• ベストアンサー

瀬戸内海の離島でお味噌汁の美味しい島・・・。

岡山から出てる船で行けると聞いたのですが、 小さい島で、船着き場のすぐそばのお店のお味噌汁が びっくりするくらい美味しいらしいです。 何て言う島かご存知の方是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

難しい情報が少ない >岡山から出てる船で行けると聞いたのですが これを(新)岡山港と読むと、行き先は小豆島くらいしかない。 小豆島は醤油や素麺で有名ですが、瀬戸内では淡路島に次ぐ大きな島です。 岡山県では中小のフェリーや渡し船があるので、別の港と考えるべきと思います。 まずは県東部の日生港から出る鹿久居島など日生諸島。 ここは漁業が盛んで牡蠣・エビ・カニ・シャコや一般魚類がたくさん獲れます。 関西からも多くの方が来られると聞きます。 日生漁協の『五味の市』:http://www.hinase.net/ お味噌汁でどんなものがあるか不明。 中部で宇野港からいくつかの島を巡る船が出ますので、その中の直島は観光地化していています。 観光用に?呉汁を出す事があるようです。 西部で笠岡港から出る船は、南北に並んだ笠岡諸島を白石島・北木島などと回っていきます。 その中で諸島の最南端?の真鍋島で、漁師料理を出される店があります。 http://f28.aaa.livedoor.jp/~momotaro/ryoka_15/index.html 検索するなら、島の名前 店名で他のグループなどで行かれたページが出てきます。 他にも渡しのある島が多くあります。

flowermama
質問者

お礼

色々詳しく説明して頂き有難うございます。 あれからつり道具屋に行き聞いてみましたら「真鍋島」でした!! 芸能人もよく来られるそうです。