• ベストアンサー

子供すぎて我慢できなかったんです。長文です。

自分の恋愛相談するのは初めてです。 宜しくお願いします。 現在24歳の女性、職場の先輩11歳年上の方と1年間お付き合いしました。 喧嘩することも多かったけど、私は彼のことがすっごく好きで、 私はいっぱい一緒にいたいとか、メールしたいとか思う人で、 彼はもう大人なので、結構あっさりしててそれで喧嘩になってました。 彼の立場も理解して、私の立場も理解して、話合って仲直りして、 お互い相手を尊重しながら付き合えるよう努力し、1年間続いてきました。 彼は、一度だけ“表現の仕方は違っても、好きという気持ちは一緒なんだよ。”と言ってくれていました。 そしてこの1年間、職場での悩みなんかいろいろ相談して私は彼に甘えていたのかもしれないのですが、年があけてから1か月の間に、いろいろなことがありました。 母親の自殺未遂、父親の借金、それに伴う自分の自己破産、姉の離婚、弟の非行、一緒に住んでいた親友との大ゲンカで住む家なくなり、会社での上司からのいじめ、とにかくいろいろなことがたてつづけにおこり、私はとにかく落ちこんでしまい、彼の家に泊まることも多くなりました。 夜中に悪夢を見て過呼吸を起こしたり、朝になると死んでしまいたくなるようなうつ病のような症状もみられました。 親を病院に行くとき送ってもらえないかとか、引っ越しを手伝ってほしいという気持ちを伝えましたが、彼は私の親には会いたくないと言っていました。 私はそのとき“そんな会いたいとか会いたくないよりも、少し私の辛さを支えたいという気持ちを優先してほしい”といつも思っていました。 彼は私に“なんでそんな弱いの?”とか“悩んだってしょうがないじゃん”とか言いました。 私は、彼は人の弱みを理解したり、相手の目線で物事を考えることが出来ない幼い人なんだな。と思いました。 元親友からの残酷な言葉で私がすごく落ち込んだとき、 用事があって彼が家に来たのですが、私は泣いていて、 彼は逃げるように帰ろうとしました。 私は、“今辛いことがたくさんある。それであなたにすごく頼りたい気持ちが強い。でも弱い女が嫌いなのはわかるから嫌われたくないという気持ちもある。でもだれかに理解してもらいたい、慰めてもらいたい、励ましてもらいたいという気持ちもある。少し距離を置いた方がいいのかと思ってる”と言いました。 彼は“じゃあ自分で考えな。別れたいっていうならそれでもいいし、別れたくないなら普通に楽しく会おう”と言いました。 私は“二人のことなのに一緒に考えてくれないの?”と言いました。 彼は、“もっと明るい子かと思ってた。いきなり泣いたり、距離置きたいとかいうのにもうついていけない”と言いました。 今はもう連絡はとってません。 彼はもう私と別れたと思ってるかもしれません。 私は彼に甘えきって、思うがままに泣いたり、弱音はいたり、だんだん化粧とかする気持ちもなくなって、お金なくてあまり洋服とかにも気を使わなくなりました。 こんな私と彼がいたくなかったのは当然です。 私はそこまで彼に愛されていなかったってことだとも思います。 彼は年の割にすごく幼かったし、短気だったし、器が小さかったです。 でも私はそんな彼でも大好きでした。 一緒にいつときはすっごく楽しくて安らげて、私は彼とは本当に今までの人とは違うものを感じていたのです。 私が悩む前までは楽しかったのに。 ・・・・なんか要点を得なくてすみません。 今私が相談したいのは、 彼は自分に出来る範囲で、泊めてくれたり、一緒にいてくれたり、自分の予定がない日は会いに来てくれたりはしました。でも私は、物理的な面でもっと手伝ってほしかったり、普段言う人じゃないけど、優しいことばとか愛情のある言葉を言ったりしてほしかったんです。 あと本音言えば、友達と遊ぶとかの予定はいれずにメールや電話をしてほしかったっていう自分勝手な考えもあります。 彼との距離感をうまく測れず、依存した私はすごく子供です。 死にたいとか言ったり、泣きまくった私はすごく子供じみてたと思います。 私の気持ちが落ち着けば、また元に戻れるかもしれないし、 楽しかったときのことが忘れられません。 彼と私がこの先一緒にいるのは難しいでしょうか…。

  • moa-
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.3

パートナーを頼りたい、もっと力になって欲しいと感じる気持ちは正直な部分だよね。ただ、貴方が言うようにお互いに感じている関係性の強さや深さがある。当然これ位してくれるはずだ~というような思い込みは余計に現実の相手の対応とのギャップを生んで自分が苦しくなる。 彼だって貴方の事情は理解してるんだよ。それなりにね。 そして出来る範囲で力になるつもりはあった。 たださ、同じ職場であればあまりにもオンオフがメリハリが利かない関係は彼は望んでいない。でも現状は貴方にとって彼と言う存在を少し大きく求めすぎた。そしてそれを態度で出しすぎてしまった。 自分自身の伝え方。彼に一気に何かを背負わせるような形はやっぱり重たいんだよ。そして貴方のその依存というか自分が楽になりたい部分が凄く見えてしまう。だから彼は自分が保てなくなる前に貴方から距離を取った。貴方にとっては本当につらいことが重なった。それは事実。 そしてやはり自分ではどうにもならなかったのもまた事実。 でもさ、その深さや重さは彼には感覚として上手く分からないんだよ。 判らないものを貴方のレベルで判ってもらおう、分かち合ってもらうとしてしまったことが彼にとってはきつい事になってしまった。 貴方が出来ること。それは今回の件で改めて自分の視野の狭さや自分がコントロールできない相手に対して少し自分中心に何かを求め過ぎた事。それをまずは理解する。同時に貴方なりに現状から回復していく。心の整理には時間が掛かる。掛かっても良い。少しずつ悩んでいる事項それぞれに対して自分で整理をつけていく。悩みの質は皆違うからね。そうやって貴方なりに折り合いをつけて、自分を立て直せた時が彼との今後を考えられる時。そうなれば彼といろいろな事を経て今に至った貴方としてもっと違うコミュニケーションや意思疎通が出来るかもしれないからね。貴方がまずは成長しないと。貴方にとっての彼の存在だけを求めない。彼にとっての貴方の存在、という視点も大切だよ☆

moa-
質問者

お礼

すごく心のこもった回答をありがとうございます。 理解して下さって嬉しかったです。 次好きな人が出来たときも忘れないようにします。

その他の回答 (11)

回答No.12

>親を病院に行くとき送ってもらえないかとか、引っ越しを手伝ってほしい >でも私は、物理的な面でもっと手伝ってほしかったり、普段言う人じゃないけど、優しいことばとか愛情のある言葉を言ったりしてほしかったんです。 大変なことが立て続けて起こって、年上の彼を頼りたかった、支えて欲しかったのはわかります。が、結婚して家族になってもいない内から、しかもまだ交際1年経たない程度の相手から一方的に「ギブ!ギブ!ギブ!ギブ!(私を好きなら当然よ)」とばかりでは辛くなりますよ。彼がいい人でもね。 婚約もしてない内から、親の病院送迎なんて普通は頼まないと思います。この辺は感覚おかしいですよ?私が彼のサイドの友人身内だったら、家の事情差し引いても「その人と付き合って大丈夫なの?」と不安になるでしょう。 あなたは2人で愛情を育むというより、この1年「私のこと好きなら~してくれるはず」という付き合い方ばかりしていたのではないでしょうか?文面からは、あなたが一方的に「年上だし、愛情あるなら支えてくれて当然」な風に思っているんだろうなと取れます。 男女でも友人でも何歳差でも、それなりに「頼り頼られ、感謝し感謝され」がないと続きません…。 困ってる人をほっとけない、100:0でも支えていくのが愛情という男性もいますが、残念なことに彼はそういうタイプではなかったのです。彼は「70:30とか60:40程度を考えていた、でもあなたからは100:0か95:5を求められた」と感じられたのかもしれません。 男性だって、何歳だって、辛い時は誰かに支えて欲しいもんですよ? 質問者が「あなたの存在で私は頑張っていける、ありがとう」「あなたが辛い時は今度は私が支えたい」と言える状態にならない限り、彼との復縁は難しいんじゃないでしょうか。

moa-
質問者

お礼

丁寧なアドバイス頂きありがとうございます。 >私が彼のサイドの友人身内だったら、家の事情差し引いても「その人と付き合って大丈夫なの?」と不安になるでしょう。 たしかに^^; おもっ!って感じですよね。 男性を支えらる女性になるよう成長したいです。 的確なご意見本当にありがとうございます。

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.11

理解すべきポイントは知ってますか? このポイントを視覚化しなければ、経験も効率のいい学習にはなりません。 今回のように、意識のギャップがある場合、その意識のギャップを考える必要があります。 個人には思い込みがあり、「こうすべきだ」という思い上がった主張があります。 そして同時に、すべての物事に対する「ランク付け」とでもいうべき優先順位があります。 あなたから見た彼のランクと、彼から見たあなたのランクが異なる場合を考えてみてください。 分かりやすく言えば、あなたには「彼がすべての中で一番」であり、彼は「彼女は生活の一部」であった場合、一方の要求は満たされずに単にワガママとして映るでしょう。 質問者様の前半部分の状況にはこれが見て取れます。 あなたがしてほしかったこと、これを優先してほしかったこと、など、すべての優先付けは彼と一致はしていません。 そうなると、相手はすごく疲れてしまうものなのです。 彼の態度は、そういった価値観が異なるのは当たり前で、サポートできるのはそれを前提にした範囲だったのではないでしょうか。 残念ながら24にもなってそれが解らなかったのであればちょっと疑問符ですが、価値観の違いから要求のミスマッチが起こってるんだと言うことを知れば、そのあとの恋愛には生かせるでしょう。 彼にもう一度アプローチするときには、彼を納得させるだけのゴメンナサイを持ってくる必要はありそうです。謝罪ではなく、なぜ擦れ違いが起こったのか、から、今後どうすればいいのか、そして、二人でどういう約束を交わすのかを話し合えば難しいことではありません。 彼が他に女の選択肢がないことが前提ですが。

moa-
質問者

お礼

男性に父親や兄のような要素を求めてしまうという問題が あると痛感しました。 彼は“彼女”私は“父親”を求めていたならおっしゃる通り、 優先順位に温度差が出て当然ですね。 私をすべてにしてほしいのでなく、 私も恋人を生活の一部として考えるようになりたいです。 最後の文章にも励まされました。 ほとぼりが冷めたら謝罪をしてみます。 戻れなくても、いつか、彼に謝りたいです。 ありがとうございました。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.10

男性は自立した女性が好きです。 恋愛というものは、えてして依存しがちです。 でも、それでも自立した女性を目指してがんばれば、また楽しい恋愛ができると思います。 楽しい恋愛がしたいでしょう? それは相手も同じだと思います。 次は頑張ってください。

moa-
質問者

お礼

>男性は自立した女性が好きです。 なるほど…。 気付いていたような気もします…。 それでも自分をコントロール出来なかったんですね。 次は楽しい恋愛すごくしたいと思いました! ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.9

依存しすぎているという意見もありますが、私は依存ということだけがこのことの要因ではないと感じます。 文章を拝見して思うのは、彼と別れたほうが良いということだったんじゃないかということです。 そんなふうに物事が動いていると思いました。 いろいろ大変なことが重なった状況でも質問者様は前を向いて生きています。 どうして質問者様が弱いと責めることができましょう。 しかし、彼に望むことを求めても無駄です。 ここから先は少しずつで良いので心を強く持って幸せになれる人を探すべきです。 質問者様の幸せな人生をお祈りします。

moa-
質問者

お礼

>そんなふうに物事が動いていると思いました。 妙にしっくりきました。 付きあってたときから薄々気づいていたかもしれません。 すごく気持ちが救われるアドバイスを頂き本当にありがとうございます。 ちょっと泣きそうになりました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.8

一緒にいるのは難しいというか、彼はそれを望んでいないと思います。 彼が求めているのは「楽しい一時」であって、あなたを生涯のパートナーとは考えていないと思います。 逆に言えば「楽しい一時」を共有できる限りは続けることは可能でしょうけれども、家庭や仕事などあなたが抱えている問題までもを共有する気持ちは無いのでしょう。 残念ながら、あなたが求める物は彼からは得られないと思います。 彼とのことはここまでと考えた方が良いでしょう。

moa-
質問者

お礼

嬉しいことを一緒に喜んであげて、 悲しいことを一緒に悲しんであげれる人になりたいです。 そしてそれをお互いに出来る人と次は恋愛したいなぁ。 的確なご意見を頂き、 ありがとうございます。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.7

自分に都合の良い女性を求める典型的なタイプですね。 この人と結婚しても家事の協力も一切せず、「飯、風呂、寝る」の典型的なタイプになると思います。 世の中にはそういう人につくすのが好きなタイプもいるようなので否定はしませんが、あなたがそういうタイプでないなら早く見切りをつけなさい。

moa-
質問者

お礼

今思えば付きあってる時からうすうす感づいていたと思います。 私は尽くしたいタイプではないです。^^ 結婚むきじゃないとかは周りの知人にも言われてました。 彼も私も器が小さかったんですね。 適格なご意見ありがとうございます。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.6

さらっと書いてるけど、壮絶な1月でしたね。お察しします。 読んでての印象ですが、まず貴方は彼に依存しすぎです。 そして、現時点では彼は他人なのですから、 家族のゴタゴタに巻き込もうとするのは間違いです。 精神面でチョット慰めてほしいならまだしも、 物理的な支援までしろってのはさすがに虫がいいってもんでしょう。 さすがに彼も言いすぎというか、ドライすぎですが、 結婚しているならまだしも、 お付き合い時点でそこまでの関係を求めていない、 デートの時くらいは笑って過ごしたいってところが、 彼の心境の実際のところではないでしょうか? 現時点でのお二人の求めるものの違いが大きすぎると思います。 仮に今の状態で元鞘になったとしても、貴方はまた鬱症状が出て、 彼に依存状態になり、彼は彼でその状態にイライラが募るでしょう。 少なくとも現状が好転するまではお互いそっとしておくのが 一番いいと思います。

moa-
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の過ちに気が付きました。 おっしゃる通りだと思います。 次の恋愛に活かせるよう頑張ります。

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.5

 あなたは何も悪くはありませんよ。  もしお母さんが自殺未遂を起こしたとしたら、その一つだけでも、もうあなたよりも大分年上で男の私でも、うろたえてしまうでしょう。それにそれだけいろいろなことが重なったのなら、くじけそうになるのは当たり前です。本当によく頑張りましたね。  私なら、自分のパートナーの力になりたいですし、そんなときぐらいあんまり頼りにはならないけれど、自分を頼りにしてほしいです。でも、あなたの抱えた問題はあまりに大きすぎて、間接的にでも彼は抱えることができなかったのではないでしょうか。親に会いたくないというのはそういうことだと私は思いました。それを直接抱えてきたあなたが誰に非難されるべきなのでしょうか?  でも、あなたも気づいているように、彼はそれだけの器しかなかったのです。あなたが11歳年上の男性を愛したのは、きっと同じ年齢の人にはない包容力ややすらぎだったのではないでしょうか。でも、彼はあなたを受け止めなかったことが事実なのです。11歳年上の彼はあなたの知らない世界を知っており、きっと彼と過ごした日々はあなたにとって宝物だったと思います。でも、一緒の人生を歩むということは、お互いの人生を支えあうということです。決して、あなたの願いは依存などではありません。それができない彼は一緒に人生を歩むパートナーとしてはふさわしくないと思います。あなたは24歳とまだ若く、これから本当にお互いの人生を支えあえるパートナーと出会えるチャンスはいくらでもあるではないですか。今、彼に合わせて、あなたを変えようとするのではなく、あなたをあなたのまま受け止めてくれる本当のパートナーを見つけるべく、彼とは別れるべきだと僭越ながら私は思います。

moa-
質問者

お礼

誰かが肯定してくれることでこんなに気持ちが楽になるとは 思いませんでした。 本当に救われました。 私をありのままに受け入れてくれる人、 いつか現れるでしょうか…。 でも自分が成長しなきゃいけないことわかります。 本当にありがとうございました。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.4

あなたは彼に求めるばかりで、 あなたは彼に何をしてあげたのでしょうか? 何もしてくれない女に対して 嫌気がさすのは当然。 東大阪のある会社の社長は 不景気だからといって 「不景気や~ 不景気や~」 いうてたら本当に不景気になってしまう。 不景気は伝染するのや。 技術がないからできないんじゃなくて 技術がないからこそ何か新しいものにチャレンジして そうすれば技術が身につくんですわ とテレビでいうてました。 あなたが彼にしてあげたのは何ですか? 自分の不幸を宣伝することですか? せめて明るく接してあげようとか すこしも考えなかったのですか? 最後に、男は死ぬまで子供です。

moa-
質問者

お礼

頂いた文を読んで、よく考えました。 彼がしてほしいこと…わかってたのに。 どんな女性なら彼から愛されるか…わかってたのに。 彼を支えたい、守りたいと思ってたのに…。 自分で自分をコントロール出来てないんですね。 思い描くのと違う行動をとってしまう。 明るく接しようと少しも考えなかったと言ってしまうと 自己嫌悪で耐えられなくなってしまうので、 思ってはいたのに自分をコントロールできなかったと思いたい。 ここまできてエゴですね。 本当に本当にありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

女性です。 大変だったんですね・・・激動といっても過言では無かったでしょう。 息をするのもやっとな思いでいたでしょうね・・・ でもそんなとき、彼はどうだったでしょうか?? それが、この質問の最終的な答えだと思います。 大変なときに支えてあげれなかった彼が全てだと思います。 苦しいときにこそ、その人の「本質」が見えるのです。 期待しても、「面倒ごとに巻き込まれたくない」っていう基本は変わらないでしょう。 所詮はその程度って言ってしまえばそれまでですが・・・ >彼は年の割にすごく幼かったし、短気だったし、器が小さかったです。 それが彼の「本質」なんです。 平穏なときに優しくできるのは誰でもできます。 大変なときにこそ、支えになってくれるかどうかで「この先」が見えるのです。 でも、彼はダメですね。 逃げることしか考えていませんでしたから。 >彼との距離感をうまく測れず、依存した私はすごく子供です。 >死にたいとか言ったり、泣きまくった私はすごく子供じみてたと思います。 ご家庭の事情を考えると、そう思ってしまっても当然だと思います。 彼は当事者ではないから、無責任に「弱い」などといえるのだと思いますよ。 あんまりご自分を責めないでください。 そして、彼はもう見限って良いと思います。 楽しい思い出だけが残るのは自分を維持していくためにしょうがないことなのです。 辛いことは早く忘れたいっていう心理が働きますから。 この先のこと考えて、頼りにならない男にいつまでも未練残していてもしょうがないと思います。 それが早めにわかっただけで、良かったと思いますよ。

moa-
質問者

お礼

楽しいことばかり思い出すのは、 辛いことを忘れてる証拠なんですね。 すごく励まされました。。。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 付き合うって、そんなに大事?長文です。

    私には今、好きない人がいます。 彼とは同じ職場で、2年前に彼が移動してきたことで知り合い、彼は私にとっては上司でもあり、先輩に当たる立場の方です。 この二年間、お互いに本当にただの職場の先輩後輩でしたが、もともと共通の趣味があり話が合うこと、お酒やゲームが好きだったりで、仕事後に一緒に過ごす時に互いに居合わせる機会が多く。 そうゆう中で、仕事以外の彼を知り、少しずつ自分の気持ちが動き始め、彼が私への気持ちを打ち上けてくれた7月の中頃から、私も同じ気持ちであるし、一緒にいることになりました。 私はもともと結婚願望が強く、子どもが大好きなので、家庭を持つ事に強い憧れがあります。 彼も同じく、結婚や家庭、子どもを強く望んでる人なので、そうゆう部分も通い合う部分があり、彼は27歳、私は25歳とゆう年齢も含め、本格的に将来的な事も視野に、二人で先月から、結婚の為の貯金も始めています。 しかしこの2ヶ月、彼とは色々ともめました。 私がとにかく、過去の恋愛の傷に縛られすぎて、"付き合う"とゆう事に、なんのメリットも感じられないのです。 付き合ってもまた別れたら…とか 付き合って別れが来て、相手を失う でも付き合わなければ、相手を人としては失わずに済んだかも知れない、と思うことが過去、何度もありました。 私は2年間、良くも悪くも彼と過ごして来て、ここにきて例えば付き合って別れて、彼を人として失うのは、すごく嫌だと思います。 それでは結婚うんぬんではないのは百も承知なのですが、単純に恐いのです。 わざわざ"恋人"にならなくても、一緒にいたい、とゆう気持ちだけでお互いにそばにいるのは、キスや身体の関係を結ぶのは、そんなにいけないことなのかと、思い… 初めは彼も、自分のものになってほしいから、ちゃんと恋人になって欲しいとずっと言ってたのですが、さんざんお互いに話し合ってもめて、最終的には彼が、私が彼を本当に信頼出来るようになるまで待つよ、と言ってくれました。 私が何度迷っても不安にかられても、いつも怒りもうんざりもせずに優しく寄り添ってくれる彼に対して、今ではだいぶ信頼が持てるようになってきています。 だから、すべてはお互いにしっかり納得した上で、少しずつ進んでいる訳です。 だけど、職場の先輩に、 所詮、都合の良い関係だ、 お泊まりとか、付き合ってないのに有り得ない、 相手の気持ちを知ってて答えを出さないのはズルいのでは? いざ付き合ったら、うまくいかないかも、今の距離感がちょうどいいんじゃない? などとなにやら色々言われ、なんだかかなり、考えてしまい…。 お互いに納得した上の関係であるし、私は別に、彼と付き合わないからといって、他の人とも~なんてこと、一切考えていません。 大好きな彼と一緒に居たいし、結婚に向けて色々頑張ろうと動き出してくれてる彼と、一緒に歩みたいと思っている気持ちは本当です。 なのに、"付き合う"って言葉ひとつで、なぜそこまで言われなければならないのでしょう? "付き合う"って、そんなに大事な事ですか? むしろ周りにとって、そんなに重要なことですか? 言葉や約束で縛らなくても、お互いの気持ちで一緒にいようと二人で決めたことで、本当にそこまで言われるぐらい、間違ってることなのでしょうか?? ちなみに今、彼が10月で昇進が決まり、立場が上がることで、彼にとってとても大切で、とてもとても大変な時期なのです。 私はもちろん彼を支えたいし、力になりたいし、まして邪魔になりたくないので、今は特に波風を立てたくないのです。 今は喧嘩も不満も全然なく、毎日とても穏やかに平和に過ごしているし、いざまた"付き合う"の話をするなら、すべてがもっと、落ち着いてからしたいのです。 だけど、付き合ってもない関係で、支えるも何もないんじゃないか、とも言われ… 彼は、私がそばにいる事で、将来の為にも本当に頑張らなきゃなって、辛くても大変でも強い気持ちを持てるから、十分に存在自体が支えになってくれてる、と言ってくれるのですが、それさえも 女のために頑張るとか、そうゆうのってどうなの?とも言われてしまい…。 わたしって、なんだか、甘いのでしょうか? 結婚を真剣に考えてる分、ゆくゆくはしっかり恋人になる必要はあるとは私だって思っていますが、そんな上でも互いに"今ではない"と思っていての現在なのです。 それってそんなに変な事だと思いますか? お互いがそうしたいんだから、いいんじゃない?とは、ならないものなんでしょうか…?? 何か意見があれば、ぜひ聞いてみたいと思います。

  • 我慢の仕方・・・(長文です)

    こんにちわ。 現在2歳の娘がいます。 今朝、娘の目の前で夫婦喧嘩をしてしまいました。 些細なことから言い合いになってしまい、主人は怒鳴り散らし、私は号泣。 娘は気を使って明るく振舞ったり、私に「いい子いい子。泣かないで。」っと言ったり。 そんな状況でも怒鳴ってる主人に幻滅し、私は娘の姿を見てることができず、 なんとか笑顔を作り「ママ先にお仕事行くね。今日はパパと保育園に行ってね」っと そのまま先に仕事へ出かけてしまいました。 年に何回かこんなケンカをしてしまうのですが、いつも出て行くのは主人で、 今回初めて私が出てきてしまいました。 その後、主人から「あんな健気な娘を追いて出て行くなんて、最低な母親。」 「おれとお前では娘に与える影響力が違う。」っというメールが届きました。 確かに言ってることは正しいです。 でも、娘に怒鳴る姿を見せることは本当にイヤなのです。 私がすぐに気分を切り替えて、明るく振舞えばよかったのかもしれませんが、 どうしてもそれが出来ませんでした。 あの場から早く逃げ出したかったのです。 娘のあの姿を思い出すと涙が出ます。 娘には本当に悪いことをしたと思っています。 今回、ケンカしたまま保育園に行かせることになってしまい、心配でたまりません。 帰宅後はきちんと娘に謝り、パパとママは仲直りしたよっと伝えたいと思いますが、 実際主人と仲直りしたい気持ちが全くありません。 なんで娘の前で怒鳴れるのか、全く理解できません。 汚い言葉や怒鳴り声を聞くのが本当に苦痛です。 普段は優しい人ですが、たま~に怒ると大声で怒鳴り、言葉遣いもヤンキー口調。 本人的には怒鳴ったことなんてすぐに忘れるのですが、 私は「なに、この人バカみたい。話し合いも出来ないなんて」っと どんどん見下してしまっています。 今では帰ってこなければいいのに・・・とすら思います。(年の半分位は出張なので) 普段は優しい夫なのですが、その姿を見ても好きと言う感情が起こりません。 でも、本当は、娘に仲のいいパパママの姿を見せてあげたいのです。 出来ればもう一度、主人を好きになりたいのです! 主人の母に相談したこともあるのですが、 「男の人はそんなもの(単純で怒鳴るもの)だから、女の人が我慢してうまく立ち回れば自然にうまくいくよ」 っと言われました。 普段、ほとんど家にいないため、家事育児の協力は望んでいませんが、 ・パパは私達のために一生懸命働いてる ・お金をきちんと入れてくれてるから、この自由な生活が出来る ・亭主元気で留守がいい! っと自分に言い聞かせています。 しかし、やはり「私はこんなにやってるのに」「今、つわりでつらいのに」とか感情的になってしまうときがあります。 大抵、その私の不満に対して、「オレだって」っとなるのがケンカの原因です。 主人の方から文句を言うことは滅多になく、私が文句を言わなければ、 ケンカすることもないと思うのです。 主人がそこにいなければ、私もイライラをすぐに忘れ、この生活にストレスを感じていないので、 主人へ対しての単なる私の甘えだと思います。 やはり私が変わるしかないんですよね。。。 最初は自分ばかりが我慢してると思ってしまいますが、 続けていれば、自然に感じるようになるのでしょうか? 普通に笑顔で過ごせるようになるのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃれば教えてください。 被害者意識を持ってウジウジした自分が本当にいやです。 イライラした感情をぐっと抑え、うまく自分の気持ちを伝える方法が知りたいです。 2度と娘に主人の怒鳴り声を聞かせたくありません。 ケンカを見せたくありません。 長くなり、とりとめのない内容ですみません。

  • 戻りたい(長文です)

    はじめまして。つらくてしょうがないので、ここで書かせていただくことにしました。 去年の6月ごろからお付き合いしている男性のことです。彼とは、職場で出会いました。同じ会社ではないのですが、彼は出向で一年ほど私と同じ会社に居ました。去年の秋からはそれぞれの職場で働いていて、今は仕事で顔を合わせることは滅多にありません。 とても気が合い、年も7歳ほど離れているのですが(私が年下です)、うまく付き合いを続けていました。 今まで何人かの男性とお付き合いしたことがありますが、とてもしっかりしていて優しく、頼りになる人で、こんな男性もいるんだな、とすごく大事にしたいという思いが強くありました。 彼も私をとても好いてくれて、はじめて彼女を親に会わせたりなど、わたしのことを真剣に考えているようでした。 ですが、今年の一月。ひょんなことでけんかをしてしまい、だんだん変な方向へ進んで行くようになりました。 けんかの原因は、私の甘えすぎた言葉のせいで、彼を傷つけてしまったことです。 それからしばらくメールや電話をしても連絡が付かず、これは本当に怒らせてしまったと気づき、軽い気持ちで傷つけるような言葉を投げてしまった自分に反省し、心から謝り、仲直りをしました。仲直りをした日は、私の部屋に泊まり、いつも通り楽しく、もちろん、恋人としての時間を過ごしました。 しかし、その後、前と同じように連絡を取ろうとすると、ほとんど電話を取ってくれないようになりました。 それというのも、彼は、30歳を過ぎたということを機に、自分で起業をするつもりで動きだし、とても忙しい日々を送っているようでした。 そのせいで連絡がつきにくくなるのはわかりますが、明らかに彼の気持ちが前と違うということに気づき、連絡をとっても少し素っ気ない態度にショックを受けるようになりました。 そのことを問いつめて、「私のことがもう嫌いになったのではないか」と何度か聞き、その度に「嫌いにはなっていない。嫌いになっていたら会ったり、電話でたりしないよ」といわれ、本当に忙しくて私とのことが両立できないのだな、というのは理解できるようになりました。 それでも2月、3月、4月と離れた距離に住んでいる訳でもなく、職場も近いのに、会ったのは2回です。 それも恋人としてではなく、私が一方的に好きで会っているという感じです。 もちろん、家に泊まったり、手をつないだり、そういうことも無い状態です。 今は、彼から「やっぱり無理だ、今は続けることはできない」と言われています。 「何回も誘うから会っているだけだ」「俺が電話に出るからいけないんだ(こんな状態が続いてしまうんだ)」 「好きな彼女につらい思いをさせてる俺の気持ちを考えたことがあるか」「だから今は無理だ」 どれも彼が私に最近電話で言った言葉です。私にはとても矛盾して聞こえます。 だからこそ全然あきらめることができず、今とても苦しいです。 確かに起業するというのはとても大変なことだと思います。 その上、わがままを言う彼女の相手となると、とても疲れるかもしれません。 でも、私はもう前と違うし、傷つけるようなことは絶対にしないと誓っています。 とても大事に思っているし、できれば、できればずっと一緒に居たい、支えたいと思っているのです。それでも彼の意思は変わってくれないのでしょうか。。 二週間ほど前から連絡を絶った状態です。しばらくはこの方がいいと思い、自分に言い聞かせていますが、一瞬も忘れることができなくて、自分でもどう行動したらいいのかわからない日々です。 本当に苦しいです。。 自分の存在は彼にとって重荷でしかないんでしょうか。 もう前のようには戻れないのでしょうか・・・。 何か意見をいただければ、と思います。よろしくお願いします。

  • 我慢出来ない

    みなさんに質問です。 明後日で付き合って 1年になる彼氏がいます。 彼氏の事は大好きです。 でも我慢出来ない不満があります。 その不満は、自分にとって ベスト5に入るくらい嫌な事。 前からの不満でしたが 最近わそれが目立ち その不満のことで 喧嘩も増えました。 別れも考えました。 距離もおきました。 でもやっぱり大好きなので 離れきれませんでした。 それからまた2ヶ月我慢しました。 ですが、未だに変わりません。 何度も何度もチャンスを 与えてきました。 何度も何度も裏切られました。 『約束する。』 『俺変わる。』 この言葉を何度も信じて我慢しました。 でも正直辛いです。 信じて待って待ち続けて 裏切られるのがどんなに辛いか わかってないみたいです。 大好きな気持ちは変わりません。 それが治ればいい話なんです。 でももう何ヶ月待っても変わりません。 みんなならどぉしますか? 距離を置くことわ 彼にとって有利な立場になるため それわ出来ません。 大好きだけど別れますか? それとも 大好きだから我慢しますか? 参考程度に意見を下さい。 アドバイスでも何でもいいです。 最終的には自分で答えを出します。

  • 言いたいことをがまんできない彼(長文です)

    彼とは同い年(21歳)、同じ大学で、付き合って1年ちょっとになります。 しょっちゅう喧嘩をするのですが、そのパターンがだいたい同じで、 私(または彼)が、彼(または私)の行動・言葉・態度に怒る ↓ お互いの主張を言い合う ↓ 彼が、私を全否定しはじめる ↓ 私が黙る・泣く ↓ 彼が一通り言いたいことを言ってすっきりしたら、仲直りの雰囲気になる というものです。 喧嘩のきっかけは本当にささいなことです。 例えば、彼のノート型パソコンの上に私が教科書を乗せているのを見て、パソコンが傷むと怒られました。もちろん乗せた私が悪いし、すぐに謝ったのですが、それでは気がすまなかったのか「さすが、太ってるだけあって神経も太いね。」という一言を言い放たれました。またあるときは、待ち合わせ場所に5分遅刻した私が、走ってこなかったこと、申し訳なさそうにしていなかったことに腹を立て、「さすが、太ってるだけあって動きが鈍くて神経もふといんだね。」と言われました。 始終、こんな感じです。私の体型は太めなのですが、彼はそのことが私の努力不足であり、彼のことが好きなら努力してやせるべきだと言います。だから今ダイエット中ですが、毎日のように何キロ?と聞いてきて、それもいやです。聞かないでほしい、と言っても、言わないなら別れる、とまで言い出す始末です。 そして、このようなちょっとした喧嘩から、 「お前は何様なのか。よっぽど狭い世界で生きてきたんだね。自分が太い、おしゃれでもない、中身がなくてつまらない人間だからつまらない人間関係しか築けない、・・・・etc・・・・ってことを自覚して行動するべきじゃない?何も考えずに行動しすぎだよ。俺もいい加減無理だ」 と、別れ話を持ちかけられます。 私のほうも、たとえ喧嘩のきっかけが私の方に原因があって、彼に非はなかったとしても、「そこまで言われるなら、私もつらいし、別れたほうがお互いのためだ」と思い、同意します。 すると、彼はなぜか「いいの?別れていいの?」と聞き返してきます。これは、別れ話になると必ずです。「私も、そこまで自分を否定されてまで一緒にいるのは辛い」などというと、「現実から逃げるなよ。悲劇のヒロインぶるのはやめてよ。そういうとこ直せよ」 とか何とか、また私の悪いところを並べ立て、「もういい」と言って、なんだかんだで結局別れずに今に至ります。 彼は、何かに対して苛立ちを覚えると、相手を一番傷つける言葉を言い、それは彼の気の済むまで続きます。 そのことが、一番つらいです。 仲直りした後では、彼といると本当に居心地が良くて、やっぱり別れなくてよかった、大切にしよう、と思うのですが・・。 わたしはどうしたらいいでしょうか。 もっと大人になって、そんな彼の言葉を受け入れ、自分を変えようと努力するべきでしょうか。別れるべきなのでしょうか。 長く、分かりにくい文章で申し訳ありません。何か意見をいただけたらうれしいです。

  • もう我慢ができそうにもありません

    職場の人間関係について相談させてください。 私は現在27歳の女性で、今の職場に転職して僅か半年ですが、先輩(女性29歳)のことで毎日嫌な気持ちになり時々辞めたくなります。 入社して3ヶ月くらいまではその先輩に対しビクビクしっぱなしだったのですが、最近ではイライラして仕方ありません。 とにかく言葉を選ばず、自分では他人に対し気を遣っていると思っているらしいですが、私は彼女に対し「嫌な人」というイメージしかありません。 違う意見を言えばブスっとした表情になったり、本当にキツイ言葉を投げつけてくるのですが、本人は他人が傷ついていることに気がついていません。わかっているけど気にしない性格なのかもしれません。 どこの職場にも嫌な人っていますが、正直ここまで性格の悪い(?)人に出会ったことがなく、毎日憂鬱です。 おそらく「気にしないのが一番」「うまい切り返しを覚える」ことが正解だとは思いますが、ここ1ヶ月夢をよくみるのですが、彼女に対しギャーギャーわめき散らしている(怒っている)内容なので、ストレスたまってます。 自分が器の小さい人間で甘ったれてると思うのですが、同じ状況を経験して克服した方、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • だいすきな彼に別れたいと言われました(長文です)

    彼とは付き合い始めて、もうすぐ3年になります。 ずっと一緒にいようね!二人で幸せになろうね!と言われ悩んだ末私は離婚しました。 (私の)夫には悪いけど初めからこうなる運命だったし、私がたくさんのものを捨てて自分のところに来てくれたのだから自分は一生私を大事にするし、一生愛するよ!と。 結婚しようねとも言ってくれました。 早く一緒に暮らそうね!と私の部屋で彼と暮らすためにたくさんのものを買い物しました。 一緒に遊びに行くことを約束したり、おいしいものを食べに行く約束もしました。毎日が本当に楽しかった。彼といると気持ちがほっこりして幸せでした。 でも、一緒に暮らすことこともなく別れてほしいと言われました。 彼とは職場恋愛だったため私たちは二人が付き合っていることを誰にも話さず、喧嘩しても、悩むことがあっても私は誰にも相談できずに苦しい日が続き寝れない日もありました。 彼が別れたい理由はよくわかりません。気持ちがなくなった しか聞けませんでした。 私は彼とずっと一緒にいるためにたくさんのものを捨て、大変な思いをして離婚しました。一緒に暮らすために2年半も待ちました。 私が離婚したことについて責任をもってほしいい(責任をとってほしいのではありません)自分の言ったことで私の人生が大きく変わったことも理解してほしいのです。彼自身から約束したことを何も守らずに別れることを私は受け入れることができません。納得できないです。こんなに簡単に私を捨てる彼を許せません。 私がかわいそうでみじめです。 長くなくてもいいから一緒に暮らして約束を守ってくれたら私から別れを告げてもいいとさえ今は思います。 そうすれば私と一緒にいるよりも彼が幸せになれると思うから(離婚し、彼と一緒にいることを選んだ時から漠然とですがそんな気持ちをもっていました) 彼に罪の意識を持ってもらうために仕返しをしたいです。超嫌なオンナになってもいいと思っています。 でも彼を深く傷つけたいわけではないんです。私まだ彼のことがだいすきだから(泣) こんな気持ちどうすればいいのでしょうか お願いです 助けてください 毎日寝れずにいます

  • こんな扱いでも我慢すべき?

    結婚する約束をしていた彼のことで相談させていただきます 彼の行動があまりにも理解できずショックを受けています 彼は一年間遠距離で会っていないためメールで言葉による性交をたびたび誘ってきました 彼が好きだから言葉の遊びとわりきって相手をしてましたが正味二時間ほどかかるから私は夜は遅くてへとへとでした 途中で寝てしまい彼が怒ることも多かったです それと会いたくても会おうとしないこととか いちいち出かけ先を聞いたりとか 不満が多くて辛いことばかりでした 彼は好きだけどこのわがままは私が甘やかしたせいですか 今は音信不通で心の傷だけが痛みます 我慢してそれが報われて幸せな結婚はかなったのでしょうか

  • 距離を置いた方がいいと言われました(長文です)

    初めて質問させていただきす。 最近、10ヶ月ほど付き合っていた彼からデート中に、「距離を置いた方がいいと思う」と言われました。 今までも何度かケンカになり、「このまま続けても仕方ないよ」とか、「お互いのためにならないと思う」と言われたことがありました。 でもそのたびに、きちんと話し合って、二人で続けていくことを選んできました。 最近では、ケンカをするようなこともなく、彼にも「変わったね」と喜ばれ、私としてはとても順調なように感じていました。 彼には、「最近、君の気持ちを考えることをしなくなってきた。わからなくても気にならなくなってきた。一緒にいると落ち着くし、信頼できる。でも、それだけじゃないだろ?」 「もしかしたら、君に声をかけてくる人がいるかもしれないし、自分にも縁のある女性が現れるかもしれない。会うのもこれが最後になるかもしれない。とにかく今は、距離を置いた方がいいと思う。きちんと考えてごらん」と言われました。 このセリフは、どういうことなのでしょうか? 考える時間が必要ということなのか、遠まわしに別れを告げられたのか、理解できずにいます。 まだ1週間経っていないので、とりあえず1週間、考え、待つつもりでいます。 しかし、待っていたほうがいいのか、今すぐに気持ちを確認したほうがいいのか、悩んでいます。 気持ちを確認したいというのはあるのですが、あまりに早く結論を求めるのもまずいのではないかと思ったり・・・。 わかりづらい文章ですいません。 言葉の意味(考える時間が必要or別れたい)、もう少し待ったほうがいいのか、今すぐ連絡した方がいいのか等、皆様のご意見を教えていただけたら幸いです。 ちなみに、彼29歳、私28歳です。 彼の口から、結婚をにおわせるようなセリフも何度か出ていました。 私は、別れたくないと思っています。

  • 悩んでます。(長文です。)

    20代後半の男です。同じ職場にすごく好きな女性(僕の2つ上です。)がいます。1年前に一度告白をして、その時は彼氏(30代の男性で5年程付き合っていた人。当時は同じ職場で今は転勤になったのでいません。彼女が前の職場から一緒に移ってきた男性。)と別れたあとだったので、今は誰とも付き合いたくないとの理由で断られました。別れた理由は彼氏の浮気です(告白した後に彼女から聞きました。)この1年間、彼女とは仕事帰りに二人で食事をしたり、深夜まで二人で残業をしたりと僕なりに距離を縮めてきたつもりです。先月の8月に地元の花火大会があったので、「二人で見に行かない?」と誘ったところOKをもらえたので、(僕の気持ちを知っているはずなので)僕と付き合ってくれるのかな?と思って、もう一度告白しました。「あなたのことは好きだけど、自分のなかで最高に好きにならないと付き合えないし、y君(僕の10年来の親友で同じ職場の男性。僕の好きな女性の元彼と今の職場で敵対していた。)の彼女(僕の好きな女性と前の職場で一緒だった女性、僕自身は何度かしか会ったことがありません。)のことが嫌いでお互いに確執があるので、あなたとは付き合えない。それに、私の元彼のことをy君は嫌っているでしょ。男の人と付き合うときは周りの皆といい関係(お互いの友達も含めて)でなければ付き合いたくない。」と言われて断られました。彼女の本心を聞いてy君のことも含めすごく悩みました。y君のことは大事にしたいし、彼女のことはすごく好きだし。でも、どうにもならないのかなと思ってしまいます。彼女は仕事も真面目だし、誰に対しても優しいところがあって、皆に好かれています。異性に対しては堅いところがあると思います。(お互い今まで付き合った異性は2人です。)考え方が合うと思っているので、僕は魅かれるんだと思います。いまは何もなかったかのように向こうから話かけてきます。彼女の本心を考えればやはり、あきらめたほうがいいのでしょうか?とても悩んでます。どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。