アメフトブームの謎と日本のアメフト人気の低下

このQ&Aのポイント
  • 20年ぐらい前、突如としてジョーモンタナ選手が日本でブームとなり、TV出演やCM出演、商品化が行われたが、一時的なものであった。
  • 日本でアメフトがマイナースポーツのままなのは、野球とアメフトのプレースタイルの類似性や文化の違いが要因として挙げられる。
  • アメリカではアメフトが大衆に受けているが、日本では受けない理由には何があるのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメフトについて ジョーモンタナについて

20年ぐらい前、日本ではアメフトブームもNFLブームもなかった(と思う)のに、突如としてNFLのQBのジョーモンタナ選手が脚光を浴び、日本でのTV出演やCM出演、彼をキャラクターに起用した数々の商品などが発売され、一時的なブームが過ぎ去ると、また誰もアメフトに見向きもしなくなる、という出来事がありました。 なぜ突如として日本でジョーモンタナブームがおきたのでしょうか? どこかの代理店が仕掛けたのでしょうか? それから、どうして日本ではアメフトはマイナースポーツから脱却できないのでしょうか? 数々のフォーメーションから相手の裏を読み、短いプレーを積み重ねていく、というのは野球と非常に近いプレースタイルだと思います。  野球が大衆に受けているアメリカにおいて、アメフト(NFL)があれだけ成功しているのに対し、日本でアメフトが受けない理由は何でしょうか? よろしくお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

日テレがNFL中継に力を入れたから、に尽きるでしょう。 たまたまそのとき、ジョー・モンタナが神懸かり的な活躍を 見せていたのでタイミングがよかったのです。  テレビ放送に関して言えば、1989年に NHK のBS放送が 始まった点も見逃せません。BS放送では新規ジャンルの 開拓に積極的で、ここにマイナースポーツに積極的という NHK の特質も加わって、日本では日テレとBSの両方で NFL を観られるようになりました。それまでまったく観る ことができなかったのに、いきなり週に何試合も観られるように なったのですから、ここで魅力を知る人は多かったのです。  もうひとつ都合が良かったのは、モンタナが 49ers の選手 だったことです。なんだかんだ言って日本人が親近感を持つ 都市はサンフランシスコ、ロサンゼルス、ニューヨークしか ありません。だから当時 LA だったレイダーズもけっこうな 人気でしたし、逆に、その後 90 年代の NFL を牽引したカウ ボーイズではブームを維持できなかったのです。  なお、当時は NFL が世界展開を積極的に始めた時期で、 アメリカンボウルもブームの一助となりました。代理店は 電通でしたが、これはあまり関係ないでしょう。  もうひとつ言うと、日本が1980年代中盤の小不況を脱し、 バブル期にさしかかった時期と、NFL 人気は時期が一致 しています。バブル期に海外旅行ブームが沸き起こり、日本 人全体が海外を身近に感じるようになりました。NFL の 人気が高まったころは MTV 人気も高かったですね。 > どうして日本ではアメフトはマイナースポーツから脱却できないのでしょうか?  日本人のプロ選手がいない、これに尽きると思います。 MLB だって野茂が登場するまで、どれだけの日本人が 注目していたでしょうか。これはサッカーでも同じことで、 中田が登場するまで、セリエAだのレアル・マドリードなんて、 ホンの一部のマニアしか知らない名前だったんですよ。  競技としての普及に関して言えば、やはり用具の問題が 大きいですね。おそらくイニシャルコストがもっとも高い スポーツのひとつだと思います。だから大学レベルからは けっこうチーム数も多いのに、高校では 200 校に留まって いるのです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NFLで活躍する日本人が登場するといいですね。