• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションの駐車場

マンションでマンション下の駐車場を借りました。1台契約でしたが軽自動車二台分とめることが出来るスペースがあります。二台とめたら違法になりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数94
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#100767
noname#100767

規約に書かれていると思いますが、1台契約でしたら、2台置いてはいけないでしょうね。 分譲でしたら、管理会社に、賃貸でしたら家主様に問い合わせてみるのが1番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンションの駐車場について

    賃貸マンションに入居しています。 駐車場のことで(私だけではないと思いますが)不合理に思っていることがありこちらにきました。 マンションは全部で16世帯、契約時、駐車場が1台込みとなっていました。 マンションの1階(屋根付き)が8台分、駐車場スペースとして使用しています。他は屋外の駐車場です。 マンションの契約時、駐車場の場所は決められていました。 私は屋外の駐車場でした。 1日中直射日光が当たりっぱなしで駐車場の位置も止めにくいところです。かたや屋根つき、電気ありの駐車場の人もいます。 駐車場込みの家賃のため、どのような基準で屋根つきと尾外の駐車場を振り分けたのかわかりません。マンション内の人との付き合いもないため、どの部屋の人がどこの駐車場に止めているかもわかりません。 ちなみに私は最上階に住んでいます。 気になるのは高級車だけが屋根つき駐車場に入っているということです。 契約書に何も書いていなかったため、あいたら屋根つきに変更してほしいと不動産屋に言ったら 「大家さんからダメということで。」というぶっきらぼうな返事でした。 同じ家賃を払っているのに何か不合理な気がしてなりません。 (屋根付きは3000円増し。とかなら納得しますが) 大家に駐車場の位置変更がダメと言われたら、やはりそれ以上の手立てはないのでしょうか? どういう基準で屋根付きと屋外の駐車場を決めるものなのでしょうか?

  • マンションの駐車場の抽選

    マンションを購入し来月には引き渡しを控えております。引渡しの前に駐車場の抽選が予定されています。 うちのマンションは40戸程で、駐車場は19台ほどしか用意されていません。 最近、駐車場の抽選会の案内が来たのですが、 「マンションの契約率が70%だった為、抽選対象となる駐車場数も同率の14台となります」 と記載されていました。恐らく売れ残った戸のために空けておきたいという売主の考えだとは思うのですが・・・。19台の駐車スペースがあるという説明だった為、当初の話と違う感がしてなりません。 こういうケースは、最初から全駐車場を抽選対象だと言えるものなのでしょうか?

  • 駐車場について

    マンション一棟持っています。マンションの敷地に小さい空きスペースがあり管理を依頼している、不動産業者から駐車場として貸して大丈夫かと依頼を受け、駐車場として、他人に貸していました。過去数人に貸した経験が御座います。もちろん駐車料金を頂いて貸していました。ちなみにこのスペースは元々、駐車場として建築したスペースではございません。 今回、駐車場の賃貸契約した車のオーナーと駐車場の門を閉める閉めないでトラブルを起こしました。基本的には依頼していた不動産業者が解決してくれたのですが、その時、契約違反だということで、東京都に連絡するとのことでした。ちなみにこの契約者は駐車場の解約届けをだしました。すでに駐車料金1ヶ月分(7月末まで)支払っているので、7月まで駐車するとのことでした。敷金を返金することを承諾しましたので8月になったら返金する予定です。 数日立って、区の人がマンションを見に来ました。車のオーナーが区に連絡したかはわかりません。区の人は、ここは法律的に駐車場として認められないため、駐車場として使用しては駄目だということを、不動産屋に言いに来ました。火事になった場合、危ないからだということでした。確かに駐車場としてはスペースが少し小さいので火事になったら危ないという感じです。 法律的ににダメなら仕方ないと思いますので、今後は駐車場として、使用しないつもりです。 ここで不安に思ったのですが、今回トラブルを起こした車のオーナーの人に、駐車場でないからということで、駐車料金の返金を求められたら、返金しないとだめですか?ちなみに今月までは駐車するみたいです。 駐車場でないと判断されたのだから、過去駐車していた人にも駐車料金を返金する義務はございますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

2台分のスペースがあると言われますが、二台止めたら、横の車が止めにくく無いですか。多少とも隣の車がドアを開けたとき、はみ出すスペースがないとかなり不便です。或いは縦に二台止められても通路部分にはみ出しませんか、そのどちらもクリア出来れば交渉の余地はあるかもしれません。まあ、法律の問題ではなく、駐車場の管理規定でどう決められているかによるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

おはようございます。 普通はよほど広いスペースでない限り1台分のスペースに1台の車庫証明をとるというのが一般的ではないでしょうか。もちろん2台分を枠などで囲ってあれば大丈夫ですが。 どちらにせよ賃貸ですので管理会社などに問い合わせてみればどうでしょうか。規約はどうなっていますか?他の住民から苦情が出ないためにも土地の所有者の許可をもらう、陸運に問い合わせるなどしたほうが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車場1台分にバイク2台を止められますか?

    マンションの地下駐車場や月極駐車場で自分の契約している1台分のスペースにバイクを2台駐車しておくというのは可能なのでしょうか?

  • 駐車場をもう一つ借りたいのですが・・・

    果たして、このカテゴリで良いのでしょうか(汗。 でも一応、恋愛相談なのでここで書かせていただきます…。 つい最近、彼女が出来まして、その彼女はマンションに一人暮らし。で、車でその子の家に行くのですが車を停めるところがないんですよ…。マンションについてる駐車場の、本来停めるスペースじゃないところに一時的に停めているのですが、迷惑な話ですし。 それで、そのマンションの駐車場を借りたいのですが、具体的にどうすれば良いのでしょう? 借りるのに、何が必要なのでしょう? マンションの駐車場だとしたら、彼女が契約に行くことになると思うので、そこに住んでいない彼氏の車に果たして許可が下りるのだろうかと心配です。 よろしくお願いします。

  • マンション来客者用駐車場への無断駐車について

    こんにちは。 マンションの来客者駐車場への無断駐車についてどなたかお知恵を頂ければと思います。 現在、全12戸の賃貸マンションに住んでいます。 マンションの1階部分に5台の契約駐車場(屋根付)、駐輪場(屋根付)、 ゴミ置き場(屋根なし)、1台の来客用駐車場(屋根なし)があります。 5台の契約駐車場は空きがないのですが、どうやら一ヶ月前に引っ越してきた男性が、 1台しかない来客駐車場に車を止めているみたいなのです。(その人だという確証はないのですが) 私が見る限りいつも止まっています。 来客者駐車場については「○時間まで」「行き先の部屋番号を出す」などの細かい規定は無く、 「空いていたら止まっていいですよ」程度の説明しかありませんでした。 先日、友人が遊びに来た際に、来客者駐車場にその車が止まっていたので、 向かい側のゴミ捨て場に車を止めようとしたところ、たまたま男性が出てきたらしく、 「そこに止めると車が出せない」「そこは駐車スペースではない」と怒鳴られたそうです。 そもそもその人が無断駐車なのに、本来の来客に対して怒鳴るなんて筋違いだと腹が立ち、 ついに不動産会社に電話をしたのですが、「対処します」と言ったっきり、何の対処も見られません。 (このマンションは管理人がおらず、オーナーが不動産会社に管理の一切を任せているそうです) 法的に(契約的に?)、この無断駐車は問題ないのでしょうか? 他の人達は毎月駐車場台を払っているのに不公平ですよね? 「弁護士」や「警察」の名前を出せば不動産会社は動いてくれるでしょうか? 本人に直接訴えるのも怖いので、困っています…。

  • 駐車場、空きスペースへの無断駐車

    賃貸住宅に住んでいますが、駐車場を一台分借りています。 私が借りているのは、一番端から二番目なのですが、一番端は空きスペースです。 一番端は、軽自動車がやっと止めれるくらいのスペースなのですが、現在はどなたも借りていません。 最近引っ越してきた方が、そのスペースに定期的に駐車しています。 契約はしていないと思います。 当駐車場は、昔のつくりで一台づつのスペースが非常に狭いです。 端の空きスペースに止められてしまうことにより、私のスペースが非常に使い勝手が悪くなってしまいます。 助手席側は、ドアを開けれません。 この場合、その端の空きスペースを契約されているならば、仕方の無いことなのですが、契約していない場合は、大家さんに言って対処していただこうと思っています。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • マンションの駐車場問題 違反駐車をどうにかしたい

    うちのマンションは客人用の駐車スペースがあります。 しかし来客用とあって、そのスペースはとてもとめやすい場所にあります。 それゆえ、マンション内の駐車場を借りれなかった人が常に止めているなどして、実際に誰かきた時に止められないということが多々あります。 やる人は決まっていて、二台の車が同じようにその客人用スペースを奪いあっています。 一度は張り紙などで迷惑ということを知らせたのですが、結局二週間もすれば元に戻るだけで効果0でした。 管理人はただの雇われのお爺さんだし、かといってマンション全体の問題を、私一人が法律事務所を通して力のある警告をするのも変な話です。 それともマンションはダイアパレスマンションなのですが、ダイアパレスは何かしてくれるのでしょうか。 私の狙いはどうにかして違反駐車をする車を本来の駐車スペースに戻させることです。何かいい案はないでしょうか。

  • マンションの駐車場

    購入したマンションの敷地内駐車場の位置の不公平感を無くす目的で2年に1回、隣の駐車スペースにに移動するルールになってます。買い替え対象車両は登録した位置に無いことになり、法的問題は無いんでしょうか?どなたか詳しい方おられませんか?警察の交通課へ行き確認すべきでしょうが。

  • 購入したマンションの駐車場がいつの間にかなくなった

    数年前に賃貸として貸すためにマンションを購入しました。 しばらく貸していましたが、その後借主が見つからず、不動産屋さんとの契約もきり、放置していました。 最近また賃貸に、と新しく不動産屋さんと契約した時に気がついたのですが、 購入時にはあったはずの駐車場がなくなっていて、そこには新しくマンションが建っていました。 新しく契約した不動産屋さんが管理会社に駐車場の件を問い合わせてくれたので、 まだ直接は管理会社に詳しい話は聞いていませんが、 事前に問い合わせもなく、このようなことを管理会社が勝手にできるものなのでしょうか。 新しい不動産屋さんには、駐車場があれば1万円は賃料があげられたのにと言われ、 内覧にきてくださった方の中には、「駐車場があれば」という人もいました。 管理会社に連絡する時になんと言ったら良いのでしょうか。 賠償金をもらうことはできるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • マンションの駐車場に不正駐車許せない

    現在、賃貸マンションに住んでいます。車を停めるためマンションにある駐車場を一台分借りています。 今のマンションに住んで、五年が経ちどの駐車場に何処の号室の方が住んでいるか何となくわかるようになり、お一人で二台車を持っていて駐車場を2台分借りている方もいました。 最近駐車場に余裕があり、現在停めているところがとても停めづらかったので管理会社に空いているところへ移動をお願いしました。すると、空いていることになっていた駐車場にはすでに車が停まっていたのです。その車の持ち主は車二台分駐車場を利用していたのでそのことを管理会社に伝えました。 そのマンション居住者が不正に駐車場を二台分借りていることは明らかです。 しかし、管理会社としてもなかなか動きづらいようで解決には至っていません。 一台12000円の駐車場代金を何年も踏み倒していたとなると、とても許せない気持ちになりました。更に11月~3月の5ヶ月は駐車場のロードヒーティング代で月々3000円プラスで払っています。 大家さんも管理会社もマンションから遠い場所にあり、管理についてもかなり適当な感じを受けます。 どうにかこの問題を解決する方法はないでじうか?

  • マンション敷地外駐車場の空きを解消するには?

    私が住んでいるマンションの敷地外駐車場ですが、 25の駐車場スペースのうち、契約数は9で、 半数以上の空きがあります。 少しでも駐車場の空きを解消したいのですが、 マンションの管理組合、管理会社共に具体案が無い状況です。 敷地外駐車場は地主さんから直接借りています。 契約数だけを借りたいというお願いを去年しましたが、拒否されました。 近隣の月極駐車場は全て満車で、 他の駐車場を利用するのが難しい状況です。 こういったケースにお詳しい方、 類似の状況をご経験された方、 現在同じような問題を抱えておられる方、 どんな些細なアドバイスでもいただけたら幸いです。 どうかご教授いただけませんでしょうか。

  • マンションの駐車場で車上荒らし

    非常に素朴な質問で恐縮なんですが。。 マンション内の契約駐車場で車上荒らしにあった場合、マンションの管理会社、大屋さんは何も関与しないものなんでしょうか? 駐車場の契約書にその旨の記述があればわかりますが、何も記述が無い場合ってどうなるんでしょう? 共役費などでちょっとは損害を保証してくれたら助かるなぁ。。 ※実は昨夜車上荒らしにあってしまいました。全額自腹はイタイ。。。

専門家に質問してみよう