• 締切済み

停学の対象になる行為

停学の対象になる行為(バイク通学は行けないのにバイクで来る、携帯を持ってきてはいけないのに持ってくる、喫煙など) は、親にはもちろんですが、中学校に連絡は行くのでしょうか? 小学から中学にあがって問題行動などを起こした生徒は小学校に連絡がいくというのを以前、耳にしたことがあります。 学年初めの個人証明書(家族構成や住所などを書く紙)や遅刻届にに出身中学名を書かないといけないのでどうしてか気になりました。 先生に尋ねたかったけど、違反をしていると思われそうだったので訊くのをやめました。出身中学を書かないといけない高校は私の行ってるとこだけと思うんですが・・・他にも書かないといけない学校の人もいたら教えてください。

noname#77628
noname#77628
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

学校の方針によるのでなんともいえないと思います。

関連するQ&A

  • 暴行事件を起こし定時制高校停学

    暴行事件で停学になりました 手を出すことはよくないと思いますが他校のある生徒に中学時代から、からかわれ、ある種いじめに近い状態だったんですが、先日、街でばったり会い、無視をし続けていたらいきなり胸倉をつかまれ罵倒され、つい手を出してしまいました。 僕だけ停学処分になりました。 その生徒も自分の発言、行動に対しても認めているんですが、相手の高校、自分の学校の校長の生徒指導の教師にいくら抗議しても僕だけが停学処分で相手はお咎め無しです。 反省文などを書かされるのですがもちろん手を出したことについては反省していますが原因となったのは僕ではないので提出しなかったら無期停学になってしまいました。実質退学です。 納得できないのですがやはり手を出してしまった自分が悪いのでしょうか?

  • この先生の行為は・・・?

    僕の通う中学校では、自転車通学者が、校則に違反もしくはそれに相当するようなことをした場合 徒歩通学という罰を科せられます。 通常では、先生方が通学路の生徒から見えにくいような場所、通学路の危険な場所などで 生徒の安全や、自転車の安全な運転のために張り込みのように、生徒に目を光らせています。 僕らの学校では、登下校中に注意されたときは、学校で呼び出しがかかり そこでヘルメットを取り上げられるので、他の生徒には歩いているとき初めて見つけられるわけです。 しかし、僕を含め二人の生徒を注意したときは、その先生が 「ちゃんと自転車に乗らないと○○たちみたいに徒歩通になるぞ」 と、個人名を出して注意してきたのです。しかも、通る生徒に聞こえる程度の声でならまだしも 近所迷惑になりかねないほどの大声で。 そのあとぼくらは「おまえばかだな」とか、「トロいな」見たいに結構バカにされました。 他の生徒への抑制効果を狙うという考え方は分かるのですが、その先生の表情からして、真剣には見えませんでした。 僕は、自分がやってしまった、自転車通学についての違反は認めたいのですが、どうしてもその先生の行為には納得できません。 僕らはいわれてもさほど気にしませんが、僕らの中学校の中でも、弱い人はいるわけで、そのような人がこのようなことをいわれたら、ひょっとしたら、本当に落ち込んでどうにかなってしまうような人も出てくるかもしれません。(世の中広いですから) 自転車通学に違反を注意することになんら異議はありません。 しかし、その後の先生の対応はやめていただきたいのです、他のみんなのためにも。 その先生は、相手が生徒や子供だと、抗議には、一切耳を貸さず、逆に、違反したようなやつがなに言っているのだ、と声を張り上げて怒るような先生なのです。 対処方法を教えていただければ幸いです。

  • 不当な無期停学

    公立高校に転校して1週間後 担任が忘れていた為 試験の前日にテスト範囲の記入のプリントと教科書をもらい  今回の期末試験は成績を付けないと言っていたのに 前日に後で参考にして成績を付けると言われ 40点以下は落第と言われて返却されたテストの解答を書き直して丸をもらい行った為 無期停学になり その後停学解除の課題を変更すると言ったまま課題を貰えず 何度言っても貰えないので 教頭先生に言って課題をもらい提出しても 主任からこれは停学解除の課題じゃない学力保障の課題だから幾らしても無駄 落第は決定したから 退学するか 転校するか 落第して残るのか決めなさい宿題だと言われました 教育委員会に口利きしてもらい 要約停学解除の課題をもらい解除に漕ぎ着ける迄3ヶ月が経ちました そのため不安障害になり学校に行けなくなった上 落第解除するには次の試験は全て80点以上ないと落第と言われ 試験を受ける事が出来る精神状態ではなっかた為 結局学校に行けないまま9ヶ月間停学でした 留年して学校に行きましたが 不安障害と鬱で直ぐ学校が怖くなり不登校 又2度目の落第が決定しました 他の子はカンニング常習犯なのに直ぐに停学解除になり復帰しています うちは未だに前学年の通信簿も貰えず クラス写真も無く コピーでも良いから下さいと言うと個人情報なので渡せないと言われました ADHDの軽い発達障害があると言った為の扱いでしょうか?何度も退学をすすめられました  小中学校ではとても優しく親切で先生や友達から好かれ良い子で有名だったのに信じられない扱いでした 信号無視もしない真面目な子です 主任の発言は録音もしていないので証拠が有りません 何度も教育委員会には相談の連絡はしていますが この教員や校長を訴える事は出来ますか? 悔しいです 校長と教頭の一人は異動になりましたが主任や担任はそのままです 成績も偏差値を10落としの転校で中間テストは学年上位です 教科書を貰って試験範囲を知っていたら起きなかった事です 訴える事は出来ませんか?

  • 弟が罪がないのに停学処分になりました。

    私の弟は先月末、私立某高校に通っているのですが、停学処分になりました。 話を詳しくところによると、知らないほかのクラスのいざこざにただ偶然出くわし、巻き込まれ腕にかなり傷がつくほどひっかかれたのです。それに怒って少し胸ぐらをつかんで離して終わったとおもっていたのですが、むなぐらをつかまれた男子生徒が、翌日病院にいって弟に「殴られた」と言いがかりをつけ生徒指導の先生に報告したそうです。 もともと確かに服装が多少乱れていたり、喘息で遅刻それから数日後、教師同士の人間関係や派閥の争いがあり、弟が停学処分になりました。 クラスの人や担任の先生は校長先生に抗議をしにいったのですが、受け入れてもらえず一回きめたことを撤回することはできないといわれたそうです。 停学処分中、外出禁止でたくさんの課題がでているようですが、文句もいわずやっております。仏教の学校なので般若心経も一生懸命かいておりましたが、本日担任の先生が家庭訪問した際、先にお話をした、殴ってもいないのに殴ったと疑惑をつけられた本当の理由を自宅で聞かされたのでした。本人は加害者ではないのに、停学処分を受け、担任の先生は「努力はしたんですけど・・・」としかいっていなかったようです。 先生が現れたときうれしそうに課題をやっていると報告したのに、すべてが崩れ去ったようです。 本人は愕然、濡れ衣をきせられ、課題もやる気をなくしてしまいました。内部事情をきくと、先生のひいきで処分が決まるようです。いいがかりをつけた男子生徒にはまったく処分はなかったようです。 説明がうまくできないですが、学校側の問題でもあるとおもいます。こういうことはよくあることなのでしょうか? 重い文面で申し訳ございませんが、アドバイスをいただけたらなとおもいます。よろしく御願いします。

  • バイク事故による停学について

    先日、彼が私の家からの帰り道にクルマと衝突事故をしてしまいました。 彼はバイクだったのですが、まだ学生で学校では免許取得は禁止されており、学校にばれると停学になるそうです。彼は進学への推薦を狙っており今まで皆勤でした。 事故をした相手の方と警察に行きましたが、学校の方へ連絡がいったりしてしまうものなのでしょうか?? 深夜だったので、時間的にも心配です。 彼の怪我も心配ですが、将来的なことも心配です。

  • 義務教育でない高校生

    ゲームセンターの店員をやっている者です。客層は やはり中学生から20才過ぎの年代が多く、その殆どが 男性です。意外と未成年の喫煙も目立ち注意をすれば その時は聞いてくれます。あまりにひどい時は学校や 警察に連絡するのですが、但しこれは中学生の場合。 疑問に思ったのですが高校は義務教育じゃないので 学校に連絡するのは正しいのでしょうか?それとも 警察なのか悩みます。可能ならば停学や退学の処罰を 受けさせたいのですが、学校側は校外での喫煙に対し そこまで厳しくするとも思えません。警察も同様かな。 ただ何も処罰がないと喫煙する生徒によってはこの先 注意しても一切聞かなくなるのではと言う懸念もあり そんな客に対しての対応に困ります。実際問題は一体 どうなのでしょうか?よろしくお願いします<(_ _*)>

  • 教師の視点から見て

     他の方の意見も参考にしたいのでお願いします。 m(_ _)m  1.「生徒の喫煙、飲酒がなぜいけないのか?」  2.「茶髪がなぜいけないのか?」  3.「懲戒(退学、停学、体罰など)について」  4.「遅刻指導について」  の考えを聞かせてください。  

  • 高校生の息子原付で30kmスピード違反は停学?

     学校から通学許可を貰って原付に乗っている(通学距離が20km)息子が、昨日スピード違反で捕まってしまいました。しかも60km/hを出していて、30kmのオーバーで略式起訴になります。普段は真面目でそれほどスピードは出さないのですが、この日に限って出したようです。本人はショックで夜寝られなかったようです。  そこで皆さんのご意見を聞かせてください。 (1)このことを学校に報告したほうがいいですか?警察の人は、こちらから学校には報告しないといってくれたらしいのですが、普段正直にしろと子供に言っているので、親としてどういうアドバイスをしたらいいか悩みます。 (2)もし学校で知った場合、やはり停学になりますか?その場合報告して何日ぐらい後からになりますか、また期間はどのくらいですか? 経験者や、学校関係者の方教えてください。

  • 停学歴のある者の就職

    タイトルにも記したとおり、ある出来事が原因で大学で停学になりました。 現在大学4年生で研究室に入っているのですが、 研究室メンバーの中に一人、人間的に問題のある者がいます。 遅刻欠席は当たり前、レポートのデータを他人のPCから無断でコピーする、 実験手順を守らず危険なことをする、 実験中に空気を読まずに私語(当然相手にしませんが)、 そしてこれらの問題点を皆で再三指摘するも改善しないという奴です。 某日、リニアモーターの実験中のことです。 車両の周りで作業をしていたところ突然車両が暴走、 危うくメンバーが感電や大ケガをするところでした。 制御用PCに「作業中 操作禁止」という掛札をしていたにもかかわらず、 何を思ったのか彼が無断でスイッチを入れたのが原因です。 そこで堪忍袋の緒が切れてしまい、私は相手の胸倉を掴み、突き飛ばしました。 これがいけませんでした。 相手に問題があり、教授や他の研究生も庇ってくれたのですが、 学内の暴力行為で2週間の停学という形になりました。 聞いた話では相手は警察に被害届を出していないらしく、 刑事告訴されるような気配は今のところありません。 このことが原因で内定も取り消されてしまい、 また多くの方々に迷惑をかけてしまったことで、 先に手を出してしまった自分の迂闊さを悔やんでも悔やみきれません。 しかし、その時相手を叱咤するに至った判断は間違っていないと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、質問したいのは以下の内容です。 大学院試験を受けていない私はもう一年就職活動をすることになるわけですが、 停学歴はエントリーシートや履歴書等に書くべきなのでしょうか。 また、書かずに済んだ場合でも、学校からの書類等で 停学のことは先方に分かってしまうものなのでしょうか。 そして停学歴が選考時にどれほどのマイナス要因になりうるのか。 停学経験者、企業の採用担当者様、そのほかどなたでも結構です。 私に何か助言を頂けると助かります。

  • もしもあなたが学校の先生だったら・・・

    もしもあなたが学校の先生(学年は高校以上)だったとします 今日は学期末試験日です その学校ではカンニング=停学処分 です あなたは生徒達のカンニングを見つけたとき、告発し停学処分にしますか? それとも見て見ぬ振りをしますか? どちらの行動を取るか、またその理由をお答え下さい。