京都大学国語試験の特徴と対策

このQ&Aのポイント
  • 京都大学の国語試験は特殊なポイントがあります。国語の出典原文には傾向があり、解答する際には注意が必要です。
  • 問題量は多く、他の国公立大学と比べて難易度が高く複雑な問題が出ることもあるようです。
  • 塾や予備校に通わずに勉強する場合、赤本を活用すると良いですが、他大学との比較はできないため情報が不足していることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都大学・国語

宜しくお願いします。 京都大学二次試験、国語についての質問です。 京大の試験は特殊だと良く言われているみたいですが、 以下の点を教えて下さい。 国語(現代文・古文・漢文)の出典原文に傾向はあるのでしょうか。 解答する際に気を付けた方がいい京大独特のポイントはあるのでしょうか。 問題量としては多い方でしょうか。 (他の国公立と比べて難易度が高いとか、複雑な問題が出るとかあるのでしょうか?) その他、ご存知の情報があれば教えて頂けると幸いです。 赤本は見ておりますが、他大学との比較まではできておりません。 塾や予備校にも通っていませんので情報量が少なく困っています。 どういう指針を持って勉強したらいいのか迷っております。 虫のいいお願いで申し訳なく思います。 頂ける範囲での情報で結構ですのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motooone
回答No.1

京大の傾向としては、最近では古文はほとんど出ませんし、漢文は出ません。ですから、勉強する必要はあまりないというか、私はしませんでした。今年がどうなるか確実ではありませんが。。 東大以外の国公立と比べて難易度が高いのは間違いありませんし、かなり抽象度が高く、書く量も読む量も多いですし、内容も抽象的です。 ただ、文をしっかり読んで理解し、多少自分の言葉でまとめることができれば得点は取れますので、才能とかではなく努力で点は上がると思います。 頑張ってください。

gudousha1
質問者

お礼

なかなか回答がつきませんので、とりあえずここで一旦締めさせて頂きます。ありがとうございました。

gudousha1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 漢文は出ないというのは感じていました。 古文も和歌が中心かなぁくらいに思っていたのですが やはりそういう傾向なのですね。 おそらく古文ではあまり差がつかなく、 現代文の大量の解答をいかに上手く記述できるかが勝負なのかな、 とボンヤリ推測はしています。 ありがとうございました。 もう少し他の方からのアドバイスも待ちたいと思います。