• ベストアンサー

2項展開とその係数を使った難関大学の入試問題

2項展開とその係数だけに限ったことじゃないのですが あまりこういう問題って難関大学では出題されない気がするのですが、もし出題されるならどのような問題で出てくるのでしょうか? それともほぼ100%出ないものなんでしょうか? 2項展開とその係数以外にも明らかに出題されないだろうみたいな問題を見たことがあるのですが・・・ 少なかったら迷ってる間に勉強しろといわれるかも知れませんが、青チャートとかみてたらけっこうある気がします。 一応は勉強しましたが、気になります。 ちなみに京大志望です。(数学を得点源にしたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuralnet
回答No.1

2項展開にしろマクローリン展開にしろ そういう形を見かけたら具体的に代入してみることが大事 だと思います。ある程度経験的に求められるものだと思うので、 自分で埋めていくことで法則性が見つかったりするので 数学的帰納法で証明したりさせる問題も出るかもしれません。 両辺に特定の値を足したり割ったり引いたりかけたり微分したり することで新しい法則が見つかるかもしれませんね。