• ベストアンサー

「テレビがつまらなくなった」と言う意見をよく聞きますが、何ででしょうか? 

「テレビがつまらなくなった」と言う意見をよく聞くことがありますが、何ででしょうか?  確かに私もテレビを見ることが減ったと実感しております。 というか、高校を卒業してから、部屋にテレビはありません。 インターネットをはじめ様々なメディアが登場したことですか? ネットで動画を配信できる時代になったことですか? ネットの番組は、地上波ではできない面白い試みもたくさんできますよね。 でも、みなさんネットの番組って、見てますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokuto-e
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.8

例えば各局がよく「昔の懐かしい番組の特集」みたいなので昔の番組の映像を流したりしていますが、総じて思うのは「セットがチャチい、ショボい、華が無い」事。 歌番組では照明を工夫する程度であとはスタジオの白壁かあっても精精書割程度(今で言うNHKのど自慢のようなもの)。 クイズ番組では回答者の回答を表示するテレビと番組タイトル、机椅子などといった必要最低限のもののみ。 公開収録番組などでは非常に作りこまれた居間等のセットがあったもののやはり華が無い。 しかしその頃はテレビの画質も今より悪く、あまりセットに華を求める必要も無かった事情もあったのだと思います。どんなものが置いてあるか、(クイズ番組の解答やタイトルなど)何が書いてあるか、必要最低限の情報さえ伝わってくれば良かった訳です。 ならそこで何が必要になってくるのかといえば出演者の面白さや技量です。背景に華が無い分人間が面白く盛り上げなければならない。だから昔の番組は「面白かった」のだと思います。 最近の番組だと「水曜どうでしょう」などがネットなどで人気になっていますが、これもほぼロケ、しかも普通の家庭用カメラで撮影。はっきり言って後ろの絵に華は無い。だから出演者のトークや掛け合い詰りあいで盛り上げるわけです。「東京製作より地方製作のローカル番組の方が面白い」と言われるのにはそういった(地方局はキー局ほど中々ビジュアルに金を掛けられない)事情があるのだと思います。(尚ビジュアルに華が無い、出演者もつまらない・やる気が無いでは本当につまらない番組になってしまいます) 対して最近のテレビ画質の向上もありキー局はバラエティにしろニュースにしろとにかくセットを豪華にするようになりました。 画面が華やか色鮮やかになったのは良い事なんですが、その分出演者がかまけている部分があるのかもしれません。それで出演者が手を抜けば当然トークや掛け合いもつまらないものとなります。そして視聴者は離れていってしまいます。 ちなみにラジオなんかだと絵が無いので100%パーソナリティのトークの技量に掛かってきます。今でもテレビよりラジオをよく聴くという人がいますが、これは自然とあまりハデなのは嫌い、面白い喋りを聞きたいという心理が働くのかもしれません。 そこで「最近はラジオもつまらなくなった」という意見が度々上がる訳ですが、そこには上記の理由もあり中途半端にしかトークの技量が鍛えられてない中央のテレビによく出るタレントや歌手などがパーソナリティを務めるからというのが要因の一つとして考えられ、テレビでは画像とセットで何とかなっていたものが音だけの世界に放り込まれていよいよ未熟さが露呈されることになるというものです。

Taka0maru
質問者

お礼

凄いですね!! 参考にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • shinju-t
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.10

私は純粋に見れなくなりました。今20代ですが中学生あたりまではテレビをよく見ていましたが。インターネットはよくしますが番組は見てないです。 非常に押し付けがましい気がします。知識人ぶって出ている某漫画家とか見てるとチャンネル変えます(笑)そしてどれも似たような番組が多いからかな?何かちょっとでも人気が出るとクイズ番組が乱立したりニュースを流しながら芸能人がコメンテーターとして出演している番組も多い気がします。 ニュースも事実だけ報道してればいいと思うのですが別に司会者の感想とか要りません。 あとは何かにつけてこの食べ物が~とか宣伝してるみたいにしか見えません。 あとは最近の麻生批判とかはひどい気がしますね。漢字を読めないだとかカップメンの値段を知らないだとかもっと報道すべきことがあるんじゃないかと思ってしまいます。なんにしても押し付けがましいですね。ドキュメンタリーにしろ「ほら感動するでしょ?」みたいに邪推してしまいます。 地方ローカルは割りとおもしろいような気がします。

Taka0maru
質問者

お礼

確かに、最近のTVは押し付けがましくて、上から目線のような気がしますね。 TV局(特にTBSとテレビ朝日の)麻生批判は低レベルですね。 参考にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102936
noname#102936
回答No.9

子供の頃の脳の柔軟性がなくなったからでしょう。 ようは頭が固くなったということでしょうね。 みんな先の事を考えすぎなのではないでしょうか。 なにも考えずに見れば面白い番組はたくさんあります。 私が面白いと思う番組は毎日なにかしらあります。

Taka0maru
質問者

お礼

私は最近のTVは低レベルになったと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

やはり規制が多すぎですね。 言葉自体も使ってはいけないものも増えましたしね。 しかし、ネットでは放送禁止用語なんてありませんし、より刺激的なものがみれます。 さらにTVゲーム・携帯もTVより面白いという人も多いでしょう。

Taka0maru
質問者

お礼

ダウンタウンのまっちゃんも 「最近のテレビは規制が多すぎて、ほんまにおもろいもん作れへん!」 と言うてました。 だから、「最近のテレビがつまらなくなった」と言う意見をよく聞くんですね。 参考にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 まず、無難な作品が増えましたね。実験的なものとか過激な物とか、苦情が来ない作品ばかり。また、一つでも視聴率が高いと横並びで同じような物を作る。はっきりいってつまらないですね。  スポンサーや視聴者に喧嘩をふっかけるような番組が見たいです。 後、制作費が少ないからと手を抜いている番組も増えたと感じています。  地方ローカル番組は一番おもしろいです。ネットもスポンサーに縛られないのか、時々挑戦的な番組も出てきていますし。

Taka0maru
質問者

お礼

最近のテレビがつまらなくなった理由は規制ですか。 参考にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.5

>テレビがつまらなくなった 気のせいじゃないかと。 つまらない番組は1ヶ月前の物も覚えて無いでしょう。 面白い番組は10年前の物も覚えてたりするでしょう。 そんな理由で積み重なった面白い番組の記憶。 それと比較するとたいていの番組はつまらない番組です。 だからつまらなくなったと言う発言が出てくるのではないでしょうか? 総集編と今の番組を比較してるわけです。 「昔は良かった。」 良く聞く言葉です。 じゃあ戻ってみる? 携帯の無い時代。テレビが一家に1台の時代。交通手段が今よりも少ない時代。パソコンがよくフリーズする時代。 そんな時代と比べて(もっと古い時代かもしれません)なぜ昔の方が良かったというのか? 同じ事だと思いますよ。

Taka0maru
質問者

お礼

できることなら、江戸時代まで戻ってほしいですね。 その方が生きていくのは楽です。 現代は生き難い。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.4

私も最近はテレビを見なくなりました。 昔はワクワクする番組が多かった。 特にアメリカの映画やドラマは最高。 今はお笑い芸人や、何の専門知識の無いタレントが 大人数で出て、やたらとゲタゲタと高笑い。 が増えたから。(馬鹿大人数番組)。 また、この人何の為に出ているの?と思う 何もしない出演者が多い。(刺身のつまタレント番組) 昔は少数精鋭の出演者の番組が大部分だった。 ニュースキャスターもただ記事を読むだけ。 報道と共に自分の考えも述べてほしい。 アナウンサーじゃないのだから。 久米弘、のような個性派がいなくなった。 私はテレビ東京が好きです。 ドキュメンタリー系や旅と温泉番組が好きです。

Taka0maru
質問者

お礼

最近のテレビがつまらなくなった理由は、日本人自体がつまらなくなった。 日本人に元気がなくなったということですか? 参考にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

私の場合ですが・・・ ◇色んなエンターティメント、コンテンツが選択出来るのでテレビ離れ→余計に視聴しなくなる「連続番組や夢中に視聴する習慣が減少→テレビは見ない&つまらない」スパイラル。 *映画・映画館の復活やシネコンで大画面や音響効果のダイナミックさが見直された(邦画・洋画)、そして最新作から懐かしの映画までDVDにて販売されており、テレビでなくとも見たい映画・音楽・スポーツを見れる機会が圧倒的に増加した。 *インターネット・ブログの普及にてテレビを見る時間や情報を得る手段が変化して来た。 *レンタルショップでコンビに感覚で→いつでも、何処でも、見たい時に、見たい番組を借り視聴出来るので、テレビ視聴のようなTPOの制約がなく、放映時は勿論の事、予約録画・再生もしなくなった。 ◇番組事情 *視聴率第一主義、スポンサーの相乗りで平凡な当たり障りの無い番組制作が多い。 少し良ければ同類のクイズやバラエティに走り、世の中に一石を投じるような意欲作・問題作や長期的なドキュメンタリーが減少し、何処のチャンネルを回しても大同小異の芸人やコメンテーターが出てる。 *人間としての成長や知識向上を少しでも目指す凡人である私が、おばかキャラとか一発芸とか、訳も意義も希薄なタレントのマラソン&似非冒険に、一度ならず何度も連日連夜に付き合う気持ちは無い。 *ニュース報道も各局が横並びの様な切り口、キャスター、コメンテーターで見せ方までが酷似したパネルと評論家コメント、しかもスキャンダルや芸能情報に偏重していて→人間の嫌な面、ノゾキ趣味&無責任な噂話、他人の不幸は蜜の味感覚を誇張、演出脚色している。 *良質な、勇気や共感を覚える、教養の高まり国際的になる番組が少ない。 私の場合、毎回楽しみにしていたのは→[プロジェクトX][その時歴史は動いた][世界不思議発見][平成教育委員会][おはよう日本][新日本紀行][報道2001][日曜討論]とオリンピックや国際大会でのスポーツ競技の実況中継くらいです。                 ↓ 今では、駆逐するように思われていた、ラジオや映画を以前より親しみ楽しむ、パソコンと新聞・読書で目的別の情報収集やデーターの取得を行い、テレビの便利さや楽しさが万能かのように見えた頃と違い 選択肢が増え、視聴する時間や必然性や有り難味が、番組内容のつまらなさと、合い呼応し、悪循環のスパイラルで、テレビへの関心興味が極端に減少しています。

Taka0maru
質問者

お礼

凄い回答ですね!! 参考にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最近では自らテレビをどうにかしないと!! のような雰囲気を出して必死な所が鼻に付く番組も多いです。 つまらなくなったというより垂れ流しを受けるだけではなく、 自分で情報を選択できる環境が整ってきたのと意識の変化です。 「国民総マニア」と勝手に思ってるのですが、自分でおもしろいこと探すよ、探せる環境ってことです。 あとは視聴率というものさしの限界がきてると思います。 過激表現、マニアック表現をさけ、笑顔で無難で。 と媚びれば媚びるだけ人はテレビから離れていくでしょうね。 他では某宗教団体の影響、局全体の右翼的、左翼的思考・・ などいろいろ一部では意見がありますがこの辺は深く考えずあくまでテレビそのものの意見です。 動画に関してはネットの中の一コンテンツって感覚の人が多いのでは? まだまだ普及は先でしょうね。 顔見知りの人気タレントがでるわけではなく、社会とのつながりを感じさせるものでもない、CMがない、 など、いつもと違うので不安があるんでしょうね。 本当はこんな感覚ないほうが健全なんですが。

Taka0maru
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 自分はドキュメンタリーが好きなので、ディスカバリーとか(まぁこれはCATVですが、、、)あと、NHK関係とか、見てますが、考えさせられたり、共感したり、、、  心が動くことが、、、テレビだというのなら、、、  今の地上波もたくさんのドキュメンタリーを放送してますんで、自分は楽しいと思います。  つまらなくなったのはきっとエンターテイメントという意味ででしょうね、、、  今はちょっとした事で苦情電話が来る、、、  (すぐにCM後に不適切発言がありましたとあやまりますが、、、きっとすぐ電話がかかってくるんでしょう、、、)  視聴者のレベル?がシビアになったので過激なことができなくなったのでは?  (劇団ひとりは売れ始めたころ(ラーメン屋のコントとかやってましたよね?)から笑いだけでは生きられないとテレビで言ってましたよ。)  まぁ、ちょっとした荒々しさが単に笑いで済まされなくなったのかな?  なのですぐにクイズ番組(教養系が最近多いですね)に逃げる?  なんて事を聞いたことがあります。  今はBSCSネットも含めてたくさんの専門chもあるので、メインがもう地上波だけじゃないということでしょう、、、

Taka0maru
質問者

お礼

地上波もドキュメンタリーが減って、生放送が増えてきましたよ。 参考にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高速回線を使って,PCで地上波テレビを見たい!

    質問をしますが,稚拙な日本語で申し訳ありません. 最近はTVチューナー付きのビデオカードでPCでテレビを見たり番組を録画できるそうですが,今の時代はADSL やケーブルテレビ,FTTHなどの高速回線があるのだから地上波テレビをネットで配信してもいいと思いませんか? 現在,インターネット経由で地上波テレビを見ることはできるのでしょうか? できないとすればそれはなぜなのですか(回線速度が遅い,技術的な問題,・・)? 来年から関東を離れ,中国地方で社会人になります. テレビ東京の経済系の番組を見れないのは非常に残念です. 識者の方,どうぞよろしくお願いします.

  • 何故、テレビのインターネットへの移行があまり進まないのでしょうか?

    「インターネットとテレビの融合」が叫ばれてからもう数年も経っているのですが、見たところあまりインターネットとテレビが融合しているようには思えません。 過去に報道されたドラマやアニメの配信が一部で行われているようですが、 それも全体のごく一部で、全ての番組の配信からは程遠いです。 過去に放送された番組に関しては利権問題等が絡むため難しいにせよ、なぜ現在放送されている番組の配信が行われないのでしょうか? インターネットの特性をフルに活用する、とまではいかなくとも、少なくとも今放送されている番組のストリーミングくらいは出来そうなものですが。 違法コピーを危惧するとしても、番組のデータを独自形式のファイルとして配信、それを再生するソフトも特許等を取得して技術を独占するなどいくらでも対策を立てられるでしょうし、そもそもwinnyや海外サイト等のブラックゾーンに関しては別にオンライン上で配信しようと、地上波等で配信されようとあまり関係がありませんし。 データ容量もこれだけ通信環境が発達してきたのなら、Youtubeやニコニコ動画などの例もありますし、圧縮して画質を落とせばクリア出来そうなものですが。 正直このままでは、テレビ産業は無くなりこそはしないもののラジオのように大幅な事業縮小を余儀なくされるように思えます。 「何時でも・何処でも・好きなだけ・好きなものを」なインターネットに大して従来のままのテレビではどう考えても不利に見えるので…

  • ワンセグテレビとスマホのインターネットの同時配信に

    ワンセグテレビでテレビ番組を見るのとスマホのインターネットの同時配信でテレビ番組を見るのは、どちらが便利ですか?ワンセグテレビは、画像が少し悪くて電波が届きにくいと見にくいです。ネットの同時配信は、画像は、良いですがインターネットの使えないところでは、見れないです。

  • 【テレビ、雑誌、インターネットのトライアングル】

    【テレビ、雑誌、インターネットのトライアングル】 テレビは静止画で時代は動画の時代で雑誌はダサいと言う。 テレビ→雑誌ダサい 雑誌は字がカクカクしていてインターネットはダサいと言う。 雑誌→インターネットダサい インターネットはもうテレビの時代は古いテレビダサいと言う。 インターネット→テレビダサい 要約すると雑誌→インターネットダサい→インターネット→テレビダサい→テレビ雑誌ダサい→雑誌→インターネットダサいの無限ループに陥る。 テレビはインターネットは動画も静止画も扱えてリアルタイム動画配信出来てカッコいい羨ましい存在である。 インターネットは字がカクカクしていない雑誌をディスることが出来ない。インターネットのコンテンツ内容は雑誌に負ける。 雑誌は静止画のみでテレビが動画を扱えることを羨ましがっている。現にQRコードにYouTubeの動画リンクや動画をわざわざ静止画にして紹介していて静止画の限界を感じている。 これが雑誌、テレビ、インターネットの他の畑は青いって言うやつだ。 でこのトライアングルから抜け出す方法を考えて欲しい。

  • ネットに繋げたテレビについて

    Panasonicテレビ(TH-32A305)をネット接続してみましたが、2014年製のテレビなのですが、恐ろしくネットにつないでもできることがないようです。 このテレビをネットに繋いで本当になにもできないのでしょうか? パナソニックのカスタマーセンターに聞いたら、ソフトウエアの更新とデータ放送(クイズ番組に答えたりする)くらいしかネットに繋いでも利便性がないですとの回答でした。 PCやWiiUなどを介さないでテレビとネット環境とオプション(?)みたいなのもでネット配信動画とかユーチューブとか見れないのでしょうか?

  • 群馬県水上 パソコン プロバイダー

    こんばんは テレビを地上波テレビが見られるパソコンに買い換えるとともに、インターネットをつなごうと思っています. 田舎なので、地上波が映るのかどうか、 また、パソコンで動画、DVD、音楽を利用したいので、配信速度が速いプロバイダーにしようと考えています. また、動画では無料のものが豊富なもの、有料でも月々の料金が手頃なもののプロバイダーをお願いしたいです. 会社の寮で、電話回線は部屋につながっていますが、固定電話はついておらず、つける予定もありません. いずれにしても、全てが初心者なのでいろいろ教えてくださるとうれしいです.

  • 【著作権】テレビ番組のオンライン放送について

    地上波等で放送されるテレビ番組が、なぜネット上でも同様の形でなかなか放送されないのか 疑問があります 例えば、 地上波で放送されている番組を専用の再生ツールを用いることで、ストリーミング配信などでテレビの方と同期でPC上でも見られるようにしたり 過去に放送された番組を有料会員にのみ、放送局のHPから自由に視聴出来るようにする等、様々な形でインターネットを利用したテレビ番組の放送が考えられるのですが、 以前似た様な質問をした際、権利(著作権、放送権等)上の問題が多いため、今現在それを行うのは難しいという回答を受けました。 この権利上の問題とは具体的にはなんなのでしょうか? 番組の収益の分配(出演者・ディレクター・放送局等製作者サイドの利権)や違法アップロード(動画投稿サイトへの無許可の投稿や、キャプチャした動画の転売、勝手な改変など) などの問題が頭に浮かびましたが、どれも完全にうまく折り合いを付け、違法行為を禁止することは難しいでしょうが、 これらの問題だけであったのなら、ビジネスとして成り立たない程の問題のようには思えません(収益の分配だけで何年も話が進まない原因になるとは思えませんし、違法アップロード等は再生ツールに暗号を用いたり、違法行為者への厳罰化等である程度は何とかできるように思えるため) どなたか、詳しいご解説をお願いします

  • テレビ東京のオンデマンドについて

    昨今のテレビ局は、インターネットを通してテレビで放映された番組を配信するオンデマンドを各局で行っていますよね。 私はテレビ東京の番組で見たかった番組を見逃してしまったので、テレビ東京のオンデマンドをネットで探しましたが、見つかりませんでした。 そこで質問なのですが、テレビ東京はオンデマンドサービスを行っていないのですか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

  • ネットとテレビ何割ずつぐらい見ますか?何を見ますか

    ネット(動画や記事)とテレビ何割ずつぐらい見ますか?何を見ますか?お気に入りは? 食事中見ているものは? 自分は、 ネット70% テレビ30%ぐらいで(ラジオ10%ぐらいです) ネット見るのは好きなアニメや映画、ニュースや歴史などです。 バトル系のアニメや、Vtuberのゲーム配信なんかを見ています。 テレビで見るのはほとんどニュースと天気予報です。 バラエティ飽きてしまい面白い番組があまりないです。

  • ケーブルテレビの回線速度?

    ブロードバンドが普及してネット動画配信が当たり前になりました ケーブルテレビを見ていても途切れることがありません ということはネットでいう回線速度は数十MHzもないけれど安定的に動画を配信していることになります そこでふと疑問なのですが (1)ケーブルテレビの回線速度(?)はどのくらいなのでしょうか? (2)テレビ放送専用に使用する光ファイバー回線があれば地デジ相当の情報や双方向等の多種の機能をケーブルで実現でき、かつ遙かに多くのチャンネルの実現が可能なのではないでしょうか、なのになぜ衛生デジタルや地上デジタルというのをあれだけ大々的にやるのでしょうか?(企業と家庭を合わせた総コストは自分には判りません)