。 ■WEB/APサーバ  /boot:256MB  /:10GB → OSインストールのため  /home:10GB → 作業用ファイルを置くため  /usr:5GB  /opt:30GB → アプリのインストール用  /tmp:2GB  /var:12GB → log の出力先にするため  スワップ:4GB ----------------------- 以上、合計 73GB となるようにする。

みんなの回答

• justraver
回答No.1

Oracleは、インストール先を指定するのでいいのですが Webサーバーは/optより/usrの方が大きい方が良いです。 一時/optにアプリをインストールする流れがありましたが 殆どが追従しませんでした。 ソースのコンパイルでインストールするものもrpm等で インストールするものも/usr配下へ配置するものが多いです。 また、スワップは大きすぎても意味がありません。 DBサーバー側は、メモリに合わせてスワップを摂るので 大き過ぎるのかどうかは分かりません。

AkibaFan
質問者

お礼

justraver様 御礼が遅くなり申し訳ありません。 回答をいただきましてありがとうございました。/usr配下に配置するrpmが 多いこと、勉強になりました。スワップは物理メモリの2倍を指定しました。 上記、ベンダーと打ち合わせの上、適性値が決まりつつあります。 このたびはありがとうございました。