• 締切済み

カーナビの研究

カーナビについて研究している大学ってありますか

みんなの回答

• nidonen
回答No.2

ありません。ついでに言えば冷蔵庫についての研究や液晶テレビに ついての研究をしている大学もありません。大学では個別の商品につ いてではなく、その商品を構成しているさまざまな技術についての研 究を行なっています。  なお、カーナビを研究対象にしている教授( ゼミ )だったらいる でしょうね。交通経済学や都市計画といったところなので、経済学部や 社会学部の範疇になります。カーナビに使われるVICSだったら 無線システム、操作周りなら人間工学、効率的配線なら電気工学の ジャンルになります。あなたが何をやりたいかで、行くべき大学や 学部はまったく異なってきます。  これがたとえば書籍に関する研究なら、一般的には文学部あたりに なりますが、適切な販売戦略なら商学部や経済学部、印刷システムに ついてなら理工学部かもしれません。巨大な業務用印刷機は東芝など が製造しています。

wasd
質問者

お礼

どうも有難うございます。 僕は理工学部に進学しようと思っているのですが、いろいろな視点から研究できるのですね。

• alphabeta
回答No.1

カーナビと一言で言っても、中に入っている技術は様々です。 GPSを受信するアンテナ、ジャイロ、CPU、メモリ等のハードウェア、地図や経路検索のアルゴリズム等のソフトウェア、、などなど。。 具体的にどの分野のことなのかを書いた方が回答しやすいと思いますよ。