• ベストアンサー

40代以降での大輪の花

moimioの回答

• moimio
回答No.2

実際の経験はありませんので二つ目のご質問だけに 答えさせていただきます。 遅咲きのメリットは、 若いうちの成功はたいてい運か 若さゆえの根拠のない自信がそこまで押しやった感があり、 自分でも予期しなかったトラブルに弱く 挫折もまた大いにあり得る上に 立ち直るのに時間を要するが、 若いうちにじゅうぶん苦労してからの大成は 経験に基づく自信が基礎にあるので トラブルや予期せぬ事故などの対処も上手になっていて、 簡単なことでは挫折しなくなり、 また成功が長続きする場合が多いのではないでしょうか。

ky1988
質問者

お礼

ありがとうございました。物事を落ち着いて考える能力が身に付くという事ですね。確かに若い頃はそんな事を考えるゆとりがないでしょうね。