• ベストアンサー

一日だけ発熱の突発なんてありますか?

1歳2ヶ月の男児です。 昨夜、急に39.5℃の高熱を出しました。熱は翌日の午後まで続き、 急激に下がり、その後は平熱のままとても元気です。 (わきの下は冷やしましたが解熱剤などは使いませんでした) しかし夜にお風呂に入れるとき、おなか、背中、お尻を中心に とてもたくさんの赤い発疹が出来ていることに気が付きました。 腕、脚には少なく3~4個程度、顔には2個です。 あせも?とも思うのですが、高熱の後の発疹ということで突発 だったのかなとも思いました。 もう熱が下がってしまったので病院に行く予定もなく、確認しようが ないのですが、高熱が一日だけの突発なんてありえますか? もし違ったら、それはそれでたった一日の高熱、何もしないのに けろっと治ってしまうなんてそれも不思議というか心配です・・・ 経験談など、何でも結構ですのでお聞かせください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.3

熱がすっかり下がっても、発疹だけ見せに小児科を受診してください。発疹にはそれぞれ特徴がありますので、先生なら判断できるはずです。 娘がまだ1歳の頃、発熱の後に赤い発疹が出ました。体中だったので驚いて、熱は下がっていたのですが受診しました。見た感じが麻疹によく似ていたので私はとても不安だったのですが、予防接種を受けていたこと、発疹以外に症状がないこと、などから、疲れから来る発疹でしょう、ということでした。総合的に判断することが大切だそうです。 突発以外にも、熱と同時(あるいは熱が下がってからでも)発疹が出る子供は多いそうです。体力をひどく消耗すると出やすいそうなので、もしかしたら突発とは関係ないかもしれないし、突発かもしれないし、それはこちらでは分からないことだと思います。ちなみに、娘は3歳半ですが、今のところ突発にはなっていません。このままならずに大きくなりそうな感じです。 なんでもないといいですね^^

ryusei319
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 正直、「痛くもかゆくもなさそうだし・・・」なんて軽く思って 病院に行く気はありませんでした。しかしam111さんのアドバイスを 読み、「行くべきだ」と思い直しました。 結果はam111さんの場合とほぼ同じような感じでした。 突発でもなく、水疱瘡でもなく、麻疹でもなく(予防接種は済んでいます) 高熱を出した後に発疹が出るのはよくあることだそうです。 しかし確定診断は難しいとも言われました。 しかしもしかしたら何か病気が隠れているとも限りませんよね・・・ 今日はいつもよりよく眠っています。きっと体力を消耗しているのでしょうね。 参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• motomoto12
回答No.2

こんにちは。 突発などではなく、他の病気は考えられませんか? また、発熱ですが、急にというのは、朝晩に体温計ってみえるのでしょうか? もしかして、前日などから、微熱があったのではないでしょうか。 子供は、多少の熱でも元々が体温高めなので、元気です。 よって、一晩なり1日の発熱ではなく、本当はもうちょっと前からだとかということは。 ただし、毎朝の検温などで管理されている方だとしたら、ごめんなさい。 赤い発疹は、どのようなものでしょうか。 良く見ると、中央に水があるようなものですか?ならば、水疱瘡とも考えられます。 軽度の子は、さほどかきむしることもないですし、お熱も一瞬の高熱です(一晩程度です)。 私は、その湿疹がきになります。 突発は、1歳後は軽度みたいですよ。我が子がそうでした。突発終っている!と思ったら、1歳未満の時の発疹は、突発じゃなかったみたくて(笑)。熱は早々に引きましたし、発疹も「こんなもんなんだー」程度でしたね。 月曜日念の為、受診ください。それが一番安心するかと思います。

ryusei319
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 発疹がさらに広がってきたので、本日病院を受診してきました。 結果は発熱の時間が短いことから突発でもなく、水疱瘡でもなく、 「何らかのウイルスによるもの、かぜ」と言われて飲み薬も塗り薬も 何もなく帰ってきました。 ちなみに朝晩検温して体調管理しているなどということは、お恥ずかし ながら全くなく・・・・発熱はいつも抱っこしたた時に気がつくので 、「昼間はなかったのに、夜急に発熱」と感じた次第です。 突発は、1歳後は軽度で済むのですか??なんだかちょっと安心して しまいました(^o^) だれもが一度は経験するようですが、軽いに越したことはありません からね・・・ 色々アドバイスをありがとうございました!参考になりました。

• sa99
回答No.1

こんにちは。 息子さんはいかかですか?急な発熱とか心配ですよね。 うちも1歳4ヶ月の娘がおり、何もかも初めてなのでわからないことだらけで、特に熱や怪我などよく不安や心配になります。 経験談で・・・なんですが、 うちの娘も1歳1ヶ月の時に朝方から39.2度の発熱があり、 診察してもらって突発かもと言われて、説明も色々受けて帰ってきました。 が、次の日には熱も下がってしまい、おなかと背中にうっすらと汗疹のような発疹が出ました。 私もその時突発なのかわからず、かといって病院行くのもなぁという感じでした。 でもちょうど先月なんですが、1歳3ヶ月の時にまた発熱し その時は40度まで熱が上がり、本人も辛そうだったので、受診しました。(かかりつけが休診日だったので初めての病院なんですが) その時に前回の事を先生に告げると、 「微妙なとこだね。一日だけなら突発じゃなかったかも知れないし・・・なんともいえないかな」との事でした。 結果的には3日間発熱し、丸一日後くらいに発心が全身に広がって見え、4日後位発疹が消えたので突発なんだろうなと自分でなんですが判断しました。 ただ娘は熱が下がってから発疹が消えるまで人が変わったように人見知りで常に私にべったり、グズグズでした。 発疹が出てからは結構機嫌が悪くなるお子さんがいるようなので、息子さんは機嫌が悪かったりしませんか? 体験したことなのでryusei319さんの息子さんが、突発とも違うとも断言できないのですが、参考になれば幸いです。

ryusei319
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 娘さんの体験談も聞かせていただき、参考になりました。 私も、3日熱が続いたら突発だろうなと自分で判断してしまったと思うのですが・・・ 息子のその後なのですが、発疹が出始めてさらに一日後には発疹は 体中に広がり、顔にもたくさん出来てしまい、びっくりして今日 病院へ連れて行きました。 しかし発熱した時間がやはりとても短いこと、発疹の種類から 突発でもなく水疱瘡でもなく、「なんらかのウイルスによるもの」 というとてもあいまいな診断をもらいました。 飲み薬も塗り薬も必要ないとのことでした。 親として、大きな病気であってあってほしいわけはないのですが、 「こんなことってあるんだ・・・?」とちょっとすっきりしない気も します。 機嫌は悪くないですがいつもよりよく眠ります。 体力を消耗しているのかもしれませんね。 同じようなご経験のある肩のお話が聞けてよかったです。 どうもありがとうございました!