• 締切済み

猫のトラウマ

うちの猫は運動が好きで、特に紐で遊ぶのが大好きです。 目が合う度に「にゃ~」と鳴いて遊んでほしいと甘えてきたり パソコンをしているときに私のところまで紐を持ってきたりします。 でも遊んでる途中で、足を踏んでしまって… 骨にも異常はないし、走ったり高いところにのぼったり飛び降りたり 普通に出来るんですが、それがトラウマになってしまったのか 遊んでいる途中に逃げてしまったりして前のように 紐で楽しく遊ぶことが出来なくなってしまいました。 どうすればトラウマを取り除いてあげられますか? こんなこと初めてで困っています。

みんなの回答

• kanburu
回答No.4

>紐で楽しく遊ぶことが出来なくなってしまいました。 学習効果です。 ヒモ = キケン >どうすればトラウマを取り除いてあげられますか? 猫は自分で遊び(獲物の捕獲の擬似行動)を考えます。

• rinmane
回答No.3

ヒモではないんですが、うちも似たようなエピソードがあります。 梅雨明けの頃、グッタリして暑そうだったので、 手持ちできる小型扇風機で風を送ってやったら… 怖かったようで扇風機に威嚇して後ずさりしました。 まあ、高速回転する羽根と音が怖いのだろうと思い、 今度はウチワで扇いでやると… ウチワに対しても威嚇して後ずさりしました^^; 「こんなの何も怖くないんだよ~」とベッドに置きっぱなしにしても、 離れたところから威嚇していました(笑) 風が送られてくるもの=怖いものと思い込んでしまったようです^^; で、対策についてですが… 他の方も書かれていますように 時間が解決してくれるのを待つしかないと思います^^; うちのもウチワを出しっぱなしにしておいたら、 徐々に平気になってきました。 今、試しに扇いでみたら気になって近づいてきたぐらいです(笑) もしもヒモを食べたりしない子でしたら、 出しっぱなしにして1人で遊ばせると忘れるかもですね。 すでに出しっぱなしにされてるようでしたら、 後は時間に任せるしか無いと思います^^; これといった回答ではなく申し訳ありません。 少しでもご参考になりましたら幸いです。

• cow-love
回答No.2

うちの猫も同じようなことがありました。 子猫の頃、外に出たがって玄関まで行き、母がちょうど出かけるとこで、後ろの猫に気付かなかったんです。 そしてドアにシッポを挟みました(!) 「ギャー!」とすごい声をあげたので、母がすぐ気付き、大事には至りませんでした。(本人はそうとう痛かったでしょうね^^;) それ以来、玄関先まで行っても、ドアまでは近寄りません。 まぁ学習してくれてよかったです。 あと、トラウマではないですが、この猫は、きつく叱ると根に持つタイプです。 トイレを失敗して、(もう1匹いるんですが)「お姉ちゃん(もう1匹の猫)はちゃんとできてるよ、なんでできないのっ!?」 ・・とちょっときつく叱ったところ、その日は完全にいじけてしまいました(--;) ・・なんか人間の5歳児みたいな反応で。翌日までいじけてました。。  もう1匹はこういう反応はしません。叱ったらサーッと逃げて、しばらくしたら普通に出てきます。(実に猫らしい反応) 猫によりけりなんでなんともいえませんが、しばらく様子をみてはいかがでしょうか。 紐で遊ばなくても、元気なら問題ないですし。 歳を取ったら、やっぱり遊ぶことも少なくなりますしね。

• Aman_Jack
回答No.1

自分で紐を持ってくるなんて、とっても可愛いですね。 おそらくトラウマというほどではないと思います。しばらくは足を踏まれた痛みを思い出して逃げることがあるかも知れませんが、遊びを楽しんでいるうちに徐々に忘れてしまうと思います。少し遊びに変化を持たせてみるのも良いかも知れません。 愛情を持って接していれば、必ずそれが猫に伝わりますので、これまでのようにしっかり可愛がってあげれば心配ないと思いますよ。