• ベストアンサー

歯茎から歯根を引き出す手術を勧められましたが・・・。

いつも回答者の皆様にはお世話になっています。 先日先生から「今取り掛かっている虫歯の根の治療をしたいのだけど、肝心の歯根が歯茎の中に埋まってしまっている。針金を左右の歯に渡しそこに器具を取り付けて、歯茎から歯根を引き出すという処置をした方がよい。少し時間とお金が掛かってしまうが、以後のことを考えるとそのほうが良いと思う」と言われました。先生の腕を信じていないわけではないのですが、そのような施(手?)術は初めてで戸惑いがあり、受けるかどうかは次回まで保留してもらうことにしました。 また、ご説明では「必要な歯根を引き出した後、付いてきた他の部分は後で元に戻す」とのような事を言われていましたが、素人目からはとても大掛かりな施術に聞こえて、正直恐怖心を覚えました。一度出た部分?が元通りに戻るものでしょうか?? 専門家の方、または上記のような手術を受けたことがあるという方、これについて教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>「必要な歯根を引き出した後、付いてきた他の部分は後で元に戻す」 歯根を引き出す処置(矯正的挺出とかエクストルージョンと呼ぶこともあります。)の後は、歯とともに骨もくっついて上がってくることがあり、最終的に冠を被せる処置を行う際に周りの歯肉とのバランスがうまく取れないことがあります。 そのため歯肉、骨(歯槽骨)、歯の三者の関係を調和のとれたものにするため、少しずつ削って修正を行う処置があります。これをBiologic Width(生物学的幅径)の確保とか改善と呼びます。 引用した説明はもしかするとこのことを簡単に説明したものかもと思いました。 そんなに大がかりな手技ではないのですが歯と歯の間の歯肉を処置後縫合する必要があるとは思います。

参考URL:
http://dental.mook.to/toppage/menupage/dentaltishiki1/perio/index.html
kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.1

ひょっとして虫歯で根しか残っておらず、それが歯肉に潜った状態でしょうか? そのために根の縁を歯肉の高さまで引き上げると言うのであれば納得いきます。 但し、根が充分に骨に埋って固定されていなければ、負担が強くなりすぎて、歯はモチません。 そうだとしても 「付いてきた他の部分は後で元に戻す」は全く理解できません。 出来れば、専門的な用語も含めていいから、具体的に計画を教えてもらってください。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!御礼が遅くなって申し訳ありません。