• 締切済み

テレビのアンテナについて

最近自分の部屋のテレビが映ったり真っ暗な画面になったりして地デジのテレビに買い替えようと思ってますが、今のアンテナによってアンテナの工事代が違うようですが、家のアンテナがVHFなのかよくわかりません。 二段になっていて、上が魚の骨みたいに細かい棒のでしたがもっと間隔があいてるのがついてます。 どの種類のアンテナでしょうか? あと取り付け代金はいくらくらいかかりますでしょうか? 宜しくお願いします。

• oitoyo
  • お礼率93% (147/158)

みんなの回答

• ume06
回答No.3

アンテナがUかVかは見てるテレビのチャンネルである程度わかります。 1~12が映ってるならVHF,13~62のなかのチャンネルが映ってるならUHFのアンテナも建ってるとみていいでしょう。 それとUHFが建ってるならデジタルも映る可能性もありますのでとりあえずテレビの設置調整してみればわかります。 二度手間がおいやなら最初から電気屋さんに相談してください。 工賃はそこの環境でさまざまです。

oitoyo
質問者

お礼

回答頂きまして有難う御座いました。 家のアンテナを見たところUHFのアンテナのような感じでした。 テレビは13以上のチャンネルは42チャンネルのみ映ります。 (あまり映りは良くないですが) とりあえずテレビを購入して近々取り付けてもらう予定になりまして、そのアンテナで映るかみてもらう事になりました。 ご親切に有難う御座いました。

• shintaro-2
回答No.2

>二段になっていて、上が魚の骨みたいに細かい棒のでしたがもっと間隔があいてるのがついてます。 どの種類のアンテナでしょうか? アンテナが2つあるということですか? 一般に魚の骨(エレメント)の間隔が狭く、いっぱいあるのがUHF用(幅30cm前後) 間隔が広く、少ないのがVHF用(幅1m前後)です。 後は、写真を見て考えてください。 http://www.yodobashi.com/ec/category/010002009004001/index.html http://www.yodobashi.com/ec/category/010002009004002/index.html >あと取り付け代金はいくらくらいかかりますでしょうか 業者と、工事規模によって違うので、電気屋さんで確認してください。 ケーブルの引き回しがなければ、自分でやっても大したことはないです。

oitoyo
質問者

お礼

早々に回答頂きまして有難う御座いました。 家のアンテナを見たところUHFのアンテナのような感じでした。 とりあえずテレビを購入して近々取り付けてもらう予定になりまして、そのアンテナで映るかみてもらう事になりました。 ご親切に有難う御座いました。

• nobasa
回答No.1

地デジを見るにはUHFアンテナが必要です。 現在、設置されているアンテナをかくURLで確認して見て下さい。 (アンテナの種類) http://www.e-secchi.com/wiring/ant/index.html 設置が必要な場合の費用は建物の何処にどのように取り付けるかによって 異なりますが、UHFアンテナを追加取り付けするだけなら2万円位から、 配線を変更するようだと5万円位掛るでしょう。

oitoyo
質問者

お礼

早々に回答頂きまして有難う御座いました。 家のアンテナを見たところUHFのアンテナのような感じでした。 とりあえずテレビを購入して近々取り付けてもらう予定になりまして、そのアンテナで映るかみてもらう事になりました。 ご親切に有難う御座いました。