• ベストアンサー

トン汁で豚肉は

こんにちは。初歩的な質問ではないかと思いますが トン汁をつくるときに当然入れる豚肉はあらかじめ軽く炒めたほうが 良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

薄切りの豚肉だったら仕上げに沸騰させてから入れて肉が白くなったら火を止めて味噌を入れます 肉が柔らかく灰汁も出ないしいい具合です 好みですけどね

youngmoon5
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 ある程度の時間煮なければという考えからスタートしておりましたが、 debukuroさんの方法は早くできるし,よいかもしれません。 カレー粉の説明には一度炒めてから柔らかくなるまで煮るべし とかいてありますが、炒めるといったん硬くなりますね。 次回はこの方法でやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

いためたほうが味にこくが出るので私はいためます。 肉を入れれば汁はにごり、あくは出るのは当たり前。 あくが出のを恐れることはありません。めんどうでも丁寧にすくってください。汁が澄み、ちゃんとだしが出ておいしくなりますよ。 蛇足ながら、私は豚汁を作るとき玉ねぎをよくいためて入れます。 こうすると甘みが出て、味噌は少量でもこくがありしょっぱくなりません。もちろん、好みの問題ですが。

youngmoon5
質問者

お礼

レス遅れて申し訳ありません。投稿ありがとうございます。 炒めた場合柔らかくなるまで長めに煮る必要はありそうですね。 たまねぎはおっしゃるとおり大変良い甘みがでます。 (たまねぎきらいな女性と長続きしませんでした。関係ないかな。たまねぎを封じられると調理にならないですね) たまねぎは経験上おっしゃるとおり炒めてから煮た方がおいしいきがします。

• fitto
回答No.4

豚汁の豚肉は、汁の「うま味だし」の目的で使っています。 うま味を出すため、生のままで沸騰後入れています。 鶏肉で汁のうま味を出す料理でも、鶏肉を炒めるようなことはしません。

youngmoon5
質問者

お礼

ありがとうございました。レス遅れまして申し訳ありません。 その後いろいろやってみましたが、おっしゃるとおり豚肉も鶏肉も 炒めない方がいい感じで味が出るような気がします。 沸騰後に入れるとアクがさほど出ないのでおっしゃる方法がベストとおもいます。カレーやシチューのルーの説明に炒めてから水入れるようかいてありますが、これも後入れを試してみようと思っています。

回答No.2

豚肉を直接トン汁に入れると汁が濁ってしまうのが嫌なのと、豚肉の脂分を落としてカロリーを少しでも下げたいので、私は豚肉を別の鍋で予め茹でます。  茹でて脂を落とした豚肉をトン汁に最後に追加します。  人それぞれ、好みでしょうか。

youngmoon5
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 スープに豚さんの味があまりでないかもしれませんが、 あっさりとはするかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

好みなんじゃないでしょうか… 私は炒めないですけどね(トン汁の場合は) けんちん汁やカレー・シチューの時には野菜もいためますけど…

youngmoon5
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 ご見解として決まりがないわけですね。 冷蔵庫でコーン油のマーガリンを見かけたので少し入れようかな と思いついでに軽く炒めてしまったところです。 うわ、鬼のようにあくが出てきました。失敗かもしれないですね。

youngmoon5
質問者

補足

コーン油マーガリンは少量(全体1Lに対してコーヒースプーン半分)のつもりでしたがしっかり味が出てきています。他に中華味少々、越のかんばい少々(養命酒のキャップ一杯位)いれましたが、これはトン汁ではありません。結構おいしいですが。次回は原点に戻します。