• ベストアンサー

突発性湿疹? 謎の発熱

10ヶ月の娘のことで質問です。 水曜日の夕方、元気なものの身体が熱いので検温したところ38,5℃の熱。 風邪の症状は何もないので、すぐに突発かな?と思い朝まで様子を見ていたら、起床時は36℃代の平熱でした。 でもお昼にはまた38℃を越え始めたので受診。インフルエンザは陰性で一般の血液検査には何も異常がなかったので(白血球の数値や炎症の数値)「おそらく突発の可能性が高いでしょう。でもまた熱が下がったりするようだったら風邪なのかもねぇ」と言われました。 昨日の夜は38℃~39℃の間をウロウロしていて、夜はきつかったようで何度も目を覚ましては泣いていました。 ところが今朝はまた熱が下がって37℃~38℃の微熱に。また昼から上がりそうな雰囲気もありますが、こんなに熱の上がり下がりがあるのはやはり突発ではないのでしょうか? 同じような症状で突発だった!という経験がありましたらお聞かせ願いたいと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akirio
回答No.2

基本的に熱は、朝低くて、夜高くなるので、上がり下がりはありますよ~。今年のインフルエンザでも、そんな子何人もいました。 一般的な風邪でも、突発でもその傾向はあると思います。 突発の場合、熱がさがったあとに、湿疹が体中に出るので(うちはお腹のまわりが多かったです)それで判断がつきますが・・・ 終わったあとにしか分からないので・・ お大事にしてくださいね!

mou2009
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! 小児科の先生が突発は高熱が続く・・・というものですから、がっかりしていたところでした。 今回、熱がぶりかえさなくなって湿疹が出だしたら突発ということですよね。 心待ちにしておきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

同じ感じで突発でしたよ。 突発は熱は高いのに機嫌がいいのが特徴です。 機嫌はどうですか?

mou2009
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 機嫌はいつもよりは若干おとりますが良いです。 ご飯も食べています。 同じような突発だったんですね!今日の午後がまたあがるかどうか・・。 突発を心待ちにしていたので、ブツブツが出ることを祈ってます。