• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車学校、合宿 3週間かかる?

9月の頭から(なるべく本当に早く)自動車学校に行きたいと考えているものです。8月は訳あって行けないんですけれども…。早速質問なのですが、 1 合宿免許はどれくらいで終わるんですか?2~3週間? 2 ふざけた事をいって申し訳ありませんが、合宿免許の途中で、5日程旅行でぬけることは出来ますか?(多分出来ないか?)。実は、9月25日から旅行が入っていて、不安なんですが… 3 自動車学校卒業後の免許センターでの実技試験は、公安認定されているとこなら免除、学科は全員必須という解釈で、よろしいのでしょうか? 4 免許センターでの学科、実技試験は、自動車学校卒業後すぐじゃなきゃいけないんでしょうか? 5 その公安認定というのは、どこで、確認するんでしょうか? 6 合宿免許、9月頭というのは込んでいますか?すいていますか?なかなか合宿免許の予約は今からでは難しいですか? 以上6点、1つだけでも結構です。すいません宜しくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1023
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

1.最短で17日ですので概ね3週間、2週間(14日)では取れません。 2.可能です。 その分、取得日数が伸びます、教習の都合によって5日が1週間や10日になりますので、その分全体の日数が伸びますよ、3週間掛かる事が4週間以上になるということ 料金が、そのままの所もあれば、伸びた日数分の追加料金が必要となる所もあるのでご注意ください。 1日1万円10日で10万円追加とか 3.はい 4.卒業証明書の有効期間は1年です。 5.学校の門に書いてありますし、パンフレットにも書いてありますよ 6。学生さんがまだ休みですから、多いでしょうね。 14日以降なら少しだけ、空いているでしょう。 間に5日も休みを取るのであれば、合宿に行くメリットが無いと思いますが(^^; 街中の教習でも日程と技術さえ合えば最短で取れますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)

1.AT、MTで期間が違いますが、最短2~3週間くらいだったと記憶しています。 2.これは可能です。教習所に予め申し出てください。ただし、5日間抜けたからといって5日間延びるわけではありません。学科、技能、仮免等のスケジュールによって1週間以上延びる可能性もあります。その場合、宿泊費や食費等は追加でかかるか、あるいは規定内の延長であれば追加なしのところもあります。教習所によりまちまちです。 3.そのとおりです。 4.公安委員会指定なら実技は免除ですので、学科試験だけですが実技免除資格は卒業から1年間有効です。 5.教習所のパンフレット等に必ず明記されています。公安委員会でも確認できるはずです。 6.合宿制は学生が多いですので、9月初旬までは多少混んでいると思います。ただ、9月入所は比較的空いているはずです。 参考になればです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!途中でぬける事は可能なんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)

とりあえずわかるとこだけ 3 そのとおりです 4 1年くらい有効だったと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。