• ベストアンサー

不倫の清算と論点 (長文)

約2年間不倫をし4ヶ月ほど前にお別れしました。私から振りました。私たちの愛は本物でしたが、奥さんと最低限別居でもしない限りは、これ以上今の関係を続けることができないと彼にハッキリ言いました。彼は奥さんとは私と出会う前から完全に冷えきった関係のようですが、彼は悩んだ末に最終的に子供(5歳)が成人するまではどんなに夫婦仲が冷めていても別居することは難しいと言われました。彼はパソコンや携帯の中身は全部子供の写真で埋め尽くしているほど、娘が大好きなのです。当然の答えなのかもしれません。彼と付き合っていた2年間、365日ほぼ毎日一緒に私たちは過ごしていましたので、この別れは自分で覚悟をして決めたとはいえ辛かったです。 私も海外旅行したり友達と出かけたりと彼のことを忘れようとこの4ヶ月間、自分の時間を楽しく過ごしていました。彼からのメールや電話も殆ど無視し続けてました。その度に心は動揺し涙が出ましたが、「所詮彼は私との愛を貫くことができなかったケジメのない男」「妻子がありながら不倫をするような最低な男」だと自分に言い聞かせ、後戻りしないためには無視するしか方法がありませんでした。 しかし先日ふと魔がさしてしましい、彼のずっと前のメールに返信してしまいました。その後すぐに彼から電話があり話をしてしまいました。彼はまた戻れるものなら戻りたいと云いましたがその約2時間の会話の中で、彼は最大のミスを犯しました。この4か月でたった1度だけ女性と食事(いわゆるデート)をしたと告げたのです。正直そういうこともあるかなと思っていましたし、私もこの4か月間で数多くの男性と食事(デート)をしてきました。が、既婚者である彼と私の立場が同じなはずがありません。独身の私はいくらデートしてOKでも彼にそれが許されるはずがありません!私は妻子ある身分でまた同じことを繰り返そうとしているのか!と彼を罵声しました。私の怒りは止りませんでした。 私は彼の住所・電話番号など全て分かります。奥さんにバラそうと思えばいっくらでもブチまけることができます。今更家庭がどうなろうが私のしったこっちゃありません。別れるとき彼にこう云いました「奥さんと子供を幸せにすると約束してくれるのなら私は身を引く。何故なら私も今後幸せな家庭を築きたいから。」と。私は彼一人というよりも不倫をする既婚者全員を追放してしまいたいのです。自分がしておきながら矛盾していると言われるかもしれませんが、不倫は必ず既婚者側からのアプローチで始まります。馬鹿じゃあるまいし最初っから既婚者をより好む独身の男女なんてどこにもいません。今考えれば彼の必至のラブコールも相当なもので私も断り続けていたものも、そこまで真剣に思ってくれるならと彼のアプローチに負けて付き合うかたちになったのです。こういう人間は一度死ぬほどギャフンと言わせない限りは治らないでしょう。彼を懲らしめたいというよりも、不倫がまかり通る日本の社会全体を正したいという気持のほうが強いです。 こないだアメリカ人評論家が、アメリカでは浮気をしたら多額の慰謝料を請求されるのは確実で怖くて気軽に浮気すらできないが、日本は争いごとが嫌いな国で妻も不倫相手側もおとなしく訴えたりバラしたりしないから不倫天国だと。愛が覚めたら即離婚がアメリカだが日本は愛が冷めても離婚しない夫婦が多いから余計にみんな不倫に走ると。まさにやりたい放題の不倫天国だと言っていました。それを聞いて恥ずかしく益々許せなくなりました。不倫を世界からなくす方法はないのでしょうか?最近、彼とどうのこうのよりも不倫自体をありとする社会全体に問題があるのかと思い、社会に対して絶望的になっております。 頭がおかしいと思う方もいるかもしれませんが、私は真剣です。話が変な方向に行ってしまいましたが、もし不倫をするのなら昔のように側室や妾などのようにその女性の人生・生活全部に責任を取れる者ならば、不倫でもありえるのかなと思いますが。、そんな面倒見れるほどの器もない奴が浮気や不倫をする権利はないと思います!私の事例と合わせて皆さんのご意見をください!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85795
noname#85795
回答No.12

こんばんは。 不倫を戦争に例えたとします。 戦争を経験し、その恐ろしさを知っている人は、 世の中に戦争は二度と起こってはいけないと言います。 しかし一方で、現実的には世界のいたるところで戦争が 起こっています。 実際に戦場となったことがあり、その恐ろしさを身にしみて 知っている日本やヨーロッパでは、他の地域と比較して、 戦争が起こりにくい社会にはなりましたが、 それでも今後戦争が100%起こらないとは言えないでしょう。 で、質問者さんは戦争を実際に経験された方なので 「戦争は絶対にいけない。戦争のない社会にするべきだ。」と 言っているのだと思います。 戦争のない世の中を本当に、絶対に、実現したいと思うならば、 オバマ大統領のように社会を変えることができるだけの権力を 手に入れるべきです。 それですら、この世の中から戦争がなくなるかどうかはわかりません。 大統領にはなれなくとも、世の中から戦争を絶対になくしたいと 思っている戦争の経験者の方々は、戦争の恐ろしさを戦争の経験のない 後世に伝えようと講演会を開いたり、TV番組に出たりしているでしょう。 質問者さんは、不倫のない社会を作るために、不倫の恐ろしさを 不倫の経験のない人達に伝える活動などをなさったらいかがでしょうか。 ちなみに私は、戦争を経験したことがないですが、どんな理由があろうとも、 戦争には断固反対です。それは戦争を経験なさった方の話や様々な 戦争に関する情報を得て、そう確信するようになりました。 不倫も経験したことがないですが、絶対に反対です。それも同じく 不倫を経験した人の話や不倫に関する様々な情報を得て、例えどんなに 甘い蜜をさしだされたとしても自分は絶対にやらないと決意するに 至りました。

misskittin
質問者

お礼

戦争に例えるとはなるほどですね。重なる部分が多々ありますね。そうです経験者は不倫はどれだけ無意味なものか分かっています。撲滅運動を始めたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (18)

回答No.19

不倫をする権利だなんて。 不倫に権利は必要ないでしょう。「私は妻子がいますよ」と宣言してさえいればね。 むしろ、「私は妻子がいますよ」と宣告されたにもかかわらず、 その人と付き合うのは悪だと思います。 妻子のある人じゃなくて、あると知ってて付き合ったのなら「泥棒猫」ですから。 第3者として裁判の判例を見ても、むしろ客観的な判断だと思います。 裁判員制度が導入されたらもっとはっきりします。 不倫自体をよしとする社会なんてどこから出てきたのですか?わかりません。離婚とバツイチをよしとする社会は確実に出てきています。 あなただって、デートした人たちの人生全部背負う覚悟じゃなかったんでしょ?誰も他人の人生を背負いません。親兄弟だけです。

• jpstyle
回答No.18

No5 >バラしたほうがいいということですか? 彼が困ることをしてください。なんでも結構。 >貴方はブラピ並にモテるのでしょうね ブラピ並みにもてる?とんでもない。ここに来ても偏見を。。逆ですよ逆。見栄えゼロ、はげで太ってます。天が私に与えたのは分析と学習の力のみです。人は意外と単純に動く、その結果にすぎません。もてたんじゃなく、女性が「動いた」のだと思います。 いつの頃からか、どんな人にでも可能性があることを知っていて、学習で人には思いこんだ偏見だけで意識構成があることを知り、そして真実を知る努力が見たいもの以外を私に見せてくれました。認識の外側です。 魔法と手品の区別がつくのですよ。だからこそ、真の客観性が誰の為のものでもないことも知っています。 あなたは「報復」はしてもいいのです。でも、不倫は「許せない」(=脳内物質の噴出量で決まること)が根底にある限り、「報復」のレベルを超えてはならないのです。 独善の為す「不倫撲滅運動」なんて今の私では笑っちゃいますが、でも、ぜひやってください。気づきはそこから始まります。ただし、一つの行動を始めたり、知りたいことを追究すると、かならず気に入らない概念の理解を強要されます。 事の達成のために、脳内物質の分泌量の結果を基準にするのではなく、理のかみ合わせを強いられた時、悪事をかみ殺す理を持たなければならなくなるからです。 また、不倫を絶対的に許容しないスタイルは非常に型にハマったタイプですので、不倫は悪だと言う男から結婚詐欺にあう危険性が残ったままになるのも弊害の一つです。 それと、一つ聞きたいのですが、「離縁(離婚)」と「不倫」はどちらが悪ですか? 宗教的には、圧倒的に「離縁」が悪です。不倫するくらいなら離婚をしてから、という理論展開をした瞬間に、それ相当の人から新たな考えを突きつけられることもあるでしょう。

misskittin
質問者

お礼

>もてたんじゃなく、女性が「動いた」のだと思います。 異性を動かす方法を知りたいものです。恋愛本を読みあさっていますが、なかなか思い通りにならないのでイライラしてます。 >不倫を絶対的に許容しないスタイルは非常に型にハマったタイプですので、不倫は悪だと言う男から結婚詐欺にあう危険性 質問文にも書きましたように「側室や妾などのようにその女性の人生・生活全部に責任を取れる関係」ならば、不倫でもありかなと思います。前フランスのミッテラン大統領は愛人とその娘を大統領官邸に住まわせておいたくらいですし。そのくらい責任もてるなら問題なし。結婚詐欺はありえません。何故なら私はある程度裕福な人としかお付き合いしませんので。その逆はありえません。 >「離縁(離婚)」と「不倫」はどちらが悪ですか? 間違いなく「不倫」が悪です。離婚の原因は浮気や不倫ばかりとは限りません。性格の不一致で離婚するカップルも多いと思うからです。離婚もせずにフラフラ浮気や不倫する人が多すぎます。またそういうろくでなしに付いて行く女性も多いのです。(私もそうでした)離婚してからケジメをつkてて堂々と恋愛してほしいものです。

• tren
回答No.17

自分の犯した罪を反省しての言葉とは、とても思えません。 全く思えないですよ。 反省しているのに、どうして奥さんにバラしたいなどという考えが浮かぶのでしょうか。あなたは反省していません。 本当に愛し合っていたなら、例え別れたとしても相手を憎むことはしません。あなたの場合、愛から執着へと変わり相手を憎む・・・これを見いている私たちは不憫というか、愚かというか、自業自得というか、良いようには思えません。 おなたはお若いのでしょうか。考え方が幼いと思います。 言いも悪いも判断できていません。 回答してくれた人たちに対してもお礼も、時間を割いて書いてくださっているにも関わらず誠意が伝わってこないというか。 少し回答者さんたちに対して、失礼だなと思う文もありました。 大人なら、もう少し配慮してお礼を書きます。 はっきりいって、私もこんなこと言える立場ではないのですがね。 不倫経験者ですから。本当に愚かだと思っています。 不倫の何が悪いかって、第三者を傷つけることと、相手に執着することです。 不倫はお互いが割り切っていなければもちろん成り立たないものだし、それが出来なければするべきではないのです。 それも出来ないままに、愛と名ばかりの執着心ばかりわいて心が自ら離れないのです。 自分が悪いのです、不倫をした自分が。 相手がいくら言い寄ってきたところで、あなたはそれを突き返せば済むことでしょう。 理性を抑えられずに付き合い続け、自爆していった、そうではありませんか。 相手も悪いですが、あなたも十分悪いのですよ。 なんでそれを、被害者の妻子まで巻き込もうとするのですか。 自分が悪いのに・・・本当に自分のことしか考えていないなと思います。 相手を憎むことは良くないと思いますよ。 もっと良い人はいくらでもいます。 良い人に出会って、自分を磨いて素敵な人になってほしいです。 罪は消えないので、それでも私達は前向きに生きていくしかないのです。罪を償えるくらい、もっともっと素敵な人に私もなりたいと思っています。楽ではないかもしれませんが、頑張りましょうよ。

misskittin
質問者

お礼

根本的に論点がずれています・・・ 相手の妻は彼を愛していないのにお金のためだけに結婚して一緒にいるのです。そんな妻を彼は愛せるでしょうか??当然、愛せないですよね。私たちは365日一緒に過ごし海外旅行をし、彼の親にも紹介され愛し合っていました。奥さんが彼のことを愛しているなら私も十分罪悪感があるでしょうが、お金の配達人としか思ってない妻が被害者なはずはありません。むしろ加害者です。何故なら夫婦仲が上手くいってるなら彼は外に目を向けないし私とも出会ってなかったはずです。人の事情も分からないのに勝手に想像しないでください。当事者の私が一番よくわかるのです。もちろん不倫は良くないことですが、愛がないのに夫婦を続けてるカップルが多いから不倫がさらに増えるのでしょう?本当に迷惑です。私は被害者です。もちろん彼と付き合ったことに対する後悔はありません。しかし妻を傷つけたということは絶対にありません。彼は妻に手を触れるだけで「触るな!お金をもっと運んで来い!」と毎日罵声を浴びていたのですよ。そんな奥さんに対して罪を償うなんてあり得ません。

misskittin
質問者

補足

せっかくご回答いただいたのに以下の内容はあまりに無礼で申し訳ありませんでした。自分の過ちを反省するとともにもっと大人になって素敵で質の高い人間になれるよう日々努力してまいります。厳しいお言葉もありましたが受け止めたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• lohasman
回答No.16

はじめまして。 ご自分から別れを切り出されたとの事。ご質問者様の悲しさは如何ばかりかと心中お察し致します。加えてこれを機会に「不倫根絶活動」を始めたいとの事。ご自身の辛い経験を他人にさせたくないと思想は、きっと賛同される方がいる筈です。その信念を生涯最後迄、貫き通して頂きたいと思います。しかしながら・・唯一残念に感じるのは、出会い方、付き合い方に関わらず共に楽しい時間を共有し、共に苦しみ抜いたお相手を心から愛されていたのであれば、たとえ辛い別れであったとしても、お相手の今後の「幸せを願う心」ではないでしょうか?失礼ながらご質問者様の掲載されている心情は情緒不安定な時期だという事を差し引いたとしても、終始お相手様とご家族様を中傷される書き込みは痛恨の極みでございます。どうか一日も早く健全な精神を取り戻されて素敵な方を見つけられご自身の幸せに向かって歩んでほしいと切に祈ります。

misskittin
質問者

お礼

>出会い方、付き合い方に関わらず共に楽しい時間を共有し、共に苦しみ抜いたお相手を心から愛されていたのであれば、たとえ辛い別れであったとしても、お相手の今後の「幸せを願う心」ではないでしょうか? そうですよね・・・私はまだまだ未熟なものでそこまで広く心を持てません。もっと年齢や経験を重ねればそうなれるのかもしれませんね。ありがとうございます。

• ajaxism
回答No.15

不倫はいけませんね。 でも、4カ月の間に他の女性と食事したって、なぜダメなのですか? そこは不倫じゃないと思います。

misskittin
質問者

お礼

そこから不倫につながる可能性は大きいと思うからです。ショックだったのは食事の後に私の友達のバーにわざわざその女性をを連れて行き、私にフラれても大丈夫ですよとアピールしたことです。そのあと車で女性の家まで送って帰ったこともショックでした。でも私から別れを切り出したのですから、いくらショックでももう彼のことは考えずに前だけ向いていきたいと思います。

• jpstyle
回答No.14

No5です。未婚男性でした。 >女性全員に共通していることは こういった部分を指摘したつもりなのですがね。自分がそうだから全体がそうだろう、ではないのです。逆なのです。全体がそうだから自分もそうだろう、と考えるところから始まるのです。 >レベルの低い相手とセックスすることによって貴方のレベルがどんどん落ちていきますので、気をつけたほうがいいですよ。 これも思い込み評価の範疇を出ません。推定評価は結果と現実からすべき。 もちろん気を付けてます。レベルに関係なく相手してきたので、レベルは上がってます。これこそが意外なる原理。今ではさまざまなこと知ることができます。異性関係で不自由なんてありません。 「レベル」なんて希望的尺度ですから、自分はレベルが高いと思うのは簡単ですが、心理学的に言えば現実と願望にギャップがあるほど不満を募らせるものです。高いと思えど低いと思えど、結果は雄弁です。 あと、報復は必ずしといたほうがいいです。あなたのためです。 耳をふさがずに聞くように。本当に危険な状態ですよ。

misskittin
質問者

お礼

貴方の言うことをすべて信じるとしたら貴方はブラピ並にモテるのでしょうね。あなたのレベルが高いのでそれに見合った女性を落とせるのでしょう。しかし世界中の女性を全部落とせるといっても過言ではないブラピが6人の子供と妻アンジェリーナとともに幸せ街道まっしぐらなことを考えると、本当の愛と家族を見つけた男はどんなにいい女に誘われようがその場限りのチープなセックスや楽しいけどあまり意味を持たない関係には興味がなくなるのでしょうね。また私の思い込みであると言われそうですが・・これはあくまで私の意見です。 >あと、報復は必ずしといたほうがいいです。あなたのためです。 バラしたほうがいいということですか?

• akikiiii
回答No.13

本当にバラす勇気あったんでしょうか?

misskittin
質問者

お礼

バラすことはいつでもできますが、その前に口止め料を要求しようかどうか検討中です。やるときはプロの人を挟んで徹底的にやりたいと思います。これで彼も懲りるでしょう。

• ninten07
回答No.11

>私たちの愛は本物でした >彼は奥さんとは私と出会う前から完全に冷えきった関係 これはあなたと付き合うための方便だったのではないでしょうか。 その証拠に、 >この4か月でたった1度だけ女性と食事(いわゆるデート)をした 彼は直ぐに他の女性と楽しんでいます。 冷静になって客観的の考えてみてください。

misskittin
質問者

お礼

意地悪な方ですね。方便もあると思います。が、私もそれなりに恋愛経験もありますし馬鹿ではないので、どのくらいの愛情があるのかは2年間付き合っていればわかったつもりです。なにせどうでもいい人と365日毎日のように会いますか? >彼は直ぐに他の女性と楽しんでいます。 私は彼にまだ気持ちはありましたが、4か月で10人以上の人とデートしましたよ。だって過去は忘れて前に進みたいですもん。その中でたった一人だけ好きになるかも~って人はいましたが。だから彼もデートはあるかもしれないって思っていますが、既婚者ですので私と状況は違いますよね。ま、今となってはどうでもいいです。

• OKWeveNo1
回答No.10

世論を動かし社会を変えるのは難しいので、判例をつくるのが唯一の近道です。あなたが裁判官になって、正しい判決を下しなさい。 例えば、慰謝料7000万円を払え~とか、養育費月額20万円払え~とか、、、そういう判例が常識になれば、皆さん裁判もするし、離婚も厭わなくなりますよ、きっと。そうなると、不倫は怖くてできません、なくなります。

misskittin
質問者

お礼

貴方の意見に賛成します。しかし私は裁判官にはなれないので「不倫反対&違反者は火炙りの刑」に合意の署名を集めて裁判所に提出することくらいしかできません。 一番いいのは結婚前にハリウッド俳優みたいに「婚前契約書(プリナップ)」を交わし浮気の項目に「浮気すれば慰謝料○○円」と契約書にサインすることです。ハリウッド俳優や大富豪は婚前契約書を交わしてから結婚することが一般的のようです。日本でもこういうことを是非一般化させてほしいと願っています。

• yokadaya
回答No.9

もっともなご意見だと思います でもそうする為には 外見で未婚者か既婚者か見分ける必要があります それを法律で決める事が出来れば 可能になるかもしれません それに人を好きになるのに 既婚である事は一つの条件に過ぎません 既婚者であっても 妻以外の人を好きになる事があります でもその場合は 家庭はすでに崩壊して 離婚という手続きを踏むべきだとは思いますけど 恋愛は お互いの合意事項です どちらかの意向だけであったのなら それは強姦です 貴方も腹に収め切れないでしょうけど 復讐など考えずに 新しい出会いを求めるべきだと思います

misskittin
質問者

お礼

あなたのおっしゃっていることは全て正しい。パーフェクトなご回答を有難うございます。次の新しい未来に向かって進んでいきたいです!