• ベストアンサー

ワクチン証明書について

証明書について2度目の質問です。 ブリーダーから証明書が送られてきました。 その内容についてですが、 まず、ブリーダー手作りのはがきに、ワクチンを接種した日づけと誕生日を書き、シールが貼ってあります。 ロットナンバーなどはありません。 デュラミューンのシールのみです。 接種した獣医師の名前もありません。 このようなものが証明になるのでしょうか? また、2回接種済みと聞いていますが、 シールも日づけも一日分しかありません。 きちんとした証明書を請求しなおした場合、うやむやにされたり、 音信普通になった場合、ワクチンは最初からやりなおした方がよいのでしょうか?

noname#88062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

貿易関係の仕事をしている者です。  ペットの輸出入等の仕事を少し手掛けた事があるので、そうした立場から意見させて頂きます。  ワクチン接種に関する証明書は、基本的に獣医師が発行した書類でなければ効力がありません。  海外にペットを輸出する・・・といったような際、ワクチン接種年月日等を証明しないといけない場合がありますが、その際に効力があると判断される書類は、獣医師が作成した書類(それも原本。コピーは原則として不可)です。  いつ、どの個体に、どういったワクチンを、どこの誰が接種した。ワクチンの有効期限は○年である、といったことを書いてある書類が正式な証明書として認められます。  また、ワクチンを接種した際のペットの年齢によっては、そのワクチンに効力が無いと判断される場合もあります。  生後3ヶ月以上経ってから接種する事が推奨されているワクチンであっても、生後2ヶ月程度で接種して「ワクチン接種済み」と販売されているケースもあります。この場合、いくら接種していても、そのワクチンは有効とみなされません。  2度接種された、と言われますが、接種間隔が適正で無い場合もそのワクチンは有効とみなされません。  どうしても正式なワクチンの証明書が欲しいのであれば、まずブリーダーさんに連絡して獣医師のサイン入りのワクチン接種証明書(原本)をもらいましょう。  それができないと言われ、どうしても正式な証明書が必要ならば、民間の獣医師の所へ行って新たにワクチンを接種してもらい、ワクチン接種証明書を貰うと良いでしょう。  ただ、連続でワクチンを接種した場合、ペットの健康状態等によっては副作用の心配もあります。  その点は獣医師と良く相談の上、判断してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこれでは証明にならないですよね。 獣医師発行の証明書を請求しているのですが、再来月でないと送れないとの返事でした。 接種したと思われる獣医に連絡をとってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hotdog55
回答No.3

おそらくブリーダーがどういう手段で入手したかわかりませんが箱買いして自分自身で接種しているのだと思います。 箱買いするとその中にその中にシールが入っていますし。 ワクチン代をきちんとお支払いなら正規の獣医の発行する証明書をもらう権利があると思われます。 もし正規の物をもらえないのでしたらワクチン代に相当な金額を返金してもらうべきだと思います。 もし、対応してもらえないのであるならばブリーダー最寄の保健所に問い合わせる旨伝えるとよいかと思いますよ。 ワクチンはキチンとした温度管理をされないと効果が期待できない場合があるのでかかり付けの獣医さんと相談される事がよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 獣医師は特定できたのですが、それでもやはり自分で打っていると思われる疑問が残ります。 ワクチン代込みの金額を支払いました。 かなり怪しいです。

• teru31
回答No.2

そもそもワクチン証明書は動物病院が発行するものです。獣医師以外の方が医療行為(ここではワクチン接種)は違法です。闇でワクチンを接種しているよう(シ-ルが貼ってあるとゆうことなので)おのずと証明書はありません。どちらの動物病院で接種したか聞くのが一番です。次に病院名を聞いたら病院に電話して確認してください。カルテが残っているはずです。ワクチン接種はそれからやり直しても良いのではないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワクチン証明書を渡せない、あやふやにするというのは、自分で接種という可能性が高いですね。 ブリーダーもいろいろですね・・・。

• t-ore
回答No.1

獣医師の名前もないようなものは証明書とはいえません。ブリーダーにきちんと二枚再発行を求めたほうが良いでしょう。 なんだかんだと理由をつけて嫌がるようなら、もう一度きちんとした動物病院で接種してもらったほうが良さそうです。残念ながら目の前できちんと注射を確認した場合以外は???です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかんだと理由をつけて嫌がります。 結局、全て自分で確認しなければ真相はわかりませんね。 血統書も偽物が多いと聞きますし。 ブリーダー選びにもっと慎重になるべきでした。