• 締切済み

漢字の読み方

漢字検定などで、 石竜子→とかげ 牽牛花→あさがお といった熟字訓の問題がだされますが、 上記の2つなどは、広辞苑で調べても それの別名と書いてあり、読みとは記していません。 動物や植物の別名は、 それがあらわすものも読みをしていいんですか? たとえば、嬾婦(らんぷ)はコオロギの別名ですが、 これをコオロギと読んでいいのでしょうか。

みんなの回答

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

読んで構いません。読んでいけない理由などどこにもありません。 そもそも熟字訓なんて適当です。 どこかの誰かが「この字は○○の意味だから○○と読もう」と勝手に決めたのが広まれば熟字訓と呼ばれるようになります。 例えば小説などには作者独自のルビが多数あるでしょう。これは正式ではないのでしょうか。 また、結構有名なホトトギスの漢字表記の数、20種類ほどと言われますが何種類あるのかはっきりしません。 この中には用例がほとんどないような物も含まれているでしょう。 そのどこまでを認めるのか、小説のルビは認めないのか、それはただの主観でしかありません。 とりあえず、専門家がどこぞの本を1冊示して「はい、載ってないから違いますねー」などと言えるものでないことは確かです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

こおろぎとよむのはあやまりです。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%A5%B3%A5%AA%A5%ED%A5%AE

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こおろぎとよむのはあやまりです。 http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/03/01_100080.html

関連するQ&A

  • 漢字の読みについて

    熟語の読みの問題で分からないところがあるので質問します。 ○○の熟語は、音と音 音と訓 訓と訓 訓と音  どの組み合わせになっていますか? という問題がいまいちよくわかりません。 たとえば 鋼鉄の場合は、鋼はコウ(音)とはがね(訓) 鉄の読みは『てつ』で意味がわかるのに、何故か音読みになっています。(テツと書いたあった) 絵という漢字も『え』で意味がわかるはずなのに、辞書には エ(訓) カイ(訓) と書いてありました。 そうなると鋼鉄は 音と音の組み合わせになっています。 こういう何々の熟語は 音音 音訓 訓訓 訓音 のどれに当てはまりますか、という問題が自分には全く解けないため、いつもこの問題で赤点を取ってしまいます。 意味がわかるのが訓読みで、意味がわからないのが音読みという考え方は間違っているのでしょうか? 自分は、漢字検定5級を受けようと思っていて、「日本漢字能力検定協会」さんの、漢字学習ステップ5級をやっています。(生まれてはじめて漢検を受けます!) 他の級にもこういう問題があればやりたいと思っているので、熟語の音音読み、訓訓読み、重箱読み、湯桶読みが自分にも判別できるようになるようなテキストがあれば教えてください! いつもこの問題で必ずといっていいほど間違うので読みの正しい知識を教えてください! 宜しくお願いします!

  • 漢字検定2級を受けるものです。

    こんにちは、今漢字検定2級を勉強している者なのですが、 初めて漢字検定をうけるので不安で不安で・・・。 2級を受けようと決心したのですが、やっぱり難しいので 3級か準2級にしようかなって思い始めて・・・、でももう2級の 問題集とか買ってしまって、また3級とかの問題集を買うのもアレかな と思い・・・。それに勉強とかも全然手に付かなくて、読みの勉強は なんとか単語帳とかで覚えられるのですが後の、書き・部首・四字熟語・対義語・類義語が全然だめなんです。一番やっかいなのが、熟語の構成です。読みは何とかできるので、他の(書き・部首・四字熟語・対義語・類義語・熟語の構成)の勉強方法を教えてください。 やっぱり3級とかに変えたほうがいいんでしょうか、 それともこのまま勉強すればいいのでしょうか? 長文失礼いたしましたm(_ _)m

  • 新高2生の漢字検定準1級受験について

    4月から新高2生になるんですが、 次回の6月の漢検で漢字検定準1級を受験しようかと思っています。 2級は中2の第3回検定のときに187点で合格しました。 漢字は得意という認識がありましたが、その時も割と勉強はした方だと思います。 準1級受験にあたってですが、 常用漢字程度には自信がありますが 今、準1級の過去問などを見ても、全く解けません・・・ 読みの問題が辛うじて何問か分かる程度です。 準一級程度の漢字の勉強に関してはほぼ0からのスタートになると思います。 こんな感じで3月ぐらいから勉強して、 6月の検定で合格できるでしょうか? また、どの程度勉強するのが適当ですか? 皆さんの意見を聞かせてください!

  • こうだんゆうべん?

    友達から漢字検定2級問題の4字熟語問題を出された。「講談ゆうべん」を漢字にしなさいと。 広辞苑やネットで検索してみましたが見当たりません。 どういう漢字で、その意味を教えてください。

  • 水母の読みは「すいぼ」では誤りなのでしょうか?

    水母の読みは「すいぼ」では誤りなのでしょうか? 広辞苑でみるとクラゲの漢名で海月 水月に同じと書いているのですが。 ちなみに上記は「すいぼ」で調べた場合でクラゲで調べると漢字は(水母、海月)になっています。

  • 漢字検定の良い勉強法

    今月の28日に漢検4級を受ける者です。 市販の問題集を買って勉強しているのですが、検定はもう1週間後に迫っているのに4分の1程しか終っていません・・・。 今やっている勉強の仕方は、 (1)最初に載ってる新出漢字・熟語を1回ずつ書く (2)次のページに載っている読み・書き・四字熟語などの問題をとりあえず解く (3)答え合わせ って感じです。答えが間違っていても特に直しとかはしていません。 もっと効率良く勉強する方法を知っている方居ませんか?

  • 音読み・訓読みについて。

    私は、今家庭教師で中学3年生を教えています。そこで、国語の問題集を解いている時に問題が発生しました。音読み・訓読みについてです。 問)次の1~3の漢字の、読みの組み合わせとして正しいものはどれか。 1.素直 2.油絵 3.生地  ア.音+訓 イ.訓+音 ウ.訓+訓 エ.音+音 解説には、「読んでみて意味が分かるものは訓読み。」と書いてありました。 つまり「油」は、「あぶら」と読めば意味が分かるので訓読み。         「ゆ」と読めば、意味分からないから音読み。 と言うわけです。 3番の「生地」は、答えではイの「訓+音」となってました。 しかし、「生」を「き」と読んでも意味は分かりません。だったら音読みなんじゃないか、と生徒に言われて困ってしまいました。確かにそうだと思うのです。 前置きが長くなりました。ゴメンナサイ。私の質問は、 音読み・訓読みは、どう見分けたらよいのか。また、「生地」の「訓+音」はどう説明したらよいのか。 です。 今度の土曜日にその生徒と会うので、それまでに解決したいのです。どうかよろしくお願いします。

  • 小3の漢字テスト不合格の勉強法

    初めて利用します。 小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、 (50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格) 北海道なので20日以上ある冬休み中、 毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を ノートに書き写す宿題がだされました。 ドリルには 「漢字」 「音・訓」 「画数」 「部首」 「熟語」3~4種類 が載っていますが、 「熟語を3回ずつ書く」という指示以外 細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか 娘は部首は書かずにドリルの形式を写し、熟語4種類を4回ずつ書いていました。 (自分なりに頑張ろうと量を増やしたようです) それでは、大事な部分が抜けていると思い、 部首を明記 熟語の読みも書く 練習の回数は3回に減らす と、量を減らして質をあげる工夫をアドバイスしました。 毎日一生懸命取り組んでいますが、所要時間は50分はかかり 全員にだされているプリント学習に手が回りません。 娘は、冬場のスポーツをやっているので休み中も毎日朝から夕方まで 練習に励んでおり、お正月明けからは大会もあり、 冬休みだからといって家でゴロゴロしている生活ではありません。 本人はその為に冬に備えて過ごしてきているので、 練習や大会を減らす事はできません。 それだけに、限られた時間で冬休み中は2月に受ける漢字検定の勉強や 通信教材のおくれ分をやる事にあてようと思っていましたが、 この漢字の宿題に時間と労力をとられてしまっています。 担任の先生は男性の新卒教員で、1学期の漢字テストの際も 間違えた漢字1文字をノート片面にびっしり書く という課題をだし、親も子も大変な目にあっていました。 その時は、娘は2文字だけの間違えだったためになんとかやれましたが、 あまりのやり方に保護者からも意見がでたのですが・・・・。 漢字が苦手な娘と一緒に2学期頑張ってやってきたのですが、 なぜか最後のテストで失敗してしまい今回の結果となりました。 せっかく漢字が好きになってきて、イヤイヤだった漢字検定にも 意欲的に取りくみ始めた矢先の不毛に思える宿題の質と量に、 親として疑問を感じています。 私は漢字は部首と書き順をしっかり理解した上で、 読みと色々な熟語を知る事で、日常で使っていけると考えています。 先生のこの宿題の出し方は 我が子だけでなく、漢字が苦手な子が更に嫌いになるだけのような気がして このやり方がとても心配です。 親がサポートできない(しない)家庭の子は、単なる罰ゲームになっているのではないかと。 今後の勉強法を工夫するためにも、 漢字が苦手な子への補習の勉強法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 「日和」の読み方

    漢字検定4級の問題集を勉強していて、読みの方でちょっと困ったことがあるのですが・・・ 1.運動会の当日はよい日和(ひより)だった。 2.今日は行楽日和(びより)だ。 1は(ひより)なのに、2はどうして(びより)と読むのでしょうか?

  • 大分類・中分類・小分類のvalue値を渡し方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1932311 上記のNo.4の回答を見て作っているのですが 自前のmysqlのテーブルから下記の部分をリスト表示する事はできました。 (No.4の回答の一部) ary[0] =["動物","哺乳類","ヒト科","ヒト"]; ary[1] =["動物","哺乳類","サル科","オランウータン"]; ary[2] =["動物","哺乳類","サル科","ニホンザル"]; ary[3] =["動物","哺乳類","ネコ科","ライオン"]; ary[4] =["動物","哺乳類","ネコ科","ネコ"]; ary[5] =["動物","両生類","カエル科","ウシガエル"]; ary[6] =["動物","両生類","カエル科","トノサマガエル"]; ary[7] =["植物","種子植物","被子植物","アサガオ"]; ary[8] =["植物","種子植物","被子植物","チューリップ"]; ary[9] =["植物","種子植物","裸子植物","マツ"]; ary[10] =["植物","種子植物","裸子植物","スギ"]; ary[11] =["植物","その他","シダ植物","ワラビ"]; ary[12] =["植物","その他","シダ植物","ゼンマイ"]; ary[13] =["植物","その他","細菌類","ナットウキン"]; ary[14] =["植物","その他","細菌類","ニュウサンキン"]; ここから更に 選んだselectform毎にvalue値を渡したと思っています。 そのような事は可能でしょうか? よろしくお願いします。