• 締切済み

テレビのアンテナについて

最近自分の部屋のテレビが映ったり真っ暗な画面になったりして地デジのテレビに買い替えようと思ってますが、今のアンテナによってアンテナの工事代が違うようですが、家のアンテナがVHFなのかよくわかりません。 二段になっていて、上が魚の骨みたいに細かい棒のでしたがもっと間隔があいてるのがついてます。 どの種類のアンテナでしょうか? あと取り付け代金はいくらくらいかかりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • oitoyo
  • お礼率93% (147/158)

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

アンテナがUかVかは見てるテレビのチャンネルである程度わかります。 1~12が映ってるならVHF,13~62のなかのチャンネルが映ってるならUHFのアンテナも建ってるとみていいでしょう。 それとUHFが建ってるならデジタルも映る可能性もありますのでとりあえずテレビの設置調整してみればわかります。 二度手間がおいやなら最初から電気屋さんに相談してください。 工賃はそこの環境でさまざまです。

oitoyo
質問者

お礼

回答頂きまして有難う御座いました。 家のアンテナを見たところUHFのアンテナのような感じでした。 テレビは13以上のチャンネルは42チャンネルのみ映ります。 (あまり映りは良くないですが) とりあえずテレビを購入して近々取り付けてもらう予定になりまして、そのアンテナで映るかみてもらう事になりました。 ご親切に有難う御座いました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>二段になっていて、上が魚の骨みたいに細かい棒のでしたがもっと間隔があいてるのがついてます。 どの種類のアンテナでしょうか? アンテナが2つあるということですか? 一般に魚の骨(エレメント)の間隔が狭く、いっぱいあるのがUHF用(幅30cm前後) 間隔が広く、少ないのがVHF用(幅1m前後)です。 後は、写真を見て考えてください。 http://www.yodobashi.com/ec/category/010002009004001/index.html http://www.yodobashi.com/ec/category/010002009004002/index.html >あと取り付け代金はいくらくらいかかりますでしょうか 業者と、工事規模によって違うので、電気屋さんで確認してください。 ケーブルの引き回しがなければ、自分でやっても大したことはないです。

oitoyo
質問者

お礼

早々に回答頂きまして有難う御座いました。 家のアンテナを見たところUHFのアンテナのような感じでした。 とりあえずテレビを購入して近々取り付けてもらう予定になりまして、そのアンテナで映るかみてもらう事になりました。 ご親切に有難う御座いました。

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.1

地デジを見るにはUHFアンテナが必要です。 現在、設置されているアンテナをかくURLで確認して見て下さい。 (アンテナの種類) http://www.e-secchi.com/wiring/ant/index.html 設置が必要な場合の費用は建物の何処にどのように取り付けるかによって 異なりますが、UHFアンテナを追加取り付けするだけなら2万円位から、 配線を変更するようだと5万円位掛るでしょう。

oitoyo
質問者

お礼

早々に回答頂きまして有難う御座いました。 家のアンテナを見たところUHFのアンテナのような感じでした。 とりあえずテレビを購入して近々取り付けてもらう予定になりまして、そのアンテナで映るかみてもらう事になりました。 ご親切に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 実家の地デジテレビ購入にあたり、実家にあるテレビとアンテナを確認したと

    実家の地デジテレビ購入にあたり、実家にあるテレビとアンテナを確認したところ、両方(テレビとアンテナ)にUHF-VHFブースターが取り付けられています。また他の部屋にあるテレビにも同様にブースターが取り付けられています。自分なりに調べてみたのですが、このブースターの役割がよくわかりません。ご存じの方、ご教示ください。ちなみにアンテナは魚の骨のような形をしたUHF型です。

  • 地デジ室内アンテナ

    さっさとアンテナ工事しろ!と言われるかもしれないですけど(汗)、 ちょっと気になったので質問させていただきます。m(..)m 実家(一戸建て3階。各部屋に同軸ケーブルあり)が地デジテレビ を買ったのですが、屋根の上のVHFアンテナのみでほとんどの地デジ番組が 見れます。1つ、テレ朝5チャンネルだけがノイズがのります。 アンテナ工事屋さんに聞くと、VHFアンテナが地デジの電波を 拾っているということでした。テレビでアンテナレベルを見ると 39から42くらいで、REGZAでの色分けでは黄色からグリーンという、 弱い受信状態でした。 でもVHFでこれだけ受信できているのなら、3階の部屋に地デジ室内 アンテナを設置して、同軸ケーブルに接続すればさらに改善する のではないか?と思ったのですが、 1. 室内地デジアンテナと屋根のVHFアンテナは共存できない 2. 共存させるには、V/U混合器が必要 などなど、気をつける点はあるでしょうか? もちろん、室内アンテナはやってみないとわからず、 リスクの高いものだということはわかっています。

  • テレビアンテナ

    私の家は2DKで1つの部屋でしか地デジが見れません。 もう1つの部屋にアンテナをさす穴はあるのですが、地デジ対応していないので見れません。 地デジに変わった時に大家さんに頼んでやってもらったのですが、1カ所しかやらない。 と言われ、調べた所大家さんに設置義務はないと言うことでその時は諦めました。 ですが隣の部屋でもテレビをみたいので実費でアンテナ工事をしようと思いましたが、高額になりそうなのでアンテナを引っ張ろうと思うのですが、 エアコンの穴から通すのは素人には難しいでしょうか? 部屋と部屋の仕切りが引戸なら良かったのですが、押入れがあり完全に別々になっています。 アンテナケーブルを這わせようとすると20m位のアンテナが必要になります。 エアコンの穴から通せば10mもあれば足りますし、見た目もいいので素人でも出来るならやってみようと思っています。 よろしくお願いします。

  • アナログのテレビアンテナについて

    たぶん理解は間違っていないと思いつつ、確認させてください。 現在、我が家は従来のまま、アナログのVHF、UHF放送を、それぞれのアンテナで受信し、アナログのテレビで見ています。 さて、地デジ切り替えも迫っているような、まだ時間があるような微妙な時期の現在ですが、その現在立っているアナログのアンテナのうち、VHF用のアンテナが、たぶん設置後20年近く経っているはずですが老朽化によりあばら骨?ともいえる横棒11本のうち7本が欠落し現在4本だけで屋根の上にそびえ立っていまして、なぜかこの状態でも遜色なくVHF放送が見ることが出来ています。 家族には「まだきちんと映ってはいるが、状態が状態のためにいつの日かもう1~2本が欠落し、突然映りが悪くなってもおかしくはない」と説明はしていますが、年老いた両親始め生活にテレビは欠かせない状況の中、いざ映らなくなってからアンテナの交換、新調も被害が多く、すでに限界と考え、交換設置を考えています。 そこでご相談なのですが、複数台ある我が家の各テレビはいずれも当然ながらアナログで、地デジ対応のものは一台もありません。 この状況でアンテナを新調するにしても、現状ではいくら地デジが騒がれていようとも、「今更ながら」アナログ用VHFアンテナを新規購入、設置するしかないのですよね? あと数年しか使わないアナログVHFアンテナであろうともですよね?

  • UHFアンテナとVHFアンテナどちらにも似ているアンテナがあって区別付きません

    UHFアンテナとVHFアンテナどちらか解らないアンテナあります。見分け方教えてください 魚の骨→UHFアンテナ たてに長いところがあるロボットみたいなアンテナ→アナログアンテナ

  • 地デジ アンテナについて

    (1)自分の家のアンテナが地デジを受信できるUHFアンテナか アナログ受信のみのVHFアンテナか分かりません。 どうしたら分かるのでしょうか? (2)よく電気屋さんで地デジのTVを購入すると、送料や取付が無料だったりします。 一般的に取付が無料というは、テレビのコードなど接続(等)のみ行ってくれるという意味なのですか。 アンテナの取付が無料という意味ではありませんよね? (3)今まで、アナログTVを見ていた人が、電気屋で地デジのTVを購入し際は、 ほとんどの人はTVの代金の他に、アンテナ+工事(取付費)の代金を別途で支払っているんですか? 今までアナログTVを見ていた人は、やっぱりUHFアンテナでない世帯がほとんどなんですよね?

  • テレビアンテナを通販で申し込みたい

    テレビのアンテナ工事を通販で頼もうと思います。 家電量販店だとあまりアンテナの種類がない感じなので。 新築で地デジとBSのアンテナです。 ここが一番有名みたいですが、どうなんでしょうか? 結構値段も安いみたいです。 棟梁.com http://www.touryo.com/

  • 地デジのアンテナ

    現在、大阪の門真で3階の一軒家に住んでいるのですが、私の部屋が3階の北側にありましてアンテナ線が来ていません。 2階と3階の南の2部屋にはアンテナ線がきています。 今まで小さいテレビで室内アンテナで見ていたのですが、テレビが壊れてしまい、新しいのを買おうと思うのですが、アンテナ線が来ていないので、どうするべきが迷っています。 アンテナはVHFです。 候補として ・UHFのアンテナの工事をしてもらうついでに私の部屋まで線を伸ばしてもらう。 ・地デジ用の室内アンテナがあるみたいなので、それを購入する。 ・ケーブルテレビに加入する? などを考えているのですが、知識がない為どうするのが1番賢いのかが分かりません。 1つ目は値段がカナリ高くなりそうで不安ですし(5万くらい?) 2つ目は写りがやっぱり悪そうですし 3つ目はケーブルテレビに入ると見れると聞いたので考えているのですが、別にケーブルテレビに興味がないので、やっぱり1つ目の方法が1番いいんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • アンテナ線が入りきらない?

    こんにちは。 地デジのアンテナ線なのですが、うまく入りきりません。差し込む棒のほうのギザギザ部分が余ります。 画像を添付してみるので教えて欲しいのですが、これは全部入りきっているのでしょうか?? テレビ朝日の画像が乱れたり、NHKで黒い画面(エラーコードE202)になるのですが、アンテナレベルよりもこっちが原因の気がするのです…(別の部屋のテレビはちゃんと見れているので) すみません、よろしくお願いします。

  • VHFアンテナで地デジが見れたけど...

    最近、地デジ対応テレビを買い、アンテナはVHFなので 『UHFアンテナ買うまでアナログで我慢しよう』 と思い、テレビのセッティングをしていると、 なぜか地デジが見てたのです。 VHFアンテナで地デジを見ることって可能だったのですか? うちのアンテナは約12年前くらい買ったもので、 12年間、「関西テレビ」「毎日放送」「読売テレビ」など見ておりました。 もしかして、VHF・UHF両方つかえるアンテナだったりして・・