• ベストアンサー

グリップを交換してから変になりました

yacht1919の回答

• yacht1919
回答No.1

もしかしたら新しいグリップが、かなりフックめにはいっているかもしれませんね。(あるいは以前のグリップがスライス気味にはいっていたとか) あとグリップの重さの変化によりバランスが以前と変わってしまったとか、あるいは太さが変わってしまったとか、そういうことも考えられると思います。 あとバックラインの有無の違いにより、握り方自体がスクエアに構えているつもりでも、フックに構えてしまっているとか・・・。 私自身はグリップの柔らかさの違いで球筋が変わった経験はありませんが、敏感な人は球筋が変わることもあるとは聞いたことがあります。 グリップが滑りにくくなったために球筋が変わるということはあんまり聞いたことありませんが・・・。 まずはグリップの向きの確認をしてみてはいかがでしょうか?

inmarsat
質問者

お礼

早速アドバイスを頂き、有難うございます。実はグリップについて知識が無いのですが、私のスイングの手順としては、まずフェースのリーディングエッジが完全にスクエアになるようにセットしてからグリップを握るようにしています。 この場合、グリップがスライス気味に入っていてもフック気味に入っていても、視覚などの感覚の中でグリップを意識する事が無く、イメージに影響する事は無いのではと自分では感じるのですが、実際にはグリップの嵌め方でかなり影響があるのでしょうか? 知識が無いので、宜しくお願いします。