• 締切済み

猫のトラウマ

うちの猫は運動が好きで、特に紐で遊ぶのが大好きです。 目が合う度に「にゃ~」と鳴いて遊んでほしいと甘えてきたり パソコンをしているときに私のところまで紐を持ってきたりします。 でも遊んでる途中で、足を踏んでしまって… 骨にも異常はないし、走ったり高いところにのぼったり飛び降りたり 普通に出来るんですが、それがトラウマになってしまったのか 遊んでいる途中に逃げてしまったりして前のように 紐で楽しく遊ぶことが出来なくなってしまいました。 どうすればトラウマを取り除いてあげられますか? こんなこと初めてで困っています。

  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.4

>紐で楽しく遊ぶことが出来なくなってしまいました。 学習効果です。 ヒモ = キケン >どうすればトラウマを取り除いてあげられますか? 猫は自分で遊び(獲物の捕獲の擬似行動)を考えます。

  • rinmane
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.3

ヒモではないんですが、うちも似たようなエピソードがあります。 梅雨明けの頃、グッタリして暑そうだったので、 手持ちできる小型扇風機で風を送ってやったら… 怖かったようで扇風機に威嚇して後ずさりしました。 まあ、高速回転する羽根と音が怖いのだろうと思い、 今度はウチワで扇いでやると… ウチワに対しても威嚇して後ずさりしました^^; 「こんなの何も怖くないんだよ~」とベッドに置きっぱなしにしても、 離れたところから威嚇していました(笑) 風が送られてくるもの=怖いものと思い込んでしまったようです^^; で、対策についてですが… 他の方も書かれていますように 時間が解決してくれるのを待つしかないと思います^^; うちのもウチワを出しっぱなしにしておいたら、 徐々に平気になってきました。 今、試しに扇いでみたら気になって近づいてきたぐらいです(笑) もしもヒモを食べたりしない子でしたら、 出しっぱなしにして1人で遊ばせると忘れるかもですね。 すでに出しっぱなしにされてるようでしたら、 後は時間に任せるしか無いと思います^^; これといった回答ではなく申し訳ありません。 少しでもご参考になりましたら幸いです。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.2

うちの猫も同じようなことがありました。 子猫の頃、外に出たがって玄関まで行き、母がちょうど出かけるとこで、後ろの猫に気付かなかったんです。 そしてドアにシッポを挟みました(!) 「ギャー!」とすごい声をあげたので、母がすぐ気付き、大事には至りませんでした。(本人はそうとう痛かったでしょうね^^;) それ以来、玄関先まで行っても、ドアまでは近寄りません。 まぁ学習してくれてよかったです。 あと、トラウマではないですが、この猫は、きつく叱ると根に持つタイプです。 トイレを失敗して、(もう1匹いるんですが)「お姉ちゃん(もう1匹の猫)はちゃんとできてるよ、なんでできないのっ!?」 ・・とちょっときつく叱ったところ、その日は完全にいじけてしまいました(--;) ・・なんか人間の5歳児みたいな反応で。翌日までいじけてました。。  もう1匹はこういう反応はしません。叱ったらサーッと逃げて、しばらくしたら普通に出てきます。(実に猫らしい反応) 猫によりけりなんでなんともいえませんが、しばらく様子をみてはいかがでしょうか。 紐で遊ばなくても、元気なら問題ないですし。 歳を取ったら、やっぱり遊ぶことも少なくなりますしね。

  • Aman_Jack
  • ベストアンサー率43% (110/255)
回答No.1

自分で紐を持ってくるなんて、とっても可愛いですね。 おそらくトラウマというほどではないと思います。しばらくは足を踏まれた痛みを思い出して逃げることがあるかも知れませんが、遊びを楽しんでいるうちに徐々に忘れてしまうと思います。少し遊びに変化を持たせてみるのも良いかも知れません。 愛情を持って接していれば、必ずそれが猫に伝わりますので、これまでのようにしっかり可愛がってあげれば心配ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 猫(スコティッシュ)の瞳孔について

    うちにはもうすぐ2歳になるスコティッシュフォールドがいるのですが、前からちょっと気になることがあったので質問します。 夜、家に帰ってきて真っ暗な部屋の電気をつけると、とても眩しそうにして、目を開けていられないようで、しばらくぎゅっと目を瞑ってしまします。また、写真もフラッシュをたいて撮ると、必ず目を瞑っています。 人間なら普通のことだと思うのですが、猫でもこれって普通ですか。これまで何匹か犬・猫を飼っていますがあんまりこういう反応を見たことがないです。 よくあることならいいのですが、瞳孔の調節がうまくできていないなど、何か異常がある可能性があったりしたらと思うと少し心配になりました。 また、これはスコティッシュフォールドだから、とかあるんでしょうか。スコティッシュって劣性遺伝で骨に異常がある子がいたりするそうですが、その関係でほかにもいろいろと弱かったりするんでしょうか。現状では、もう1匹雑種猫がいるのですが、比べると運動能力というか、俊敏さや敏感さがかなり劣っているような気がします(ただドンくさいだけだと思っていましたが)。 これまで雑種猫しか飼ったことがないので、そこも合わせて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の大怪我!!

    野良猫を拾ったんですけど、すごく大怪我してます。。。 片足の複雑骨折。片耳かじられてる。片目見えてない。40度の高熱。 この中で1番ヒドイのが足の骨折です… 骨が3センチ程外へ突き出てます… 獣医には足の切断と言われすごくショックを受けています。 だってまだ骨折してる足温かいし、普通に走れるし、つねったらちゃんと嫌がるのに…切断かぁ…って感じです。 切断の他には、外に出てる骨を中へ入れるという、とても高度な技術。 この子猫にとって、どっちの方がいいんだろう…なんて… 少しでもみなさんの意見が聞けると幸いです! よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
  • 猫・何の障害?

    友人が保護し育てている猫(9ヶ月、メス、雑種)について教えてください。 友人の猫は実家の庭に住み着いた野良猫より生まれたそうなのですが、生まれつき後ろ足に異常があるようで歩けません。前足を使って這って歩こうとする素振りは見せますが、前足の筋肉が十分に発達していないのか、または前足にも異常があるのか這うこともうまく出来ません。手足を動かすことは出来ます。首の周りを掻いてあげると、(首まで届きませんが)自分で掻いているように後ろ足を動かします。お腹に手を入れサポートし立たせてあげると、前足を地面に付き歩くような動きは出来ます(後ろ足はできません)。また目も全く見えていないのか弱視なのか異常があるように見えます(見かけではわかりません)。目の前で紐や棒を動かしても見えていないようです。食べ物も目の前においてもにおいを嗅いでようやく気付き食べ始めます。食欲はあり水もよく飲みます。お腹をくすぐると噛み付いたりしてじゃれてきます。ごろごろもよく言います。トイレも寝たままですが自力でしているようです。普通の9ヶ月の猫より体が小さいように見えますが、歩けないことと視力の異常以外は元気な猫ちゃんに見えます。 彼女のどこが悪いのでしょうか、脳?脊髄?神経?発達が遅いだけ?またそれによって起こりえる他の臓器等への障害も知っておきたいです。 出来れば猫用の車椅子やオムツカバー等を作って猫のサポートをしたいと思っているので彼女の体の何が障害なのか知りたいです。本来であれば獣医さんに診せるのが一番いいのかもしれませんが、こちらの(アメリカ在住です)獣医は高額でして、飼い主である友人も"生まれつきの障害で今は元気そうだから"と、自分が出来る範囲で彼女を育てていきたいとの意向です。(もちろん猫の体調に変化があったり、こちらでいただいた回答によっては獣医さんに診せるつもりです) 以上血液検査やレントゲン等のデータがなくなんとも言い難いかと思いますが、専門家様からのご回答だととてもありがたいです、もちろんご自分の猫や知り合いの猫で同じような症状である等の情報も助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足にオモチャが!!

    1時間ほど前に飼い猫(元野良 オス 去勢済 3歳)とリビングでいつものようにオモチャで遊んでいたのですが、目を離した隙にオモチャの紐が右後ろ足に絡まったようで突然パニック状態になり暴れてしまいました。 もしかしたら足を痛めてしまったかもしれません。 今までに見たことのないような慌てぶりと唸り声で飼い主の私もパニックになってしまい、大丈夫?!などと大きな声で追いかけてしまいました。 物陰に隠れたところをオヤツやかけ声や撫でてなだめつつ、なんとかハサミで切ろうとしたのですが足に触ろうとすると暴れて無理でした。 今は猫が普段いる部屋に逃げ込み少しは落ち着きましたが、動くと足のオモチャが気になるようでシャーと威嚇します。 かなり怖いです……。 大好きなオヤツだけは手から食べてくれますが、かなりショックを受けているようでこのままではトイレもできないかも……飼い主も不安で身動きがとれません。 甘えん坊ですがかなり臆病な猫なのでトラウマにならないかも心配です……。 明日の午前9時から動物病院に連れて行くつもりなのですが、それまで愛猫にどう接するのが正しいのでしょうか? できれば早くオモチャを取ってやりたいのですが、やめておいた方がいいですかね…? ちなみにオモチャは画像の「カシャカシャぶんぶん」です。

    • ベストアンサー
  • 猫が襲い掛かってきた!

    ロシアンブルー、2歳、オス、避妊済みです。 今朝 雨戸を開けた時に 外へ出てしまい 駐車場の車の下にいました。時間にして 2~3分で、ドアを開けたらすぐに帰ってきました。 普段は 外に出たがったとき、紐でつなぎ、家の裏の草むらに 1日に数回 1~2時間ほど外に出します。 しかし 今朝は家の前の方で 交通量が多く その車におびえたのか、家に入ってきてから 動く物に 反応するようで、私や 娘の足に 飛びつき、引掻き、攻撃しだしました。私も 娘も 恐くて しばらく動けずにいました(><) 名前を呼んでも うー!と うなり 興奮し、フーフーと まるで 人が いや! 猫が変わったようになり 恐くてたまりませんでした。 以前にも 2度 同じようなことがありました。 やはり 外に出していた時 カラスに 威嚇された?時と、家の前に 脱走した時です。 私達は、毛布で 足をくるんだり 座布団で 防御し、なんとか 外出し 猫が一人になる時間が 6時間ほどあったので 帰ってきたときには 落ち着いた?忘れた?ようで いつものように ゴロニャンしてきたり しましたが・・・。 たぶん 外で 恐い思い(車の 音や 襲い掛かってきそうな恐怖感)が こうさせてしまったのだと思うのですが・・・ このカテゴリーでの 「猫の異常行動」という QAも 拝見しました。 以前 飼っていた 日本猫は 人間に フーとか 怒ることも無かったし、飛びついたり 引掻いたりも しませんでした。外国系の猫と言うのは こう言うものなんでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • トラウマから逃れられない時

    以前、元旦那から受けた事によってかなりのトラウマが出来ました。 その事を思い出すと、胸が締め付けられて、息が苦しくなります。 数ヶ月前に別れたのですが、その前まではなんだかんだいっても旦那が近くにいたので、トラウマを思い出してもどうにか乗り越えていけてました。 しかしこのごろは、そのトラウマな出来事に何もかもを繋げてしまう様になり、 仕事をしていようが、何をしていようが、突然思い出して涙がでそうになったり、胸が締め付けられて息苦しく感じます。 しかし仕事は一応ちゃんと出来ています。 ゆっくり一人で何も考えずにぼーっとしたいのですが、子供が二人おり、ずっと交互に熱を出しているためゆっくりする暇もありません。 また元旦那に気持ちを伝えたところ、「自分でどうにかするしかない」と元気付けられるたびに、「無理だ、どうしてそういうことしか言わないんだ、こんな気持ちにさせたのはあんたなのに!」とかなり頭に来てしまい、 かなり醜い言葉でののしってしまいました。 それをしている間、そのトラウマな事をますます酷く表現するので、自分もしんどいのですが止められません。 しまいには、俺にはどうする事も出来ないと、すべての連絡を絶たれてしまいました。 自分で行動しないといけないとはわかっているのですが、こんなに気持ちが不安定な時にはできません。 考えると辛くなります。 思い出して、異常なハイテンションから、とたんに激しく落とされます。 自分がどうしてこんな目にとくやしくなるし、やり切れません。 どうしたら少しでも楽になれるでしょうか?

  • 猫のハーネス

    猫のハーネスのつけ方、教えてください。 つけると、抱いているときは普通にしているんですけど、床におろすと、違和感があるのか、びっくりしたように何度も飛び跳ねます。 首輪だったら、指が1本入る程度、だったか、聞いたことがあるのですが、ハーネスは首の部分と胴の部分のゆったりさを変えたほうがいいような気もするし、困ってます。 ゆるすぎると抜けちゃいそうだし。 紐タイプで、首と胴の部分がお腹の前の1本の紐でつながっているタイプです。

    • ベストアンサー
  • 猫の飼い方について

    知り合いの家で飼っている猫のことでお尋ねします。 飲食店をやっている家なので仕事中は裏で紐でトイレと寝床しか動けないように縛ってあります。その時は「おとなしい猫ちゃんね」思うだけでしたが、先日店主の方から、「毛が凄く抜けてたまらない」と相談をうけました。1歳になる雄猫でそろそろ毛が抜ける時期かも、と話をしてたら自宅でも半径1mぐらいしか動けないように紐で縛って飼っているそうで、話を聞いているうちに猫ちゃんがかわいそうになってきました。我が家の猫は自由奔放に部屋を走り回っているのに自宅でも縛られているとは・・・。そこで質問なんですが、ストレスで毛が異常に抜けるということはありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪が無い

    2歳のメス猫です。さっき足の爪を見てみたら、左後ろ足の4本ある爪のうちの1本が根元から無くなっていました。途中で折れたとか、切ったという感じではなく、鞘の中から爪がありません。猫の爪って根元からポロンと抜け落ちたりするもんですか??昨日か一昨日見たときは異常なかったと思うので、今日の昼間そうなったようです(昼間はいつも外で遊んでいます)。今まで何匹も猫を飼ってきましたが、こんなことは初めてですし、最近猫への虐待が話題になっているので心配です。本人(猫)は痛がる様子も無く歩き方も普通ですが、病院へ行った方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の歩行不良

    5才のメス三毛です。1週間前、左前足を痛がるように浮かして歩いてました。 触ってみると、ニクキュウは他の3本の足より冷たく、白くなっていました。 獣医に連れて行きましたが、骨には異常なく「関節炎か、ねんざでしょう」と言われました。 実際3~4日で普通に歩けるようになったのですが、 昨日から、今度は左後ろ足が同じ症状になってしまいました。 今朝になって前回と同じ獣医に連れて行ったのですが 今回言われたのが「心臓から血栓が出て、足の血管に詰まっているのでは!?」とのことでした。 血栓を溶かす注射を打って、今日1日点滴をして様子を 見てもらうことになったのですが、 自分の記憶では猫の血栓は白猫が多くかかる病気では なかったでしょうか? 三毛でもかかるものなんでしょうか? また、血栓が原因だった場合、どのような治療になるのでしょうか? 完治できるでしょうか? 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願い いたとます。

    • 締切済み