• ベストアンサー

瀬戸内海の離島でお味噌汁の美味しい島・・・。

岡山から出てる船で行けると聞いたのですが、 小さい島で、船着き場のすぐそばのお店のお味噌汁が びっくりするくらい美味しいらしいです。 何て言う島かご存知の方是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

難しい情報が少ない >岡山から出てる船で行けると聞いたのですが これを(新)岡山港と読むと、行き先は小豆島くらいしかない。 小豆島は醤油や素麺で有名ですが、瀬戸内では淡路島に次ぐ大きな島です。 岡山県では中小のフェリーや渡し船があるので、別の港と考えるべきと思います。 まずは県東部の日生港から出る鹿久居島など日生諸島。 ここは漁業が盛んで牡蠣・エビ・カニ・シャコや一般魚類がたくさん獲れます。 関西からも多くの方が来られると聞きます。 日生漁協の『五味の市』:http://www.hinase.net/ お味噌汁でどんなものがあるか不明。 中部で宇野港からいくつかの島を巡る船が出ますので、その中の直島は観光地化していています。 観光用に?呉汁を出す事があるようです。 西部で笠岡港から出る船は、南北に並んだ笠岡諸島を白石島・北木島などと回っていきます。 その中で諸島の最南端?の真鍋島で、漁師料理を出される店があります。 http://f28.aaa.livedoor.jp/~momotaro/ryoka_15/index.html 検索するなら、島の名前 店名で他のグループなどで行かれたページが出てきます。 他にも渡しのある島が多くあります。

flowermama
質問者

お礼

色々詳しく説明して頂き有難うございます。 あれからつり道具屋に行き聞いてみましたら「真鍋島」でした!! 芸能人もよく来られるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美味しい味噌汁が食べたいんです

    家で作る味噌汁は鰹の厚削りを入れて作るのですが これはこれで充分美味しいのですが、料亭で食べる味噌汁や和食のお店で食べる味噌汁はひと味違ってとても美味しく感じます。 多分ダシが決め手だとは思いますが 家庭でより美味しく食べる作り方を知ってる方教えてください。 (お店で食べる味噌汁みたいな感じがいいです) 我が家は、隠し味にお醤油を入れます。

  • おみそしる

    おにぎりのお店って多いですよね、では 東京都内でお味噌汁を売りにしているまたは、お味噌汁のお店?(実際に飲む)はあるにでしょうか?昔あったような気はするんですが・・・

  • おいしいお味噌汁の作り方教えてください。

    おいしいお味噌汁の作り方教えてください。 ここ最近味噌汁に凝っていて、今まではほんだしの顆粒のものをいれてダシがわりにしていましたが、 最近は煮干で出汁をとっています。 でも、お店で食べるようなおいしい満足のいくお味噌汁になりません。 ちなみに、お味噌はマルコメミソと田舎味噌を7:3くらいでいれています。 甘い感じの味噌汁がすきです。 どうぞ初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。

  • お味噌汁

    この時期はあまり食べないかもしれませんが、 お味噌汁の「具材」は何が好きですか? インスタント、手作り何でも構いません。 私は「じゃがいも」のお味噌汁が好きです。 インスタントでは、、しじみかな~呑み助なもんで、、、。 びっくりな具材 お奨めインスタント などがあれば教えて下さい ベストアンサーはつけませんのでご了承ください。 冷やご飯のお供に熱いお味噌汁が最高!と思っている人間です。 ご回答お待ちしてます (^-^)

  • 味噌汁

    2人の子持ちのごく普通の家ののローン地獄会社員40歳です。何年か前から味噌汁をちゃんと作りたくて頑張ってますが、まずくへないですが、なかなか思い通りにいきません。美味しいとんかつ屋さんとか見たいな美味しい味噌汁を作りたいのですがわかりません。 直径20センチ深さ10センチくらいの小鍋に8割ぐらい水を入れて、洗った昆布と頭とはらわた?黒いやつを取った煮干しを十匹ぐらいを入れて一時間ぐらい置きます。そしたらあっためて、沸騰前に昆布と煮干しを取って一度沸騰させたら、鰹節を割とドサっと入れて数分したら鰹節も取り除きます。であとは具材を入れてと味噌を溶いて飲みます。使ってるのはゆきちゃんの麹味噌です。まあまあ美味しいけど、自分の味噌汁は68点ぐらいと思います。お店で飲む味噌汁とは程遠いです。何故なのかさっぱりわかりません。 お店の味噌汁を家でも飲みたいです。どなたかご教授願います。

  • インスタント味噌汁 ひいふうみそ汁

    美味しくて安いインスタント味噌汁を探しています。 以前、生協で「ひいふうみそ汁」という粉末の味噌汁 を格安で購入しましたところ、非常に美味しかったです。 しかし、近所(大阪市阿倍野区在住)では、見当たりません。 かといって、ネット販売もされているようですが、高い です。 大阪市内で、この「ひいふうみそ汁」を扱っていらっしゃる 販売店をご存知ないでしょうか。 また、粉末味噌汁で、お勧めの商品などありましたら ご紹介の程宜しくお願いいたします。 マルコメの「しじみ汁」とか「あさり汁」とか試したの ですが、この「ひいふうみそ汁」のような美味しさは ありませんでした。 でも、マルコメは安いのですが・・・ どうぞ、お答えの程宜しくお願いいたします。

  • 味噌汁が飲めない

    3~4ヶ月前からお味噌汁を少しでも飲むと吐いてしまいます。 アレルギーかと思ったのですが、味噌汁にご飯を入れて食べる分には吐き気などの症状は起きないし、納豆や豆腐、他の大豆食品も大丈夫です。 使用している味噌も市販のもので症状が出る前から口にしていたので味噌に問題は無いと思います。 作り方も特には変えていません。 子供の頃から食べていたのに急にお味噌汁が飲めなくてとても辛いです・・・ どなたか同じ症状が出る方はいらっしゃいませんか? また、改善法をご存知の方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 味噌汁を吸う・・・方言?

    味噌汁を飲む事を「吸う」と表現しますが これは方言でしょうか? 「味噌汁を吸う」と言っても通じない 人がいるようで吃驚しました。 「味噌汁を飲む」と言うとドリンク類と同じ 様なイメージがあり自分的には ちょっとおかしな表現だと感じてしまいます。 皆さんは何と表現しますか?

  • 味噌汁は、なぜ右側?

    普通、お店にいくと、お味噌汁が右でご飯が左ですよね? わたしとしては、ご飯が右で、お味噌汁が左のほうが食べやすい。 調べてみたら、お味噌汁を左におくのは「日本食のマナー」なんだそうです。 で、どういう理由から発生したのか?が気になってます。 「左のほうが偉い、という意識から」 みたいな理由をみつけたのですが、それは右手を不浄とするのと同じ理由なんでしょうか? くだらない質問ですが、ご存知の方、教えてください。

  • コタキナバル・サピ島へ行くには

    7月にコタキナバルへ行きます。 サピ島へ行くには、タンジュンアルホテルのボート乗り場から船がでているということですが、他のホテルの宿泊者でも乗れるのでしょうか? 宿泊しているホテルに関係なく、誰でも乗れる船着場はあるのでしょうか。教えて下さい。