• 締切済み

高校生、原付でスピード違反したら学校に報告すべき?

高校生です。学校から通学許可を貰って原付バイクに乗っているんですが、夏休み中に48km/hで走っていたところ、スピード違反で警察に捕まってしまいました。通っている学校を教えたのですが、警察は学校には報告しないと言っていました。 しかし、私のクラスの担任が言っていたのですが、学校では警察と連絡会のようなことをするそうです。 やはり、その場合は学校にスピード違反したことがばれてしまうのでしょうか? どうせばれてしまうのなら、自分で報告しようと思っています。 わかる方がいたら、回答お願いします。

• 高校

みんなの回答

• unedasung
回答No.2

報告する必要はないでしょう。  大人だって交通違反しています。 免許更新に行けば、無違反の人の少ないこと!! 決して違反を煽って言っているのではありません。 「バレ」ても個人の問題。 反則金も個人が出しているわけですし。 実際、原付の法定速度ではやってられないですよね。 事故をしないように。 安全運転を。 無事故、無違反に今日からチャレンジ! 更新が楽です!!!

• 423592
回答No.1

過去2~3年の違反記録を取り寄せることはできますね。 大企業や運送関係では上層部が取り寄せるようです。 しかし、学校で「違反したら報告しなさい」などの規則がない限り、必要性はないですよね。 18キロオーバーだと2点の減点ですかね?免許所得後一年以内に3点以上の減点になると初心者運転講習を受けなければいけなくなります、講習は平日ですので学校を休まなければ行けません、この事まで考えて報告するか?しないか?決めてください。