• 締切済み

女性が一人で合宿へいくこと・取得までの期間について

3月に高校の卒業式を迎えてから、合宿で車の免許を取りに行く予定です。 私一人で茨城の方で部屋はシングルで行く予定です。 そう決めたのですが、父はあまり行って欲しくないようです。 変な男につかまらないかどうか心配しているようなのですが。 私自身は今は特別出会いを求めているつもりはありませんし、家が恋しくなるので真面目に通って一日でも早く卒業するつもりでいます。 また4月から看護学生になることもあり、彼氏を探して付き会いたいという思いは今の所全くありません。 今は男の人よりも看護師になるという夢を叶える方が重要です。 また少し古風なのかもしれませんが、体の関係は本当に好きで結婚する人とすると決めています。 上記のように書いたのですが、不安はあります。 実際のところ教習所へ女性が一人で行くことは危ないのでしょうか? 顔はいつも真面目なおとなしそうな子に見えるらしいので、(学校では告白されたことはありますが)ナンパはされないと思っています。 また4月には入学式もあるので一ヶ月以内に免許が取れるのか不安です。 一般的でいいので教えてください。 合宿では一ヶ月以内に免許は取れるものでしょうか?

みんなの回答

• futa1963
回答No.7

要は「あなた自身がどうあるか?」って事になってしまいます。 これは「あなたの外見容姿がどう」であろうと、「あなたの意思がどう」であろうと、それに関わらずです。 合宿所の大概が「異性を部屋へ立ち入らせる事」を厳禁しています。 例え「家族や親戚でもダメ」としています。 しかし、どんなに厳しい「規則と罰則」を掲げていても、本人と相手が「破って」しまえば、只の「絵に書いた餅」になってしまいます。 <変な男につかまらないかどうか> 「変な男」かどうかなんて、出会った時点では分かりません。 結果として「変」だった、自分にとって「変」だったってだけです。 「つかまらないか」って「つかまるような人間であるかどうか?」ってところになりますよ。 <実際のところ教習所へ女性が一人で行くことは危ないのでしょうか?> 「危ない」ところにしてしまうかどうかは「あなた次第」ですね。 あなた自身が「今は男より自分の道だ!」と現時点でどんなに「固い決意」を持っていても、それが「簡単に崩れてしまう場合」もあります。 「人の気持ち」なんて「簡単に変わってしまう」もんなんです。 だからこそ。 全ては「自分次第=あなた次第」なんです。 「自分をしっかりと持って」ください。 さすれば、周囲から「軽率な人間」には見られず、言うところの「変なの」は寄って来ません。 合宿は「楽しい」ですよ。 私も合宿で免許を取りました。 楽しい思い出しか残ってません。 「苦労」もありましたが、仲間(現地で仲間になってしまいます)皆で苦労したので「楽しい苦労」でした。 <合宿では一ヶ月以内に免許は取れるものでしょうか?> これについては「一般的に」ですが、普通の頭脳と運動神経であれば「どうにかなる」もんです。 契約内容にもよりますが、大概の合宿教習所でも「超過日数」に対して「ある程度」含まれるような料金設定になっているでしょう? (コミコミってやつですね) この「ある程度」の「超過日数」で「なんとかなる」はずです。 「超過日数」を使わなくても「なんとかなる」はずですよ。 左程に、ご心配なさることはないかと思われます。 何か「上から目線」で申し上げる形になってしまいましたが、ご理解いただければ幸いです。 「楽しい思い出」にしてください。

回答No.6

カテゴリが車で、そこから外れてしまう内容になりますが…。 >また4月から看護学生になることもあり、彼氏を探して付き会いたいという思いは今の所全くありません。 >今は男の人よりも看護師になるという夢を叶える方が重要です。 会社の同僚や知り合いの女の子で同じようなことを言っている娘がいましたが、いつの間にか彼氏を作っていました。 現時点で特にそういった相手がいないだけで、タイプの男性や口の上手い男と知り合えばどうなるかなと思います。17,8歳だと、男の方から言い寄ってくる可能性も高いですし。 また具体的には書きませんが、先日テレビで女性のそういった被害にあったことのある割合が14人に1人だと言っていました。 被害にあっても泣き寝入りする女性が多いようで、そういうこともあり、犯罪とわかっていてもやる人はやるようです。(被害者が黙っていれば、100%捕まることが無いので。) あまりこういうことばかり考えていれば何もできないですし、合宿のほうが他の方の意見をみても良さそうですし、女性ばかりのところもあったような気がしますので、少しでも安心できるところが良いように思います。 免許を取れる期間は最短で3週間ほどだと思いますが、女性で免許を持っていない人に話を聞くと、途中で期限が過ぎてしまったために取得を諦めたと言っていました。うまくいかないと、取得まで日数が掛かることもあります。

harutanata
質問者

お礼

やはり人間の気持ちは日々変化していくものだと思います。 例え一度決めたことでも永遠とその気持ちが変わらないとは、私には言いきれません。 今はこのように思っていても、もしかしたら好きなタイプの人がいて両想いになってしまえば交際する可能性はないとは言えません。 口の上手い男の人にはとにかく騙されないようにしたいと思います。 昔からどうも男性はあまり得意ではないので、気軽に話しかけられてもビクビクしていそうです。 とにかく他の方を過度に信用しすぎないことが必要ですね。 つけこまれないように最善の注意をします。 犯罪に巻き込まれたくありませんので、注意します。 騙されて体の関係を持ってしまうことなど絶対にないように気を付けます。 ホテルを確認してみたのですが、女性限定かもしれません。 詳しくは書いてありませんでしたので、後日確認を取ってみるつもりです。 その場合はひとまず安心出来そうですが、世の中わかりませんので注意します。 逆に今からこのようなことを考えすぎるのも、真剣に取得したいと考えている男性の方々に失礼ですよね。 注意をするとはいえ、考えすぎるのもよくないのかもしれません。 観光地へ行くことになりましたので、観光先での出会いもあるのかもしれないので観光する際は気を付けます。 歴史に関わる場所ですので、個人的に男性よりはその地に関して興味を惹かれていそうですが。 やはり気合と根性だけではどうしようもならない部分は確実にあると思います。 とにかく今のうちに取得しなければ後々困ってしまうのは事実ですので、出来る限り努力をします。 最短は2週間で取れるそうなのでそれを目指したいと思います。 聞いた限りでは、+5日間の間であればほとんどの人は取得されているようでした。 興味のある地域とはいえ、やはり自分の家が一番です。 人間関係は形成して楽しみつつも、とにかく早く帰るために気合を入れます。 不安は多いのですが、楽しいこともあると思いますし頑張ってきます。

• mambooo
回答No.5

昔、合宿で免許を取りました。 将来看護師になるなら、今合宿で免許を取ることをお勧めします。 看護師は時間も不規則でしょうから、社会に出てから免許をとることは簡単ではありません。 ペーパードライバーになったとしても、またお父様に隣に乗ってもらって車の通りが少ないところで練習すればいいだけの話です。 男子の部屋には行かない。 自分の部屋に男子は入れないということを守れば安心です。 文章がしっかり書けるあなたならきっと大丈夫です。 がんばってください。

harutanata
質問者

お礼

やはり今の時期に取っておかなければ厳しいですよね。 看護学生になったとしてもやはり厳しいのではないかと考えました。 附属先の病院へ就職をしたいと考えているので、やはり車は必要になってきます。 ペーパードライバーにならないよう努力するつもりですが、なってしまった場合でもとにかく練習していきたいと思います。 そういえば以前、修学旅行でも「男子の部屋には行かない」と言われたことがあります。 自分の部屋にはどんなことがあろうと入れないようにします。 文章はあまり自信がないのですが、有難うございます。 とにかく犯罪に巻き込まれないよう注意します。 ご回答有難うございました!

noname#112803
noname#112803
回答No.4

今、免許証が必要かどうかです。 他の方の回答に「ペーパードライバー」になる可能性はありますね。 看護士になって、車が必要になってからでも遅くないのではないですか。

harutanata
質問者

お礼

私の行く学校は附属の病院があります。 将来的に私はそこの病院で働きたいと思っているのですが、夜勤となってしまうとその病院へ行くのに車が必ず必要です。 看護師になってからでは遅いというのが今の私の結論です。 ペーパードライバーにならないよう、最善の努力をします。 ご回答有難うございました。

• kyossy-
回答No.3

約20年前、高校卒業前の今頃に合宿で運転免許を取りました。 経験談ですが参考にして下さい。 私♂は友人と二人で福井県の田舎の方に行きました。 夜は時間が長く感じ、現地で仲良くなった男女数名でカラオケや 酒を買い込んで部屋でどんちゃん騒ぎをしたりもしました(汗)。 合宿に参加している人たちの年齢は同級生が結構多く、仲良く なったグループの中で年長者が25歳位でした。女性一人の方も いましたが、仲良くなりカラオケにも一緒に行きました。 一言で言うと「めっちゃ楽しかったです。」 運良く私と友人が仲間で一番最初に卒業でき(18日位)、帰路に 着きました。地元に帰ってからも数名とは連絡を取り合って、 何度か食事に行ったり飲みに行ったりもしました(汗)。 特にこの合宿期間に周囲でHなことが起こっている雰囲気もなく、 交際が始まるような感じになった人達がいるくらいでした。 無理やりHなことをするのは犯罪なので、貴女のようにしっかり した考えを持っていれば大丈夫かと思います。 田舎で取得した免許ですが、私の場合は都会での運転に悪影響は 無かったです。4月から忙しくなるようですし、しっかりされて いらっしゃるので私は合宿での免許取得は良い考えだと思います。

harutanata
質問者

お礼

貴重な御経験談を有難うございました。 3月へ行く場所もそのような場所であって欲しいと願うばかりです。 今度行く場所は歴史観光には最適な場所でしたので、もしそのようになれなかったとしても楽しんで来うと思います! 交際が始まる位でしたらまだ良いのですが、犯罪もあると耳にしたので少し怖い思いはあります。 しっかりと隙を見せすぎないようにしながら、友人を作ってこようと思います。 私の行く場所は最短ですと14日のようです。 不安もありますので最短で取れるよう努力してきます。 有難う御座いました!

• orbital19
回答No.2

知人に合宿で取得後ペーパードライバーになってしまった女性います。 彼女は結局教習所でペーパードライバー教習受けてました。 私が通っていた教習所には短期集中コースというものがあり 最短で17日で卒業可能でした(MT車、学科26技能34時間で1段階一日技能2時間、2段階一日技能3時間)。 短期コースがあればそれでとるのがベストだと思います。

harutanata
質問者

お礼

一番近い教習所には短期コースはありませんでした。 ペーパードライバーにならないように、努力したいと思います。 ご回答有難うございました!

回答No.1

女性の方でも合宿して免許を取られる方は沢山おられます。 ただ、お父様のご心配も確かに当たっている部分があります。 大抵の場合、何も娯楽がない場所ですので、どうしても人間関係を形成しなくては孤立してしまいます。 私の後輩(男)で、合宿で免許取った人いましたが、する事無いので、女とHな事ばかりしてたと公言していました。 まあ、そんな話ばかりではないと思いますが・・・。 助言ですが、安い早いという理由で合宿のタイプを選ぶ人多いですけど、出来れば近所の教習所に通う方が良いと思います。 理由としては、男女間の問題よりも合宿型は交通量の少ないところでの教習で、とても危機回避能力など身につきません。実際、合宿型で免許取ったけど、怖くて都内を走れないって言う人多いです。 もし、自在に運転して回る技術を習得したいなら、多少高くて、時間がかかっても、自宅の環境に近い、近所の教習所で免許の取得をお勧めします。

harutanata
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに人間関係を形成しなくては孤立というのも有りえますね。 御後輩の方のお話参考になりました。有難うございます。 そればかりではないことを願うばかりです。 私も近い教習所へ通おうと決めていたのですが、父に合宿へ行きなさいと強制されました。 (その時の父の考えでは友人と行かせる予定だったようですが) 身近な環境の場所で免許を取得したとしても、私自身は都内は怖いので走らないとは思います。 病院へ勤める際の通勤で使うためにと父は言っています。 合宿で取得した後、しばらくの間は父が助手席に乗りとにかく慣れさせる予定のようです。 近所で取得したいというのもあるのですが、実際のところは難しそうです。 4月からは学校は毎日有り、レポートや課題に追われる日々になると思います。 その中での取得は難しそうなのも考えてたので合宿を選びました。 今日予約するつもりなのですが、もう少し考えたいと思います。