• ベストアンサー

FXの雑損について

FXで去年60万損が出ました。今10万だけ戻して50万の損なんですが、雑損って1年に20万を超えると税金の支払いがいるという話を聞いたことが…。去年損を出しているのにそれを取り戻すためにも税金ってとられるんですか?株の損失みたいな損益繰越はないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

雑所得の確定申告のことですね。 FXは、くりっく365の業者であれば申告分離課税で損失は繰越できますが、そうでない相対取引のFX業者の場合、損失は繰越できず、確定申告不要なだけです。 20万円の利益ですけど、給与所得者で年収2000万円以下、他に確定申告することがない人は、FXで年間20万円以内の利益なら確定申告しなくて良いということです。無職だったら違うし、医療費控除するなら、また違ってきます。 税金のルールは、結構複雑なのです。それから、損したから確定申告しないのはそれで良いのですが、確定申告しない証拠書類は5年間は保存しないといけません。税務署からの問合せは、時効ぎりぎりになったりします。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/tax4ex/closeup/CU20070211A/
acherry
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですね。