• ベストアンサー

一日だけ発熱の突発なんてありますか?

1歳2ヶ月の男児です。 昨夜、急に39.5℃の高熱を出しました。熱は翌日の午後まで続き、 急激に下がり、その後は平熱のままとても元気です。 (わきの下は冷やしましたが解熱剤などは使いませんでした) しかし夜にお風呂に入れるとき、おなか、背中、お尻を中心に とてもたくさんの赤い発疹が出来ていることに気が付きました。 腕、脚には少なく3~4個程度、顔には2個です。 あせも?とも思うのですが、高熱の後の発疹ということで突発 だったのかなとも思いました。 もう熱が下がってしまったので病院に行く予定もなく、確認しようが ないのですが、高熱が一日だけの突発なんてありえますか? もし違ったら、それはそれでたった一日の高熱、何もしないのに けろっと治ってしまうなんてそれも不思議というか心配です・・・ 経験談など、何でも結構ですのでお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

熱がすっかり下がっても、発疹だけ見せに小児科を受診してください。発疹にはそれぞれ特徴がありますので、先生なら判断できるはずです。 娘がまだ1歳の頃、発熱の後に赤い発疹が出ました。体中だったので驚いて、熱は下がっていたのですが受診しました。見た感じが麻疹によく似ていたので私はとても不安だったのですが、予防接種を受けていたこと、発疹以外に症状がないこと、などから、疲れから来る発疹でしょう、ということでした。総合的に判断することが大切だそうです。 突発以外にも、熱と同時(あるいは熱が下がってからでも)発疹が出る子供は多いそうです。体力をひどく消耗すると出やすいそうなので、もしかしたら突発とは関係ないかもしれないし、突発かもしれないし、それはこちらでは分からないことだと思います。ちなみに、娘は3歳半ですが、今のところ突発にはなっていません。このままならずに大きくなりそうな感じです。 なんでもないといいですね^^

ryusei319
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 正直、「痛くもかゆくもなさそうだし・・・」なんて軽く思って 病院に行く気はありませんでした。しかしam111さんのアドバイスを 読み、「行くべきだ」と思い直しました。 結果はam111さんの場合とほぼ同じような感じでした。 突発でもなく、水疱瘡でもなく、麻疹でもなく(予防接種は済んでいます) 高熱を出した後に発疹が出るのはよくあることだそうです。 しかし確定診断は難しいとも言われました。 しかしもしかしたら何か病気が隠れているとも限りませんよね・・・ 今日はいつもよりよく眠っています。きっと体力を消耗しているのでしょうね。 参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

こんにちは。 突発などではなく、他の病気は考えられませんか? また、発熱ですが、急にというのは、朝晩に体温計ってみえるのでしょうか? もしかして、前日などから、微熱があったのではないでしょうか。 子供は、多少の熱でも元々が体温高めなので、元気です。 よって、一晩なり1日の発熱ではなく、本当はもうちょっと前からだとかということは。 ただし、毎朝の検温などで管理されている方だとしたら、ごめんなさい。 赤い発疹は、どのようなものでしょうか。 良く見ると、中央に水があるようなものですか?ならば、水疱瘡とも考えられます。 軽度の子は、さほどかきむしることもないですし、お熱も一瞬の高熱です(一晩程度です)。 私は、その湿疹がきになります。 突発は、1歳後は軽度みたいですよ。我が子がそうでした。突発終っている!と思ったら、1歳未満の時の発疹は、突発じゃなかったみたくて(笑)。熱は早々に引きましたし、発疹も「こんなもんなんだー」程度でしたね。 月曜日念の為、受診ください。それが一番安心するかと思います。

ryusei319
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 発疹がさらに広がってきたので、本日病院を受診してきました。 結果は発熱の時間が短いことから突発でもなく、水疱瘡でもなく、 「何らかのウイルスによるもの、かぜ」と言われて飲み薬も塗り薬も 何もなく帰ってきました。 ちなみに朝晩検温して体調管理しているなどということは、お恥ずかし ながら全くなく・・・・発熱はいつも抱っこしたた時に気がつくので 、「昼間はなかったのに、夜急に発熱」と感じた次第です。 突発は、1歳後は軽度で済むのですか??なんだかちょっと安心して しまいました(^o^) だれもが一度は経験するようですが、軽いに越したことはありません からね・・・ 色々アドバイスをありがとうございました!参考になりました。

  • sa99
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

こんにちは。 息子さんはいかかですか?急な発熱とか心配ですよね。 うちも1歳4ヶ月の娘がおり、何もかも初めてなのでわからないことだらけで、特に熱や怪我などよく不安や心配になります。 経験談で・・・なんですが、 うちの娘も1歳1ヶ月の時に朝方から39.2度の発熱があり、 診察してもらって突発かもと言われて、説明も色々受けて帰ってきました。 が、次の日には熱も下がってしまい、おなかと背中にうっすらと汗疹のような発疹が出ました。 私もその時突発なのかわからず、かといって病院行くのもなぁという感じでした。 でもちょうど先月なんですが、1歳3ヶ月の時にまた発熱し その時は40度まで熱が上がり、本人も辛そうだったので、受診しました。(かかりつけが休診日だったので初めての病院なんですが) その時に前回の事を先生に告げると、 「微妙なとこだね。一日だけなら突発じゃなかったかも知れないし・・・なんともいえないかな」との事でした。 結果的には3日間発熱し、丸一日後くらいに発心が全身に広がって見え、4日後位発疹が消えたので突発なんだろうなと自分でなんですが判断しました。 ただ娘は熱が下がってから発疹が消えるまで人が変わったように人見知りで常に私にべったり、グズグズでした。 発疹が出てからは結構機嫌が悪くなるお子さんがいるようなので、息子さんは機嫌が悪かったりしませんか? 体験したことなのでryusei319さんの息子さんが、突発とも違うとも断言できないのですが、参考になれば幸いです。

ryusei319
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 娘さんの体験談も聞かせていただき、参考になりました。 私も、3日熱が続いたら突発だろうなと自分で判断してしまったと思うのですが・・・ 息子のその後なのですが、発疹が出始めてさらに一日後には発疹は 体中に広がり、顔にもたくさん出来てしまい、びっくりして今日 病院へ連れて行きました。 しかし発熱した時間がやはりとても短いこと、発疹の種類から 突発でもなく水疱瘡でもなく、「なんらかのウイルスによるもの」 というとてもあいまいな診断をもらいました。 飲み薬も塗り薬も必要ないとのことでした。 親として、大きな病気であってあってほしいわけはないのですが、 「こんなことってあるんだ・・・?」とちょっとすっきりしない気も します。 機嫌は悪くないですがいつもよりよく眠ります。 体力を消耗しているのかもしれませんね。 同じようなご経験のある肩のお話が聞けてよかったです。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 突発性発疹の発疹、発熱パターンについて

    2日前に40度前後の高熱が1日続きました。 通院したところ、他に風邪症状もないため、おそらく突発性発疹の可能性が高いと言われました。 しかし、昨日は一日中37度程度とほぼ平熱。 (特に解熱剤などを使わずに、自然と下がりました) 体や顔にうっすらとポツポツ発疹予備軍らしきものがいくつも見えました。 突発性発疹にしては発熱期間が短かったなぁと思っていたところ、今朝より再度39.5度と高熱が出ています。 発疹は、うっすらピンクくらいのものお腹、背中、顔にぽつぽつと出ています。 汗疹などの出方とは確実に違いますが、ただ、ネットなどでみる突発性発疹の発疹例とすると、まだかなり薄いです。 通常、解熱後に発疹だと理解しておりますが、発熱中に発疹が始まるものなのでしょうか? それとも他の病気を疑うべきでしょうか?(BCG痕に変化なし、他に目だって見える症状なし) 発疹もまだ薄いですので、しっかり解熱したタイミングで、発疹が強くなるのかなとも思っているのですが、上記のようなイレギュラーなパターンもあるのかお聞かせ下さい。

  • 突発性発疹・・・?

    6ヶ月の息子です。 14日(水)夕方から39.1℃~3日間、高熱でした。少し下痢気味。病院では「突発かな?」と言われました。 今朝は平熱になってたので「発疹出たかな?」と思って裸にしてみたんですけど今だ出てないみたいです・・・首筋と背中に点々と赤いのがあるんですけど汗疹みたいな感じです。上の子の時ははっきり判ったのでこれは違うっぽいです・・・ 熱が下がってから遅くに発疹が出たという方いますか? 高熱で3日も頑張ったので突発であって欲しいっと思っています。 体験談聞かせてください。お願いします。

  • 3歳でも突発性発疹にかかる?

    3歳でも突発性発疹にかかる? 3歳4ヶ月なりたての息子がおります。 3日前の晩より普段ほとんど出したことのない、39℃近い高熱が続きました。 小児科では風邪と診断され、抗生物質・解熱剤などを処方され、3日目昼過ぎには37℃台に下がり、今日は平熱となりました。 高熱が出ているうちはぐったりしてずっと寝ていましたが、熱が下がってからは食欲も出て、普通通りの量も食べれるようになりました。 今日3日ぶりにお風呂に入れたところ、昼過ぎにはなかった、発疹が身体にみられています。 主にお腹~恥骨にかけて出っ張りのな、赤い小さなポツポツが目立ちます。 顔にも頬っぺたに数個だけ発疹がみられます。 あせも?とも思わなくもないのですが、痒がったりはしておりません。 乳児のころから今まで一度も突発性発疹はやっておりません。 症状がわりと突発性発疹に似ているのですが、3歳過ぎた子がかかった話をきいたことがなく… 3歳過ぎて突発性発疹にかかったお子さんはいらっしゃいますか? 一応明日はまた小児科へ連れて行こうとは思っておりますが、もし経験がある方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹後の低体温

    11ヶ月の子供がいます。 突発性発疹で熱が下がった後、平熱より1度ほど低いまま3日が経ちました。 2日目に病院で診てもらったときには「突発性発疹後に熱が低くなって、元気がないのはよくあることです」といわれたのですが、3日も熱が低くて、元気がないと少し心配です。 突発性発疹の高熱の際に解熱剤は使用していないので薬の影響ではありません。 ちなみにご飯は食べるし、便も普通の硬さです。 心配するほどではないと思うのですが、いつもぼぉっとしていて、ほおっておくとすぐ寝てしまいます。 突発性発疹の後、熱が低くなったという経験があるかたいらっしゃいますか? その場合、どれくらいでげんきになりましたか?

  • 突発性発疹!?

    7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昨日の朝突然40度近い熱が出たのですが夕方には平熱に下がりました。 今日の朝も平熱だったのですが午後になってまた39度くらいに熱が上がりました。 初めての発熱なので突発性発疹かと思ったのですが平熱と高熱を繰り返すことなんてあるのでしょうか? ちなみに今はまだ発疹は出来ていません。

  • 1歳半、突発まだですが…

    よろしくお願いします。 1歳半男児がおります。 気になっているのが突発性発疹をまだやっていない事です。 1歳までに9割のあかちゃんがかかる、と あるホームページを見てたら説明がありました。 突発性発疹は遅くにかかる事もあるのでしょうか。 あと、熱のない発疹だけの突発もあると聞きましたが、 それは明らかに見て他の例えば汗疹のようなプツプツとは違うと分かるものなのでしょうか。 もしかしたらもう済んでてわたしが見逃してしまったのかな、と思いまして…

  • 突発性発疹のポツポツは???

    3日前に8ヶ月になる息子が初めて熱をだしました。朝起きたら機嫌が悪く、38度5分の熱。慌ててお医者様にかかったところ、『突発性発疹』か『夏風邪』だろうとのこと。どちらの症状も3~4日高熱が続き、体中に発疹ができると言われました。 息子は3日目にして熱は下がり、夜に赤い小さな小さなポツポツが背中とお腹に少し出ていました。なんだかあせものような?初めてのことなので、発疹というものが、この程度のものなのか分からす、そしてまだ本調子でない不機嫌な息子が気になっています。 発疹はどんな発疹でしょうか?ホームケアなどはどうすればいいのですか?

  • 突発性発疹でしょうか?

    いつもお世話になります。 8ヶ月の娘が土曜日に発熱しました。(最高39.1度) 突発疹、ヘルパンギーナ、ただの風邪のいずれかと診断され、 抗生物質と整腸剤、解熱鎮痛剤の座薬をいただいています。 (39度に上がった時に1度使用しました。) しかし熱は翌日朝の時点で36.5度と平熱に落ち着きました。 突発疹だったら3~4日続くのですよね? ところが昨日からあせものような発疹がたくさん肩のところにできている事にも気づき、やっぱり突発疹?とわからなくなってきました。 わきの下や首筋に汗疹はないので、肩のも違うかなぁと。 経験者の方、どんな発疹が出たか?発熱は何日くらい続いたか教えていただければ幸いです。 (たまたま日月お休みの小児科なのですが、明日にでも再受信したほうがいいのでしょうか? 本人はとっても元気です。)

  • 突発性発疹

    4才3ヶ月の男の子です。 12月20日(土)から、咳鼻水などの、前触れも何もなく、突然40度を超える高熱を出しました。 それから、昨日23日(火)までの4日間、40度の熱と、36度の平熱を数時間毎に繰り返しました。 (←解熱剤は飲ませていません) (小児科を受診すると、のどの風邪とのこと) ずっと機嫌は最悪、食欲もなく、グッタリとしていました。 今日からようやく熱が下がったまま落ち着いています。 今朝から、お腹や背中、顔に発疹が出ました。手の皮が新じゃがのように向けています。 溶連菌を心配して、受診しましたが、突発性発疹とのことでした。 赤ちゃんの頃に突発性発疹をしたことはありません。 熱が上がったり、下がったりの状況は、春にやったアデノウイルスに似ているし・・・ 未だに機嫌が悪く・・・4才を超えて、本当に突発なのでしょうか。 今日、病院で手の皮のことを聞くと、「医者が突発と診断しているのだから疑ってもらっては困る」と 怒られ、それについての不安は解消してもらえませんでした・・・。

  • 突発性発疹の発疹はどんなもの??

    1歳になる子なのですが、 数日間39度台の熱が続き、熱が下がった翌日(今日です)に 顔と首にごく小さな汗疹のような赤いブツブツがたくさん出ています。 なので突発?と思ったのですが、腕やお腹、背中、足はキレイで、 ブツブツは顔(ほっぺとあご)と首だけなのです。 友達からは「突発は全身に発疹がでるよ」と聞いているので、 やっぱ違うかも?とも思います。 もともと肌が弱い子で、 熱のせいで何日もお風呂に入らないでいたので、 そのせいで肌が刺激されたための汗疹のブツブツなのか、 それともこれは突発性発疹なのか、わからないでいます。 とくに痒がるような様子はありません。 経験された方、ご存知の方、 突発性発疹の発疹とはどのようなものですか?? こんなかんじなのでしょうか? 全身に出ないこともあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。