• ベストアンサー

複素関数に関する質問

stomachmanの回答

• stomachman
回答No.5

1番の問題。正攻法はまさしくoodaiko先生のお示しになった通りと思います。多項式の代数の構造から行くんですね。 蛇足ながら、即物的かつイー加減にやってみました:  実数係数の多項式f(x)について、f(x) = 0 が解zを持つので、f(x) = (x-z)g(x)と因数分解できる。この多項式g(x)を(x-z~)で割ると、ある多項式h(x)と複素数rがあって g(x)=(x-z~)h(x)+r (このあたりの根拠は、と訊かれたら大変だからパス。あーいい加減。)従って、 f(x)=(x-z)(x-z~)h(x)+(x-z)r  ={x^2-(z+z~)x+(zz~)}h(x)+(rx-rz) [A] h(x)≠0の場合、f(x)が実数係数であるためにはh(x)は実数係数の多項式でなくちゃいけない。  さもないとf(x)において、((x^2)h(x)で構成される)xの2乗以上の項に実数でない係数が生じてしまう。((rx-rz)は1次式ですから、どう足掻いたって2次以上の項に付いてる係数に影響を与えることはできません。)  一方、(z+z~)はzの実部の2倍、(zz~)はzの絶対値の2乗で、どちらも実数。そしてh(x)も実数係数だから結局{(x^2)-(z+z~)x+(zz~)}h(x)は実数係数の多項式である。  従って、f(x)が実数係数であるためには(rx-rz)も実数係数多項式でなくちゃならない。 [B] h(x)=0の場合にはf(x)は1次式f(x)=(x-z)rです。だから(rx-rz)は実数係数多項式でなくちゃならない。  以上から、[A][B]いずれにせよ、(rx-rz)は実数係数多項式である。  つまり(rx-rz)の1次の項(rx)の係数rは実数である。従って0次の項(rz)が実数であるためには、r=0であるか、またはzが実数である事が必要。 [i] zが実数でない場合には、r=0でなくてはならず、ゆえに f(x) = (x-z)(x-z~)h(x) と因数分解できる。だからz~はf(x) = 0の解。 [ii] また、zが実数の場合にはz=z~だからz~はf(x) = 0の解。  いずれにせよzが解ならz~も解。