• ベストアンサー

薬学部の授業って

どれくらい大変ですか? 偏差値50くらいの私大を受験予定ですが受かったとしても6年間ついていけるか不安です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

aacgmctiaさん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  どのくらい大変かと聞かれても、何を基準に大変かと考えているかが解かりませんので答え様が有りません。全ての学部は進級基準が決まっていて、文系学部では1・2年生で沢山の科目を履修(単位取得)して3・4年生はその学年だけでしか履修出来ない科目だけを履修すると言う専門科目をゆっくり学ぶことも可能ですし、4年間平均的に科目を履修する事も可能です。しかし薬学部の場合は各学年だけで履修(単位取得)しないとならない科目数が多い関係で、文系学部式に時間の融通を4年間できかせると言う事がほぼ無理です。そう言う意味では文系学部よりは大変でしょう。  ですから上手に授業パターンを考えれば文系学部はバイトをする時間を取る事が可能ですけど、薬学部の場合はバイト出来るのは1・2年生くらいです。そう言う意味でも大変と言ったら大変です。  でも逆に考えて下さい。大学の入試とは、真面目に勉強すれば必ず卒業出来るだけの学力を持った方だけが合格となる試験ですよね。と考えたら希望の大学に合格出来るだけの学力を持っている方なら心配する事はないと私は思います。もちろん大学は初めて学ぶ事だらけでついていけるかどうか不安になるのも解からないではないのですけど、全ての学生が初めて学ぶ事だらけですし、教師側もその事は十分承知していますからそう言う授業を行いますので言うほど心配しなくても大丈夫です。  薬学部と言うと化学中心に学ぶ学部の様な印象をお持ちで、化学が有る程度理解していればなんとかなりそうな印象はaacgmctiaさんもお持ちだと思います。確かにそうなのですけど、学ぶ科目の中には物理化学と言って微分積分を理解してないと理解しがたい科目も学びます。ですから入学後化学ばかりに目をとらわれないで数学もしっかり学んでください。そうしないと3年生以降の専門科目に進級した段階で躓きます。入学後化学ばかりに目をとらわれないで数学もしっかり学んでいれば、言うほど不安はないと思います。後は真面目に勉強する事です。真面目に勉強すれば不安はないと思います。入学できたと言う事は、真面目に勉強すれば卒業出来る事を意味しているのですから・・・・。  以上何かの参考になれば幸いです。