• 締切済み

誤診について。

初めまして。 病院の誤診についてお伺いしたいことがあります。 一昨日、 サッカーをしていた際に 足をひねり、救急車で運ばれました。 レントゲンをとった結果 お医者さんの診断は「ただの捻挫」とのことでした。 翌日の仕事もできると言われ、湿布1袋とテーピングを渡された だけで帰ることとなりました。 しかし夜になって熱が出て、足も象のように腫れあがり 紫色になりました。 翌朝仕事を休んで病院に行った結果、 「明らかに骨折。靱帯も伸びている」と診断されました。 さらに状態が良くない為、 来週の月曜日に入院し、手術をすることとなりました。 1つ目の病院で骨折とわかっていれば タクシーで帰ったのですが・・・。 折れた足で激痛に耐えながら池袋から横浜まで 電車で帰ったことも悪化させてしまったように思います。 2つ目の病院で「こういうことってあるんですかね?」と 質問したところ「レントゲンで1枚しか撮ってないと 角度によっては見えないこともある」とは言われましたが どちらの病院も同じ角度で2枚レントゲンは撮っていたんです。 最初の病院に不信感を感じている時 その病院から 「昨日お支払いただいた仮払金が足りなかったので 追加請求となります」という電話がありました。 私は「(診断してもらった)捻挫ではなく、骨折だったんです。 入院しなければならなくなったので・・ お支払いにいくのは難しいです」と伝えたところ 「確認します」と電話をいったん切られ、 その後の電話は お詫びをしてくるのではなく 「なら 代理人で構いませんので支払いに来てください」と言われました。 こちらの心境を考えない 病院側の対応に不信感が増し 「こっちがお金をもらいたいくらいなんですけど」と 普段の自分では絶対に言わないことを言いました。 お金を払うこと自体はなんともないですし、 面倒みてもらったことも確かなのですが やはりこういうときって対応がすごく大事に思います。 病院は「担当医師に確認してから電話します」と言ったきり まだ電話がきていません。 こういうミスというのは文句を言ってもよいものでしょうか。 また 医師が電話してきた場合、 理論で負かされてしまいそうです。 こちらも医療のことについてよくわかりませんし どうしたら良いのでしょうか。 ただ 骨が折れた状態で 階段を下りたり、 片足でジャンプしたり 傘を杖がわりに痛みに耐えながら 通常4分で歩けるところを 30分以上かけて帰ってたあのことを思うと なんだか泣き寝入りするのも悔しく思います。 慰謝料というのも請求したいくらいです。 こういう風に思ってしまうことは 常識知らずなのでしょうか。 ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• sseikei
回答No.9

医師も神様では有りません。全ては結果論です。 診てもらっただけで良いじゃないですか。 不満が有れば転医すれば宜しい。

回答No.8

お怪我たいへんでしたね。 私の場合は5/30に交通事故で搬送された病院で入院治療を受けていましたが 足関節の痛みを訴えていたにもかかわらず足首のレントゲンも撮らなければ 整形外科医の診察もないまま捻挫と誤診され、 退院後の外来で内果骨折があるといわれてしまいました。 しかも手術が必要なレベルといわれ、納得がいかずに 今日当時の担当救急担当ドクターに説明を聞きに行きました。 医事課の担当者同席で聞いたところでは 「整形外科の先生に診ていただくべきだったのに、 私の独断で早まって捻挫と診断してしまいました。 申しわけありません」と謝罪をいただきました。 ドクターに対する怒りの気持ちはいくらか晴れましたが 今後の別の病院での入院手術、またこのトラブルによる精神的肉体的苦痛に対する慰謝料、休業補償などの金銭的な部分は医療事故専門の弁護士に相談していくつもりでいます。 お住まいの地域の弁護士会にお尋ねすれば医療関係に強い先生を教えていただけるのではないでしょうか。 まずはお体が一日も早く回復することが先決ですが、 専門家に相談なさると良いかもしれませんね。 私は同じようなことで悩み苦しむ方が今後出ないようにと言う気持ちから 頑張って病院側の責任を追及していくつもりです。 くれぐれもお大事になさってくださいね。

• tm_tm
回答No.7

一般人の感想です。 >病院は「担当医師に確認してから電話します」と言ったきりまだ電話がきていません。 ・もう電話は来ないでしょうね。 500円で事を荒げては逆効果ですから。 その担当医師は反省してると信じたいですね。 >こういうミスというのは文句を言ってもよいものでしょうか。 ・当然いいですよ。 命にかかわらなかっただけ幸いですが、今後後遺症が残る可能性まで考えれば初期対応は重要で、そのまずさはこれから影響なしとは言えないでしょう。  ・X線で骨折と分かれば読影ミス。 上手く写ってなくても撮影技術(指示)が未熟だったと言えますが、祭日なら整形外科医じゃ無かった可能性もありますね。 ・もし専門外ならその医師はなおさら慎重にかんがえるべきですよ。 ・カルテなどが書き換えられていなければ良いですね。 >慰謝料というのも請求したいくらいです。 ・少額訴訟で簡単に出来そうです。 90万円までだったかな! ・手術だそうでお気の毒ですが、しばらく仕事に復帰できないならこの手続きを調べる時間は充分できたと思います。 ・結局骨折だったって話は結構良くあるので受傷直後はX線に写りにくい場合もあるようです、(ブログ情報では) ・でも藪医者に当ったことよりも、リハビリに専念されたほうが良いと思います。

nels1102
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡が全くこないので 昨日病院に電話しました。 近日中に支払いをしようと思っています。 病院に対しては レントゲンとカルテを送っていただくことになり、 それから どうしようかと思っています。 ちなみに 診てくれたのは整形外科の医師だったそうです。

• NETPC
回答No.6

レントゲンは見てみないと分かりませんね。 しかし、悪化する可能性なんてたとえ風邪の人でも有るわけですから、医者の仕事は現状を診断する事であり、将来の事は神様でしか分かりません。 ただ、言えることは「お大事に」「思わしくなければ再診を」くらいです。 もし、どれだけの負荷が可能なのか聞きたければ個別に相談して聞くべきだったのでしょうね。 たとえ捻挫の人でもそんなに無理するのは想定外と思いますよ。 例えば医者が「階段を下りたり、片足でジャンプしたり傘を杖がわりに痛みに耐えながら通常4分で歩けるところを30分以上かけて帰る」 事を専門的に可能と判断していたのなら貴方の主張が通ると思いす。 医者のリスクに於いてたとえ風邪でも無理を許可する人なんていないと思います。 つまり医者が保障できない内容は患者のリスクで行うことと考えています。

nels1102
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、 レントゲンを見てもらわないと わかりませんね。 お医者さんには 「池袋から横浜までの距離を帰らなければならない」 と歩行に対する不安は伝えておりましたが、 「松葉杖も一応あるけど、返すのが大変でしょう」 「ギプスもできるけど、靴を履けなくなりますよ」と言われました。 雰囲気的には やはり大袈裟だという空気がありました。 救急車で運ばれてしまって恐縮している自分には それ以上は聞けず、 お医者さんの言葉を信じて帰るしかありませんでした。 捻挫だと言い聞かせるものの、 1歩踏み出すだけで痛みは増すばかりでした。 「捻挫」の状態で歩くことで 「脱臼骨折」になるということもありますか? (これも私には知識がないのでよくわかりません・・) 普段は気付かなかったのですが 街は 負傷者には非常に厳しい世界だとわかりました。 エレベーターがなかったり、 あってもそこまでいくこと自体が痛くて出来ない・・などです。 いったんタクシーを降りてしまったら 引くに引けないというか  一人で孤立してしまい、 どこにいくにしても 痛みを伴うので 仕方なく時間をかけて帰るということになりました。 レントゲンを見せてもらって あとは病院側の話も聞いてみようと思います。 何度も丁寧にご助言ありがとうございました。

• NETPC
回答No.5

>>どちらの病院も同じ角度で2枚レントゲンは撮っていたんです。 と言うことはレントゲンの読影に問題があるかどうかが決め手だと思います。 誤診かどうかはそれ次第と思います。 その時点の診断は出来ますが、それ以後の予測は出来ないと思います。 後の病院は明らかに分かったのでしょう。

nels1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはレントゲンを見せてもらわないと いけないですね。 もし その時点で骨折とわからなくても 遠い場所まで電車で帰ったら その足がどうなるか とか判断をすることもやっぱり難しいのでしょうか? 医療の知識がわからなくて こんな質問で申し訳ありません・・。 以前捻挫はよくしてたのですが 今回は足がガクガクし、ひねった際にも音が聞こえたので 自分ではただの捻挫というわけはないと思っていたのですが・・ 救急車で運ばれたということで恐縮していたことに加え、 ただの捻挫と断言され、 ギプスさえ大袈裟のように言われたので 湿布だけで終わらせてしまいました。 もし悪化する可能性を示唆してもらえてたら 激痛に耐えて何時間もかけて帰ることなんてしなかったのですが・・ 医療的に その判断が難しいようでしたら それはもう諦めるしかないし、 病院にも感謝し、暴言のお詫びもしなければなりませんね・・。

noname#107040
noname#107040
回答No.4

義務化から2か月 カルテ開示Q&A 全記録コピーもらえる 請求の理由伝える必要なし http://www.geocities.jp/armisael95/news/yomiuri050626.htm まずこちらを呼んで下さい。 次に、カルテとレントゲンのコピーを手に入れましょう。 セカンドオピニオンで骨折と診断が困難な症例かどうかお聞きください。 結果次第では医療ミスで別の展開になると思います。

nels1102
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 そうですね、カルテとレントゲンは 見せてもらわないといけないですね。 訴訟とかはお金がかかってしまうので 結局泣き寝入りになってしまうのかもしれませんが (そうなりたくないのでこちらで質問させて頂いているのですが) 自分でも納得できるような形にしなければいけませんね。 ありがとうございました。

noname#77923
noname#77923
回答No.3

心中お察しします。 例えば、訴訟を起こすのも一つの手ではないでしょうか。あきらかな骨折患者に対して、検査を怠り不誠実な対応をするのは医師として致命的ですね。確かに、わずかな角度のズレで、見つかるはずのものが見つからない場合もあります。ですが、あなたの場合は手術をしなければならないほどの骨折であるにも関わらず、医師が見逃してしまったというのは納得がいきませんね。藪医者にも程があります。 ひとまず、代理の方に頼み追加金は支払うとして、その後に然るべき対応を取られてはいかがでしょうか? 骨が折れるというのはただ事ではありません。精神的ダメージも大きいでしょう。 私なら直談判しに行くかも知れません。(^_^;)

nels1102
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 知り合いの救急士は 「もしかして 当直にいたのが専門外だったのでは・・?」とのことでしたが・・ どうなんでしょう・・。 電話をすると言っていた病院からは 2日経ちますがまだ電話もありません・・

• sodenosita
回答No.2

初回の病院の診断の可否は、写真を見たりしなければ判断できないと思います。 慰謝料請求などをするにあたって毅然とした態度をとるのであれば、まずはきちんと不足分を支払い、そののちに慰謝料を請求するのがすじなのでは?先従隗始ですね。 きちんと不足分を支払う。最初の病院の診断についての説明を求める。その説明内容で妥当性があるかどうかを判断する。慰謝料を求める。 この順番が大人の対応だと思いますよ。

nels1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に面倒をみてもらったことは感謝していますし、 支払いをすること自体は全く嫌とかではありません。 ただ、 入院・手術という状況になってしまった ということを伝えたときに お詫びの一言があれば ここまで嫌な気持ちにはならなかったのですが 上司に確認をした後だというのに その電話があまりに冷たく感じられたので 感情が高ぶってしまいました。 病院から電話がきたなら 支払はちゃんとするつもりです。 ありがとうございます。

• Hamida
回答No.1

そんな藪医者ほっとけばいいです。もしうるさく言うなら集金に来るように言ってやってください。

nels1102
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院は 祝日なので とりあえず前払い金で5000円だけ払っておき 明細がわかってから 払い戻しをする場合もあるので 取りに来てくださいと言われてました。 結局合計で5500円ほどになったらしく、 追加は500円くらいなので 払うのはいいのですが・・ やっぱり対応が悪いと落ち込んでしまいますよね・・。 ありがとうございます。