• 締切済み

迷惑でしょうか

私はとある飲食店でバイトさせていただいています ごく最近の話ですがそこのキッチンの方の1人が声をかけてくれることがありました 以前まではあいさつする程度だったのですが 些細なことではありますが「元気?」などと声をかけてもらい普通に「元気ですよ!ありがとうございます」などと答えるという感じで 何時間か後に出たメニューをもう1度繰り返しキッチンの方に伝えたところ 「それさっき出たやん 笑 やっぱ疲れてるなあ しゃあない あめちゃんあげるわ」と言ってあめをいただきました その次の日のことなのですが 私の要領の悪さが原因で食事をスムーズに出せない場面があり ホールの社員の方に「どんだけ要領悪いねん あぁ?」と裏でどなられたのですが 少し苦手な方だったので「すいません」と言って(少し投げやりでしたが)食事ですぐに出せなかった分を準備しようとしたところ 腕をつかまれ想いっきりひっぱられて「聞いとんか?食事でてもうたやんけ どないすんねん」 と怒鳴られ,びっくりしたのとどうしていいか分からなくなった気持ちで泣きたくなりましたが 仕事中ですし人前でなくのもあまり好きではないので(ゴミ捨てのときに1人で泣きましたが笑)もう一度きちんと謝罪しその場を終えました そのあとなのですが飴をくれたキッチンの方から仕事後に「大丈夫やったか~?」声をかけていただき 「俺,明日○○(どなった人)さんにちょっとゆうとくわ」と言われました 私は「私のミスなんで大丈夫ですよ ありがとうございます」とお伝えしたのですが 「いや,俺がああいうの無理やねん 腹立つやん」と言い更衣室に入って行かれました(後々本当に言ったみたいです) 少し話が長くなってしまったのですが ここまでしていただいたキッチンの方に何かお礼をしたいと考えていてバレンタインが近いのでチョコ等を渡そうかどうか迷っています 相手方が奥さん,または彼女さんがいるのかどうかわからないのでチョコをあげてしまうと迷惑だと想われてしまうでしょうか また その方だけにあげるのはまずいでしょうか(こっそり渡すつもりですが) バレンタインの日にはバイトが入っていないため明日渡そうかと考えています 良かったらご回答よろしくお願いします

みんなの回答

• blazin
回答No.4

これからもよろしくお願いします、という意味で女の子の日のプレゼントとしてささやかに感謝の気持ちを形にして渡すのは良いんじゃない? 下手に高価なものをあげると気を遣わせるけど、チョコはあくまで気持ちの範囲内だし、その辺りさえ気を遣ったチョイスをすれば問題ないよ☆

回答No.3

「この前はありがとうございました。よかったら食べてください。」 と言って、あまり高価ではないものを渡すと、渡された方も勘違いすることなく うれしく受け取れると思います。 渡すのはその人だけでいいと思います。 私だったら彼女がいても迷惑ではないし、ありがたくもらいます。

• umawan
回答No.2

その人だけに、あげても良いと思います。 (でも人数が少ない職場だったら、1人にだけあげると、後々噂になったり、ヒガミの目で見られたりするのが厄介なので、その人だけ一寸だけ、わからない程度に豪華?にして、他の人達にも百円チョコ程度か、お徳用チョコを買って小分けしてあげる程度をした方が良いかもしれません) ただ、もし相手に奥さんや彼女がいたら・・・が心配だったり、 日頃のお礼としての意図でしたら、相手や相手の奥さん&彼女に誤解の無いような状態でが良いかと思います。 例えばハート型は避け、義理チョコとわかるような物にするとか??? 簡単に、「いつもお世話になってます」「この間の飴のお返しです」程度に前置きしてから渡すのが良いかもしれません。

• zorro
回答No.1

感謝の気持ちを行動で表すことは大切なことです。