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大丈夫なのでしょうか?

領収書の記載方法について疑問があるので質問させていただきます。 以前の勤務先で、領収年月日を記載する際に 平成21年●月●日 ではなく、 21年●月●日 とだけ記載するよう言われていました。 入社してすぐの頃、それまで勤めてきた会社と同様、 元号を付けて書いたところ、わざわざ上司から「元号抜き」で書くよう 指導されたので、会社として「元号を書かない」方針であることは間違いありません。 当然、上の例の場合「21年」の前に空白ができてしまうため、 穿った見かたをすればもし今後、元号が変わった場合に改ざんすることもできると思うのですが。。。 私が捺印した領収書がその会社に何枚も残っているはずなので、 いまさらながら非常に不安になっています。 後々、トラブルになったりしないでしょうか? また、そもそも元号を書かせない会社の方針には 何か意図があるのでしょうか? お感じになったことがあれば、些細なことでもご返答お願いいたします。

みんなの回答

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.3

改ざんないし流用は、確かにやろうと思えば出来なくもないでしょう。 ただ、反面調査をされてしまうとすぐにバレますし、いつやってくるか分からない「その時」が来るまで大事に保管しておき、「その時」になったら引っ張り出すというアホみたいなことにわざわざコストをかけて実行するのか、疑問です。 元号を明記しないのは不備であることは、確かです。しかし、現行制度では元号はコロコロ変わるものでもありませんから、明記しなくても「分かるでしょ」という話でもあります。そうであれば、「分かるなら省略してもいいじゃん」「省略するなら統一させたほうがすっきりするじゃん」という話が出てもおかしくないでしょう。 いずれにせよ、それほど大きな問題ではありませんから、拘ることもないかと思います。

  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.2

領収書はお客さんに安心を与えるものです。前の勤務先がどうの,こうのではなく,あなたの考えを述べてみてください。もし,あなたの,言い分が,会社として最もと思えば変えるでしょう。 私はこのように思います。平成 ・ ・ ・ この二文字でも会社全員が一年間書けばその時間はそれなりの時間になります。 つまり勤務時間。残業時間になります。これは賃金「固定費」又「変動費」に計算されます。あなたのように仕事に疑問を抱く事は大変よいことです。これからも疑問を沢山抱いてください。  ※平成21年●月●日。H21年●月●日 ・ ・ ・ このように書く所もあります。それで会社は以前からの統一性を踏襲して21年●月●日にしていると思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

意図は感じませんん。単に書式を統一したものと思われます。

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