-PR-
解決済み

胸の下の神経の太い血管(?神経)のようなもの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47145
  • 閲覧数6813
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (36/76)

3日前左胸の下部が痛むと思い触ってみました。左胸を持ち上げると胸の下部にすこし膨らんだ細い縦筋が1本ありそれを押すといたみました。
2日目になるとその筋が少し太くなったきがしました。痛みもなぜかわきから背中にかけ、そして左手がしびれたかんじに数時間なりました。
今日(3日目)は食事をしたら飲み込むたびに胸がいたみ、笑うこともつらい時があります。痛みは消えたりじわーと現れたりで痛みの部分は最初はその筋を触ったときに痛みがあったのが、その後左胸全体が痛み、押さえたくなります。今もしこりのような筋はあります。左胸には違和感があります。これはなんでしょうか?

海外にすんでいて海外保険には加入していますが、保険に加入してる病院(=キャッシュレスが可能な病院)が遠いためまだ通ってません。週末がすぎれば行く予定ですが気になるのでどなたかおしえてください。痛む神経のような血管のようなものと
左胸、左背中が痛むのは関係ありますか?見た目では
皮膚には何もありません。年齢は26(女)です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

乳房外で皮膚の表面上では何もなく、乳腺炎の時のような
赤みや熱感がない時には、モンドール(氏)病という可能性があります。
この場合は特に治療はなく、放っておけばよいものです。
皮膚の下で筋状にかたくなり、痛みを感じるのが特徴で
数ヵ月で戻ります。
もう受診されたかとも思いましたがご参考になれば。
お大事に、どうぞ。
お礼コメント
toronto

お礼率 47% (36/76)

情報ありがとうございました、私の説明が悪かったですね、乳房ではなく、その下肋骨の突き出た部分です。病院にいったら、筋肉がかたまったらしく、半年あればなくなるそうです。知らずの内に打撲したらしいです。
投稿日時 - 2001-03-22 03:53:07
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (5/16)

おそらく乳腺炎でしょう。たいていは感染が原因なので、抗生物質で比較的簡単に治ります。早く受診した方がいいと思います。放置してもなかなか治りません。
お礼コメント
toronto

お礼率 47% (36/76)

情報ありがとうございました、私の説明が悪かったですね、乳房ではなく、その下肋骨の突き出た部分です。病院にいったら、筋肉がかたまったらしく、半年あればなくなるそうです。知らずの内に打撲したらしいです。
投稿日時 - 2001-03-22 03:41:58
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 49% (311/624)

他カテゴリのカテゴリマスター
具体的には乳房外でしょうか?それとも乳房内なのでしょうか?もし乳房上ならば乳腺炎等も考えますが、もし乳房下で肋骨の直上に触れるのなら、肋間神経痛、もしくは神経炎、大胸筋、広背筋などにできた、炎症もしくは腫瘍性のものも疑えます。
ただ飲み込むたびに痛いというのは、やはり神経か筋肉の異常という気がしますが・・・・
とにかく気になるので触りがちになってしまうと思います。触りすぎると、大きくなり、痛みもますので、あまり触らないで、外科を受診されては如何でしょうか。
お礼コメント
toronto

お礼率 47% (36/76)

報ありがとうございました、私の説明が悪かったですね、乳房ではなく、その下肋骨の突き出た部分です。病院にいったら、筋肉がかたまったらしく、半年あればなくなるそうです。知らずの内に打撲したらしいです。
投稿日時 - 2001-03-22 03:44:26
  • 回答No.3

専門家の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「乳房感染」
更に、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_58_227_0_0_0#item5
(神経痛)
関連リンク先も参考にして下さい。

関連質問の回答が以下のサイトにありますのでこちらも参考にしてください。

お大事に。
お礼コメント
toronto

お礼率 47% (36/76)

情報ありがとうございました、
投稿日時 - 2001-03-22 03:38:56