• 締切済み

賃貸住宅退去時のあれこれ その1

6年住んだ3DKの賃貸マンション(住公融資物件で融資返済中かは不明)を来月下旬に退去する予定で、管理会社指定の書面にて解約申込み通知を出すところです。 まず状況を説明します。 この賃貸の契約時に私(と夫)は失敗をしています。 仲介業者から"原状回復"の説明は受けましたが、当時は恥ずかしながら敷金トラブルなんて言葉すら知らず、それまでの経験から退去時の修繕費は"大家と折半"という思い込みで契約してしまいました。 (ガイドラインを知った今から思うとそれも変な思い込みでしたが) しかし、引越し直後に隣人から"ここの管理会社は網戸の穴の大きさまでケチをつける"等、とてもうるさい会社だと言われ、もう家具は置いてしまった後でしたが慌てて元々ある傷や汚れについて書いたメモを管理会社に送りました。 契約自体は仲介業者事務所で行い、後日最終的な手続きの為に本来の管理会社へ出向いたのですが、その際貰った冊子に修繕に関する表が載っており、その内容のあまりのヒドさに改めて契約書を見直したのです。 契約書の裏にも↑と同じ表があり、同じく建物の基礎以外は全てと言える程借主負担という記載でした。《以下は経年劣化にはあたりません》という特記もあり、所謂経年劣化とされている物が列挙されており、クリーニングも全額借主負担です。 だからといって再び引越すわけにも行かず、更新2回、気を使って生活してきました。 ところが二年前、清掃中の不注意で壁に穴をあけてしまったのです。 薄いボードにクロスが貼ってあるという感じで、破れた状態の壁の中を覗くと少し空洞になっていて石膏の様な小さい屑がバラバラとしています。 穴の大きさは経横5cm程で丁度隣のボードとの継ぎ目、壁の向こう側は台所です。 これは全額負担を覚悟しているものの部分的修理で済む事を願っています。。クロス張替え費用もコワイですし・・。 *《その2》で本題に入ります*

noname#3481
noname#3481

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=471433