• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションの駐車場

マンションでマンション下の駐車場を借りました。1台契約でしたが軽自動車二台分とめることが出来るスペースがあります。二台とめたら違法になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#100767
noname#100767

規約に書かれていると思いますが、1台契約でしたら、2台置いてはいけないでしょうね。 分譲でしたら、管理会社に、賃貸でしたら家主様に問い合わせてみるのが1番だと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • inon

2台分のスペースがあると言われますが、二台止めたら、横の車が止めにくく無いですか。多少とも隣の車がドアを開けたとき、はみ出すスペースがないとかなり不便です。或いは縦に二台止められても通路部分にはみ出しませんか、そのどちらもクリア出来れば交渉の余地はあるかもしれません。まあ、法律の問題ではなく、駐車場の管理規定でどう決められているかによるでしょうね。

• 回答No.2

おはようございます。 普通はよほど広いスペースでない限り1台分のスペースに1台の車庫証明をとるというのが一般的ではないでしょうか。もちろん2台分を枠などで囲ってあれば大丈夫ですが。 どちらにせよ賃貸ですので管理会社などに問い合わせてみればどうでしょうか。規約はどうなっていますか?他の住民から苦情が出ないためにも土地の所有者の許可をもらう、陸運に問い合わせるなどしたほうが良いですよ。