• 締切済み

飲み会外食 すぐお皿を下げること

飲み会外食のとき、すぐお皿を下げる子がいます。 いつも彼女が取り分けさっさと食べ、私は食べるのがゆっくりで、私が食べている時少ないものは他のものと一緒に置いたり、空いたお皿を積んだりしてくれます。一人でやらせて悪いと思って食べながら手伝いますが、何も今片付けなくてもいいのでも?とよく思います。 私は空のお皿が合っても、ガラ(ごみ、串)が積んでなければそれほど片付けなく、次の料理が置けないかなと思うとまとめるようにしていますが、大体他の子がいつも片付けてしまうので私の出番はありません。お空があった方が、ごばんを食べた余韻があって好きなのですが。 近々飲み会があるので、彼女達のようにマメ子さんになったほうがいいのかなと思います。男性がいる飲み会では、彼女のようなタイプがやはり好まれるのでしょうか。

みんなの回答

• igpwgtad
回答No.13

やりすぎは良くないけど軽く気が使える程度にやればいいんじゃないでしょうか?? ちなみに私は結構細かくやってしまうタイプなのですが… ○○取ろうか??○○食べる??とか空いてるなら汚れてるお皿下げるよとか飲み物も少なくなると次何にする??とか聞いたりします。 何も言わずに料理取るといらないのに…って思われたり知らずにお皿が無くなってたらお皿もまだ使うのに…って思われたくないからね。

• rinaly-k
回答No.12

男性がいるから、彼女たちのようにマメ子さんになったほうがいいのかな、という事でしたら、やめた方が良いと思います。 だってご自身はそういうのあまり好きではないんですよね?普段していないのに男性がいるときだけやったりしたら、悪目立ちしますよ。 女子は細かいですから「いつもしないのにね」とか陰で言われかねません。 私は人に取り分けられるのはあまり好きではないですから、「ほっといて欲しいなー」と思ったりもしちゃいます。 片付けに関しても、人の分まで細々と面倒を見るのは、ちょっと鼻につきます。大人なんだからそれぞれきちんと片付けるだろうに…とか思います。 男性に好まれるかどうかは、人によるというか、そのひとの手際のよさにかかっていると思うので、付け焼刃だったらやらない方がましだと思います。せいぜいマメ子さんに協力する程度が良いと思います。

noname#102223
回答No.11

追記です。 取り分けは案外好印象です。 これ、女性でも不得意な人多いんですよね。 バランスよくキレイに盛る事ができる人は案外少数と感じています。 特に飲み会の席では1人1個という形でお皿に複数個ドンと置かれます。 食べてないまま誰かに食べられるより、お皿において、 これはあなたの分よ、としてもらった方がいいかなと思います。 大きな皿は結構邪魔なんです。 テーブルまたがって、何かを覗き込もうにも残骸があると汚れるので 出来ません。飲み会といえど、食べたり飲んだりすることよりも 話す事がメインだと思います。故に、話しやすさを作りだすために 話半分で手だけを動かし、会話の妨げにならないように不要なものは さっさと視界から外すのが会話のしやすさにつながると思います。 別に皿に盛られても話ができないわけでもないし、 食べろと強要されているわけでもないです。それを食べろと強要 されていると思うのは被害妄想みたいなものですよ。

回答No.10

マメ男です。A型ではありません。 はっきり言うと残骸には何の魅力も感じません。 例えば、自分で料理を作るところを思い浮かべてください。 魚、野菜、これらの要らないところを切って捨てる場合、 それらが目に見えるところに散乱していて、 ああ、食べたなぁ~と余韻に浸るとしたら、 はっきり言ってそれは「だらしない」です。 こういう人は食事以外に関しても同じようにだらしない行動にでます。 >空のお皿が合っても、ガラ(ごみ、串)が積んでなければそれほど片付けなく、次の料理が置けないかなと思うとまとめるようにしていますが 仕事と置き換えてみてはどうでしょう? 簡単な仕事があっても大きい仕事が来ると思うまでは何もしない。 突然大きな仕事がやってきてあたふたとするうちに、簡単な仕事すら 終わらずいつまでたっても残ったままでいる。 結論を言うと今出来る事はすぐやる、ですね。 特にマメなわけではないです。 残骸に余韻を感じるようでは、何度も言いますが「だらしない」だけです。

• NER6999
回答No.9

30代男です。 人それぞれですが、お店としてはありがたいでしょうね。 食べ終わった皿は早くひきあげて洗いたいのは、たいていの店の考えですから。 中途半端にやきとりが1本の串盛りの皿、トマト1つのサラダの皿・・・・ そんなのが散乱しているのは店泣かせでしょうね。 >お空があった方が、ごばんを食べた余韻があって好きなのですが。 それは質問者さんの価値観です。 おれは失礼ですが空いた皿がどうどうと目の前にあるのは目障りです。 野郎だけの飲み会でも、そういった皿は必然的に皆片していますね。 質問者さんのいうその女性の片すタイミングがどれくらいか知りませんが、「次の料理が置けないから」と片すのは、俺や俺の仲間から見れば「遅い」し「だらしない」行動に移ります。 「食べ終わった皿はとっとと持ってってもらえ」ってことを普通に思い、行動する人だってそれなりにいますよ。 >近々飲み会があるので、彼女達のようにマメ子さんになったほうがいいのかなと思います。男性がいる飲み会では、彼女のようなタイプがやはり好まれるのでしょうか。 野郎同士でもその程度の行動はしあうので、その程度の行動で男の気をひくこともないと思いますけどね。 とりあえず、質問者さんの「皿が可能なら残っていたほうがよい」という考えも一般的ではない、とだけ知っておいたほうがいいです。 店のことを考えれば、「早めに返却」はいいことですから。 周り(店)への気遣いは大切です。

• LOTUS18
回答No.8

女性といるときにそういう態度なので 普段からそういう感じなんでしょうね。 アルバイトや仕事の関係で そういう習慣が身についているのだと思います。 私もコンパニオンのバイトをしていたことがあるので 店員目線では早く片付けて無駄にテーブルに残っていないようにする、 お客目線では邪魔になっているものはさっさと除けて欲しい、だろうということで 外食をするときは過剰にならないように気をつけつつ とりわけとか片付けとかやります。 でも、友人はそういうことが場の空気でできる人ばかりなので 自然と居心地のいい状態になってますね。 質問文にある、片付ける人は、 一緒に食べている人への配慮がないですね。 様子を見ながら、相手に気を遣わせないようにするのが なにごともよいと思います。 >ごはんを食べた余韻があって好きなのですが。 これは個人差でしょうね~私はテーブルの上がスッキリしているほうが好きなので 空いてると片付けたほうがいいなと思ってしまいます。 >男性がいる飲み会では、彼女のようなタイプがやはり好まれるのでしょうか。 そういうのを好む人にはツボなんでしょうけど もう少し広い視野でものをみれる人には 「空気読めないコだな」と思われるのではないでしょうか。 集まる男性メンバーのカラーによると思いますね。 それを無条件に「イイ!」とする男性ばかりの集まりだと そういう人たちには特に好印象として残らなくてもいいのではないかと思います(^_^;) そして、その場にいる女性がみんなマメ子だとちょっと鬱陶しいです(^_^;) その時にはそんな風は微塵も見せず、 後日2人で出かけたとき自然と配慮ができる人のほうが 確実に関係を築いていけると思います。 なので無理にそのテのマメ子になる必要ないと思いますよ(^-^)

• fizee160
回答No.7

こんにちは。 すぐに片付ける人よりも、 相手のペースを見れる人の方が気が効いていて良いと思います。 他人の使っているものを勝手に片付けるべきではないと思います。 そこは楽しい時間を共有したいところ、 落ち着いて食べたいですし、 食べに来た雰囲気丸つぶれですよね。 お皿の下げはお店の人に任せたいですし、 また、お店によってもお皿の下げるタイミングが下手なところもあります。 急かされているようで、 「帰れ」って事??と思うお店ってあります。 そんなところには、2度と行きたくないと思うくらい、 タイミングって難しいと思います。 以前、学生時代の友人同士の集まり行ったときに、 友人の彼女と言う人が来ていて その彼女が職業柄か?人のお皿を片付けるだけではなく、 お絞りのビニール袋、割り箸の紙袋を片付け、 灰皿の手配(テーブルにストックを貰い、いっぱいになる前に交換) 男性のタバコの開封時に出るビニールテープ・・・などを どんどん片付けていたんです。 その彼女は、さりげないのではなく、見張っているんですね。 私達はいつも「適当・・・」だから、心地良いのです。 適当だから・・・ 彼女は気を効かしているつもりでも、 こちらは唖然・・・ 人の気持ちも量れずに、 「自分、気が効いてます」アピールがすごかったからです。 お絞りの袋や、お箸の袋は、敷くものとして利用したいのに、 どんどん下げられちゃう。 テーブルは片付きますけど、やはり不便だし、落ち着かない。 あ~あの子の満足の為に私達は不便になっていく・・・ 怖いと言うか、こちらはプレッシャーでイライラしてくるので、 即席の気遣いによって、良い空間は提供できていない訳です。 あと、中華料理屋さんで円卓なのに、 取り分ける人も、困ります。 食べたいものを適当に好きなだけ・・・の為の円卓なのに、 自分の所に料理をまわして、等分してしまうのも、 おせっかいと言うか、なんと言うか・・・ 誰かに「片付けて」とアピールされて、 その人のお皿を下げるなら良いですが、 結局、相手の気持が量れないようでは、 いくら気を利かせているようでも、 誰もありがたくない・・・そんな気がします。

• DiabloXXX
回答No.6

>男性がいる飲み会では、彼女のようなタイプがやはり好まれるのでしょうか。 まぁ全ての人がそうではないでしょうが、概ね好感を持たれる事はあるでしょう。 でも、別に貴方が無理してまで、それをする必要はありません。 自分は自分らしく生き、それを認めてくれる男性に好まれれば それで良いのではないでしょうか。 そんな事で将来の幸せまでは決まりません。

• 61686168
回答No.5

私は男ですが、空いた皿は下げるようにしています。 というのも居酒屋でバイトをしていた経験で、店側の立場に立てば 下げられる皿はどんどん下げて、できることはどんどんやっておかないと 他の仕事が滞っていく、、、気がするからです。 彼女もそういうった経験があるのかもしれませんね。 なのですが、まあそれもそれ相応のペースというものもありますよね。 ところで飲み会でのとりわけなどに関してですが、まあ私は特には 気にしないですね。まあ女性がしょうがなしに(?)率先して取り分けて くれたりしますが、まあ特になんとも思わないですね。 ある意味、男女の役割分担のようなもので、男がお金を払い、女が世話をする という感じでしょうか。ですがいっつも同じ人が取り分けてくれて、 ある人はまったく働かない(?)と、あれ、とは思うかもしれません。 まあ飲み会でのことはあまり気にしないことです。 少なくとも私は意味があるようにはとりません。

• takearisk
回答No.4

あなたが思うようにすることが一番良いのではないでしょうか。 あなたがベターだと思うやり方、つまり自然体でいることが。 それをわざわざ無理をしてまでいつもと違う自分を作っても、 あなたが疲れるだけですし、飲み会が終わった後も何だか 気を遣っただけで終わったなぁ、なんてことになりかねませんよ。 それじゃこれから先に何度となくあるだろう飲み会が楽しみどころか、 億劫になってしまい、避けて通るようになってしまうかもしれませんよ。 あなたが無理をすることも、計算ずく?でされている方もどちらも 後々支障をきたすことは間違いないですから。 だったら、自然体が一番。 男性からするとマメ子さん?みたいな人が一見もてはやされるのかも しれませんが、それも一部の人だと思います。 なので、マメ子さんはその一部の人たちに任せておいて、あなたは 残りの本物の分る男性を相手にすれば良いのではないかと思いますよ。 ワカル男はちゃんと見てますよ^^ これは私見で恐縮ですが、その場の雰囲気を読み臨機応変に対応する方が 一番気の利いている人じゃないかと思ったりします。 これはあくまで私の好みの問題ですので、参考程度に。 (私がどちらかというとそのタイプなので・・・自慢みたいでスミマセン) あっ、私は男です。