• ベストアンサー

洗濯バンは必要?

今、いろいろ設備の細かい打ち合わせをしているところです。 洗面所のことで、ちょっと考えたのですが、 先日、モデルルームを見て、洗濯バンのないところがあるのに驚きました。 そういえば、通販カタログでも、洗濯機を載せるコロのついた台があります。 洗濯バンは、結局洗濯機を動かすこともなく、いつホコリのたまった状態なので、 特に水が漏れるとかの心配がなければ、その台でもよさそうだなと思ってます。洗濯バンをつけないのは、どう思われますか? よければ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkofji
  • ベストアンサー率59% (34/57)
回答No.5

以前の我が家は2階建てで1階に洗濯機室がありました。排水口の接続ホースと洗濯機の排水ホースはかなりしっかり接合する構造だったこと、万が一漏れても床下に流れるだけで被害は最小限に抑えることが出来るという判断で、洗濯パンは設置しませんでした。 その代わり洗濯機台を設置し、洗濯機廻りの掃除をしやすくしました。洗濯機台のキャスターはロック付きなので、ロックしておけばずれるようなことはありません。ただ、メッキ処理のスチール製、樹脂製、ステンレス製などの種類がありますので、使うことを考えているのであれば、サビに強いステンレス製をお勧めします。また、耐荷重についても、水や衣類を入れた状態での洗濯機の重量を十分上回る耐荷重で設計されているかを良く調べて購入して下さい。 ただ、ベタ基礎の場合、万が一漏れると床下に水が溜まったままになるので、漏水を処理してしっかり乾燥させる必要があります。 現在の我が家も2階建てですが、2階リビングで洗濯機室も2階にあるため、万が一の漏水を考えると2階の床にとどまらず1階まで漏れてきて、構造材や断熱材をぬらし、石膏ボード、壁紙なども駄目になるなど甚大な被害を被るなあと思い、洗濯パンを設置しました。しかし、掃除はしにくく、湿気が多い場所なのでカビの温床にもなり、一長一短です。まだ、設計段階であれば、洗濯機廻りのスペースを十分確保して掃除をしやすくしておくことです。

Ohukusan
質問者

お礼

とても細やかで、分かりやすい説明を ありがとうございました。 tkofjiさんの以前のうちのように、ウチも、 キャスター付きの台で考えていました。 でも、2階洗面所ということになると確かに違いますよね。 壁やその中の構造材・断熱材・ボードにいたるまで視界にいれ、 いろいろ考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

最近の新築の家は、洗濯パンがないところが結構多いですよね。 私も家を建てるときに工務店に相談したら、あってもなくてもどちらでもいいですよ、と言われました。(むしろ、「なくてもいいんじゃない」みたいな雰囲気) 私は、30年も住んでいたら1、2度は水を漏らすこともあるだろうし、床にキズが付くのがいやだったので、洗濯パンを付けました。 ただ、将来、少し大きめのドラム式洗濯乾燥機(ビッグドラム風アイロンというやつですが)を入れたいので、TOTOの少し幅広の洗濯パンを入れました。 2Fというのがいいのか悪いのか分かりませんが、水漏れさせないように気を付けていれば、パンはなくてもいいのではないかと思います。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jyusetu/pwp740.html
Ohukusan
質問者

お礼

設計士の方に相談したら、 「今はない家もありますね。では、無しにしておきましょう。」 とあっさりの返事でした。 工務店の方は・・・・・?みたいで。 自分ももうすこし、展示場などを回って聞いてみます。 参考URLまで付けていただき、 ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

洗濯パンはつけていません。 それで不都合は特になかったのですが一度だけ、洗濯機を変えた時に初期不良で、洗濯機の水があふれ床を濡らしたことがありました。 そんなケースだけでしょうね。

Ohukusan
質問者

お礼

そうなんです。 前のうちでも、今でもこの20年洗濯機から水漏れで 困ったという経験がなかったので・・・ ほこりのことは、主人が気にして 何とか掃除できないかと考えたくらいでした。 一長一短なんですね。 ありがとうございました。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 洗濯機との大きさの問題や、汚れがたまる等の理由で最近は洗濯機パンを設置する家が少ない様です。洗濯機本体の水漏れの心配が無い限り必要は無いと言う事でしょう。  余談ですが以前設備の仕事をしていた時に洗濯機からの水漏れの家が何件かありましたが、洗濯機パンの無い家は大抵床が腐ってました。洗濯機の下ってあまり見ないから結構気が付かないんですよね。  洗濯機パンを付けない場合には掃除の時等にまめに確認する様にした方が良いでしょうね。ちなみに我が家はありません。

Ohukusan
質問者

お礼

設備の仕事をしていらっしゃったと言うのは、 とても参考になります。 でも・・・怖いですね。何年かして床を見てみたら・・・ なんてことはないようにしたいです。 洗濯パンの力さまさまなんですね。 もう一度工務店の人と話し合って考えて見ます。 ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

一戸建てですよね? それでしたら、不要でしょう。 理由は、洗濯機パンの場合、あの板内に洗濯機がすっぽり収まって初めて機能する物ですが、最近の洗濯機は大型化していて特にドラム式などはでかいので、そもそも入る製品が無いのではと思います。 あと、蛇足ですが洗濯機の台ですが、掃除は確かに楽ですが、逆に運転中に動いてしまったり(危険?)、排水溝からホースが抜ける事故に繋がりやすいので、どうかなと思う商品だと思います。

Ohukusan
質問者

お礼

一戸建てです。 先にも書きましたが、2階建ての2階となります。 ですが、ちょうど洗濯機の下は車庫になり、1階はありません。 運転中に動く?なんてことはとても怖いですが・・・ この商品を使った方が見えたら、使い勝手を教えて頂きたいです。 ありがとうございました。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

私のところは設置しませんでした 理由は、現在の洗濯機は水漏れの恐れはありませんし 汚れの温床になるのと、洗濯機が大型化していて 洗濯機パンを設置すると余分に面積を専有するからです 洗濯機置き場の床は、水に強いものにすればいいと思いますよ

Ohukusan
質問者

お礼

同じような方のご回答、心強いです。 新築の際、洗濯機も新調したいなと考えていますが、 そんなに大きいものではない予定です。 また、床は、フローリングの続きのものにしようと考えましたが、 やはり、洗面部屋と言うことで、 クッションフロアのコルクのものにしました。 (水に強いかしら?) ありがとうございました。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

>特に水が漏れるとかの心配がなければ、その台でもよさそうだな 正しい考え方です。 集合住宅の下の階に対する水漏れ防止の為に設置します。 最新の住宅には設置例が少ないそうです。 正確には「洗濯パン」です。

Ohukusan
質問者

お礼

深夜でしたが、早速の回答ありがとうございました。 わが家は、集合住宅でなく、一戸建てになります。 ですが、洗濯機を置く場所は、2階となります。 正式名称も、教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯バンに水がたまり困っています・・。

    1か月ほど前から洗濯バンに水がたまるようになってしまいました。 排水管のつまりかとも思いましたが、タイミングよく2週間ほど前にマンションの補修工事があり、排水管の研磨、洗浄、コーティング等を施したのにもかかわらず、相変わらずです。 洗濯機が漏れるようになってしまったのでしょうか? 何か調べられる方法、もしくは対処法など教えていただけませんか?

  • 洗濯排水からの匂い

    最近引っ越したのですが、洗濯機から下水の匂いがします。 引っ越した家は、洗濯バンがなく、直接トラップ?と 洗濯機をつないでいます。 他のお風呂、トイレ、洗面台からは匂いはしません。 こういった場合、トラップ(連結部分)を変えれば 直るのでしょうか? 教えてください。

  • 洗濯機を使わない場合の洗濯バンの排水口の臭い対策に

    洗濯機を使わない場合の洗濯バンの排水口の臭い対策について。 事情があり洗濯機を使いません。 賃貸マンションです。 どうすればいいでしょうか? 1. 面倒だがたまに水を挿入する 2.ガムテープで何重にも塞ぐ 3. ??? 不動産屋にはガムテープを勧められたのですが、水が干上がって虫とかが湧いてもガムテープで大丈夫なのかな?と疑問に思ってた質問させていただきました。

  • 洗濯機パンのサイズと洗濯機のサイズで教えて下さい

    洗面所の大きさが 横が芯芯で1650です。 壁の厚みが60と聞いてますので 120をひくと1530です。 洗濯パンが640×640と言ってました。 今は1000のサイズの洗面台を置いて 後ろに洗濯機を置くことにしてますが 仮にあと50大きくしたら 1580になり、900の洗面台と640の洗濯パンが置くことが可能だと思うのですが、 こんなギリギリは無謀でしょうか? ナショナルのカタログに 洗濯機のサイズが小さくなる傾向にあると 書いてあったのもあり、 奥行きは大きくなっても前に出る分には 大丈夫ですが、 幅が洗濯機パンのサイズを上回るものは 今後購入できないとはわかっています。 ただ、今の洗濯機は幅は600ですし、 洗濯機の風呂水を取るホースは 壁に埋め込む予定ですので 皆さんの経験上、どう思われるか聞かせてください。 勝手を言いますが、 確認申請をしている関係で 少し急いでいます。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 洗濯機の下の排水バンって、ないと困りますか?

    来月一人暮らしを始める者です。 洗濯機の下に置く排水バンなんですが、必要なんでしょうか? 水があふれてきた時に必要みたいですが、実際そんな状況あまりないように思います。 排水バンを設置しない方が掃除がしやすそうで衛生的かなと思うので付けないでおこうかなと思ってますが、どーなんでしょうか? 付けずにすごく困った方、付けていて良かったと思う方、それぞれの意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機にかかる水で故障する?

    洗濯機が洗面台の横15cmくらいの所に設置してあるのですが、 洗面台を使っている時に洗濯機の側面に水がかかることが時々あります。 すさまじい量ではありませんが、水滴数滴よりはかなり多い量がかかることもあります。 ちなみにその側面の左下部には吸気フィルターなるものがついています。 吸気フィルターの上部には1cm弱くらいの段差がついてはいます。 側面に水がかかることは洗濯機の故障の原因になりますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯物置き場の工夫

    今、家を新築するために設計士の先生とイロイロ打ち合わせをしているのですが、洗濯物(洗う前もの)を置く方法がなく困っています。洗濯機がある部屋は、洗濯機と洗面台でイッパイイッパイなのです。洗濯機の上におけるように金属製のラックをホームセンターで買ってくることも考えましたが、なんか物足りないんです。工夫がほしいんです。そこで、みなさんが知っている工夫や現在どんな工夫をしているのか教えて下さい。

  • 乾燥までできる洗濯機で幅が狭いものを探してます

    洗面所が狭く、洗面台と洗濯機が並んで置いてあるので 今は小さい洗濯機を使ってます。 今回買い換えようと計画中ですが、乾燥までできる洗濯機に しようかと考えてます。 (現在は普通の全自動洗濯機) 幅は55センチ以下が希望です。 もし幅が狭い洗濯機がなければ洗面所をリフォーム工事して 洗面台の向きを変える等しなければなりません。 宜しくお願いします。

  • 洗面台・洗濯機の排水

    お願いします。1階の洗面台の排水が心配です。向かって右が風呂場で左がトイレで並んでいます。屋外の路地にある排水溝(マンホール)を開けて水を流すと風呂とトイレは確認できましたが真ん中の洗面台は出てきません。どこかでパイプがずれて漏れているのでしょうか? 尚、洗面台の横に洗濯機があり水を溜めて脱水してもこちらも出てきませんでした。とても心配です宜しくお願いします。

  • 幅が狭い洗濯機教えてください。

     お風呂場をリフォームして大きくしようと思います。しかしそのためには、洗面台と洗濯機を小さくしなければなりません。最近は横幅が小さい洗面台があるのが分かったのですが、幅が狭い洗濯機の情報がありません。高さは高くなっても全く問題ないのですが、幅は55cm以下で小さいほど良い状態です。  性能が良くて、幅が小さい洗濯機ご存じありませんか。