• 締切済み

液晶テレビに買い替え

小生、自分の部屋(5畳)で17型テレビデオを見ていますが、ビデオ機能が壊れたので、この際液晶テレビに買い替えようと思っています。大型電気店の店員に聞くと、20型Vで大丈夫とのアドバイスを受けました。スペース、値段的にはお勧めだと思うのですが、友人は26型Vの方が迫力があるとの意見もあり、迷っています。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

迫力を言うならご友人の言うとおりと思います。 あとは質問者さん自身がそれをどう思うかです。 私なら迫力よりは置き場所を優先して決めますね。

kyojokai
質問者

お礼

そうなんです。スペースが狭くて・・・ 20型で検討してみます。

回答No.3

4:3な17型から16:9変更なら、20では物足りなさを感じるかも。 当方の子供部屋(6畳)の短辺方向設置で4:3の20インチから 16:9の20インチに変更したところ、えらく小さく感じました。 貴殿は17からの買い替えですから、極端な違和感は無いとは思いますが 個人個人で感じ方が違いますからどうでしょう。 パネルの違いによる画質差は無視して、やはり26型が妥当かと感じます。

kyojokai
質問者

お礼

ありがとうございました。26型で検討してみます。

• mtron
回答No.2

>>ビデオ機能が壊れたので だったら、コレが↓いいでつ. http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x54481208 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v87787005 DVDプレーヤー内臓です像!!映像...orz

• black2005
回答No.1

部屋の大きさより、テレビとの視聴距離が問題です。 液晶TVは、一般に画面の縦の長さ×3が最適な視聴距離とされています。 20V型の液晶テレビなら約75cmが最適ということになります。 26型で100cm、32型で120cm程度です。 あくまで目安ですが、ブラウン管よりも2周り大きなサイズが最適と考えれば良いと思います。 価格も随分と値下がりしたので、大きめの製品をお勧めします。

kyojokai
質問者

お礼

お勧めのとおり26型で検討したいところですが、スペースの問題もあり、20型と26型でまだ迷っています。シャープにしようと思うので、22型は売ってないし・・・ やはり大きめの方がいいんでしょうか。