• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

inuxのインストールのスワップパーティションについて

インストールのとき 「スワップパーティションが未指定です。これは常に必ず必要 というわけではありませんが、大抵のインストールについて明らかに 性能を向上させます。」とでるのですがいつも無視してすすんでいる のですがかまわないのでしょうか? インストールには Disk Druidを使用しています。 また設定は パーティション /dev/hda6 マウントポイント / /dev/hda /dev/hda/vfa /dev/hda2 拡張領域 /dev/hda5 vfat /dev/hda6 ext2 マウントポイント / このパーティションのファイルシステムをどのように用意しますか という項目では このパーティションタイプでフォーマット(F): ext2 OK としています。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数222
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

> メモリは64に128をたして192ですがこれでも必要でしょうか? ですから,「使い方によります」 swap無しで使っていて,支障が出ないなら不要です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おせわになっています。 なるほどわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

残り全部を使っているhda6を分割してスワップパーションを容易してください。 /dev/hda5 vfat /dev/hda6 ext2 /dev/hda7 swap とします。 このようにしないと実動作時にスワップ領域がとれません。全く出来ないわけではありませんが、この方が簡単です。 サイズは、積んでいるメモリの x1~x2というのが一般的なようです。 フォーマットタイプは swap を選択します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おせわになっています。 メモリは64に128をたして192ですがこれでも必要でしょうか?

  • 回答No.2
  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)

スワップはハードディスク上にある領域で、仮想メモリのことです。 メモリ容量が足りなくなったら、LINUXがスワップにデータ保存領域 を確保します。 普通はスワップを作成します。初心者で『仮想メモリってなに?』という レベルならば、作っておいたほうがいいと思います。 Windowsでも、もちろん仮想メモリが作られてます。 >このパーティションタイプでフォーマット(F): ext2  これでいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おせわになっています。 メモリは64に128をたして192ですがこれでも必要でしょうか?

  • 回答No.1

システムに搭載されているメモリの容量と,使用形態によります. 使用するアプリケーションやサーバーが使用するメモリの容量に対して,搭載されている物理メモリの容量に十分余裕があれば大丈夫でしょう. そうでなければ,メモリ不足が発生することになります. よほどディスクに余裕が無い場合を除いては,swapパーティションをとっておくほうが安心でしょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おせわになっています。 swapパーティションのとりかたがよくわからないのですが このばあい このパーティションタイプでフォーマット のところでswapをえらべばいいのでしょうか? まえにためしたことがあるのですが今度はext2形式でフォーマット できなくなったような記憶があるのですが・・・ よろしくおねがいします。