• ベストアンサー

研究室について

私は、これから大学進学をするのですが、研究室について・・・ 大学院の教授の研究室でも、大学生が入ることはできるのでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitou_1
回答No.1

端的な答えとしては「大学による」ということになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E9%87%8D%E7%82%B9%E5%8C%96 このページに書かれているように、国立大学では大学院重点化により、ほとんどすべての教授が大学院の所属となっている場合があります。この場合、その教授は学部も兼務しておりますので、卒業研究などのために大学生が所属することができるでしょう。大学で講義を持っている先生は多くの場合これに当てはまると思います。 しかし一方で、大学院大学の教授や、大学院はあるが学部組織をもたない研究所の教授という場合もあると思います。そういう先生が兼任や連携講座をもって大学に講義にこられることもあるでしょう。 この場合は、その先生が主に所属している大学院大学や研究所の大学院に入学しないと研究室に入れないと思います。 この例として以下のページなど参考になるのではないでしょうか。 http://www.nro.nao.ac.jp/Opp/nyushi_annai.html

sanami_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 これからの参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

他の方がお書きのように大学によるのですが、通常「大学院の研究室」ということであれば、学部学生が出入りするのは卒業研究の時や教授や院生の手伝いに限られると思います。 知識レベルも全然違いますから、1年や2年から出入りしたとしても何の役にも立たないので邪魔なだけ、という事がほとんどでしょう。 ただし単に質問に行くぐらいは当然OKですし、その過程で能力が認められたり目をかけてもらったりすると、「いつでも遊びに来いよ」「大学院に進学してうちの研究室に来い」となる場合もあります。 いずれにしても先の話ですから、大学に進学したらきっちり勉強して下さい。話はそれからです。

sanami_
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。詳しく書かずにすみません。 私は現在、高専に通っており大学の3年次に編入しようと考えています。 この場合も、研究室で学ぶということは、能力的に無理であり、大学院進学という選択をしなければいけないのでしょうか?

• 007yuuki
回答No.2

質問者様の大学では、大学院と大学の研究室がまったく別物で、それぞれ違う教授が教えているのですか?  うちの大学は、研究室には大学院生も大学生もいて、同じ教授に指導してもらってます。もちろん研究がかぶっていたりもします。3年の後期から研究室に配属されるので、研究室には大学生・院生が一緒にいます。

sanami_
質問者

お礼

これから大学編入を考えております。 今後の大学選びの参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。