• 締切済み

硫酸のプロトン伝導度と濃度の依存性

燃料電池を勉強しています. 一般的に電解質膜にNafionが用いられるのですが, プロトン伝導性を向上させるために硫酸水溶液を用いると 文献で見たことがあります. また,そこには30%硫酸水溶液がプロトン伝導度がほぼ最高値を 示す組成で,Nafionに代表されるパーフルオロスルホン酸分子膜の 約8倍であると記載してありました. そこで,伺いたいのですが 硫酸濃度とプロトン伝導度の依存性とNafionのプロトン伝導度の 値を教えてください. お願いします.

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

こんな掲示板で聞くのは「御無体な」質問だと思えます。 ちゃんとお金を払って調べて下さい。

nobimen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 調べてみようとしたのですが, 記載されてあるページにも参考文献などの記載がなく, どこで情報を調べたらいいかわかりません. どのようなところで調べたらいいか教えていただけませんか?