• ベストアンサー

便秘薬は飲むとくせ?になりますか?

既婚男です。 昨年初め、妻(38)が大腸がんの手術をしました。 抗がん剤治療を半年続け、今は1ヶ月毎に病院には通っていますが、幸い1年経ち転移等はない模様で元気に生活をしています。 ただ元々2,3日に1度の便通(病院の先生曰くそんなにひどいと言うほどではない)だったのですが、やはり手術後も同じ状態です。 腸の事を考えると少しでも出した方が良いと思うので、便秘薬でも飲んだら?と話すのですが、 1度飲むと飲まないと出なくなりそうだから嫌だと言っています。 また変な話ですがおならが臭いんです。 私は基本的におならは良く出ますが(^^ゞ無臭で、お腹がユル気味の時は臭くなるのですが、まさにその匂いなんです。(^_^;) 水分を取った方が良いと聞きますが、3歳児が居てさらに上に中学生と小学生が居てゆっくりとお茶を飲む時間もなく水分も取れない状態です。(元々あまり飲む方ではないのですが) その人の体質にもよると思うのですが、便秘薬は1度飲むと飲まないと出にくくなるものでしょうか? それとも浣腸みたいな方が良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaburayao
回答No.4

sk6902hさま 便秘薬にも、各種あります。コー○ック的な薬を、長期間飲むと、やはり“くせ”になります。コー○ック的な薬は、強制的に腸の働きを活発にし、排便させます。長期間このように外力で、動かしてしまうと、自分で腸を動かす働きが低下してしまうためです。このような場合、病院では、酸化マグネシウムを処方されることが多いです。(しかし、酸化マグネシウムも長期服用での副作用報告がありました。)手術の状況、手術後の状況、運動可能なのかなどなど状況が分からないので、やはり、担当医に相談することが、一番です。

その他の回答 (4)

回答No.5

どうしても便秘が苦しいときは便秘薬は必要でしょう。ただ、便秘薬は便秘を治す薬ではありませんので、連用は好ましくありません。浣腸はできるだけ使用しない方がよいでしょう。 どうしてもひどいときは、主婦の友社出版の「読んだ人からラクになる絶対排便力(体験が証明!)を一読してみてはいかがでしょうか。便秘薬不要の安全な便秘解消法が掲載されています。

• kmattu
回答No.3

下剤にも種類がありまして、 ・便に水分を含ませるタイプ ・腸の動きを促進するタイプ があり、前者の中でも、塩類下剤の酸化マグネシウム等は習慣性が少なく、長期間の投与も可能です。後者には耐性(続けていくうちに効きにくくなる)が出るため、できれば長期間は使用しない物がいい物が多いですが、必要な時だけ飲む分には心配はいりません。 市販の薬は成分が複合であるものが多いです。 また、便秘にもいくつかタイプがあるので、状況を医師によく話した方が良いと思います。状況にあった薬を処方してもらってください。 水分をあまり取られないようですが、できれば、水分はなるべく補給した方が便は軟らかくなります。お子様のことから、なかなか難しいかもしれませんが…。

• wakaranan
回答No.2

大腸癌と便秘の関係はあるそうで、大腸の中をきれいにしておくことはいいことです。 便秘薬もある程度はやむをえない点もあると思いますが、そこは医師と相談して無理のない方法をとられることです。 市販の薬(例えばコー○ック)などを常用すると、すさまじいことになるようです。 参考URLはダイエット効果も考えているようですから、質問者様のケースとは少し違いますが、クセにはなるようです。 根拠は薄いですが、食事時にキャベツ1/4個を食べると良いと聞いたことがあります。(漢方の薬剤師の話)

参考URL:
http://mikle.jp/diet/dispthrep.cgi?th=9466&p=2
sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市販薬はすごいんですね。 子供がいるので、なかなか野菜中心の食生活は出来にくいのが現状です。 出来るだけ気をつけさせたいと思います。 朝起きたらコップ1杯の水を飲む習慣でもつけさせます。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

胃腸以外の癌の患者です 薬を飲んだり点滴とかしていますか?(治療の) 副作用で出にくくなりますから 薬のお世話になったほうがいいですよ 特に大腸がんなどは便秘が引き金(理由の一つ)といわれますから… 私の場合は 転移の状況その他で 踏ん張れないので 薬で出さないと 他の副作用もどんどん強くなって 寝込んでしまいますので 動くために 薬に頼ってでも出すことにしています …まぁ 特別余命は言われてないですけど 便秘を克服する元気もないし 克服できたとしても だから楽になって生活できるわけじゃないので… 今が楽なのがイチバンです 主治医と相談して 下剤ではなくて やわらかくする薬を処方してもらって量を調整してもらったらどうでしょうか… 水分が取れるのなら なんとかファイバー(食物繊維の粉)でも改善できると思いますが、水分を取れないと余計に詰まります 基本は食事を変えることなんですが 薬に頼ってでも出すほうが良い病気だってありますから…

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また大変な時に貴重なお話ありがとうございます。 やはり先生に相談するのが一番ですね。 19650101cc様もお身体にはお気を付け下さい。