• ベストアンサー

中古車ローンに関しまして。

現在、70万円で中古車購入を考えています。 その際中古車屋のオートローン利用を考えているのですが、 事前審査を行う際に会社に在職確認や勤務年数の確認電話はあるのでしょうか? 自分宛に電話がかかってくることはまずないので・・・ 経験者の方いましたら是非とも教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.3

事前審査では お電話差し上げることはございません。 勤続年数の確認電話は 最後まで行われません。 年収や勤続経歴は 自己申告のみです。 ただし、在籍確認を行う可能性はあります。 もちろん身分を隠してのお電話です。 いずれも事前審査では何も行いませんので ご安心下さい。

player0499
質問者

お礼

そうでしたか。 ご丁寧にありがとうございます! 無事事前審査が済み、融資可能と判断されたので ローンを組むことにしました!

その他の回答 (3)

回答No.4

「事前審査」も今はもうしちゃいけないんですけど・・・ 初めからTel確認はしません。申し込みがあり「貸してもイイ」と判断されてから、 本人確認(架空で申し込む詐欺などの)します。 書いていて、ふと思ったんですけど・・・貴方、車など買わないのに金を借りたいから、 架空ローンを組もうとかしてるんじゃないですか?

player0499
質問者

補足

そんな発想を思い浮かぶこと自体がすごいですね。 ご自分が経験されてるのでは? 「事前審査」をしてはいけないというのも謎です。 現につい先日中古車ディーラーさんに事前審査してもらいました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

一般的には、在籍確認として、貴方の職場に電話がかかり、在籍の確認と、ローン契約の確認を行います。 すでに実績などがある人に関しては電話を掛けない事もあります。 ローン会社によって、ローン会社の名前で掛けてきたり、個人名で掛けてきたりと色々あるようです。

player0499
質問者

お礼

やはりそうですか。 ありがとうございます! とても参考になりました!

• 86tarou
回答No.1

会社に勤続年数を聞くことはないですが、在職確認として会社に居るあなたに電話が掛かってくることはあるでしょう。

player0499
質問者

補足

やはりそうですか。 ありがとうございます! もう一つお伺いしたいのですが、その際これから電話しますという連絡はあるのでしょうか? それともいつくるか分からない感じですか?