• ベストアンサー

★オークションの1円スタートについて★

最近オークションで出品し始めたんですが、よく「1円スタート」って見かけるんですが、実際に出品したら納得する金額まで上がらなかったってことにならないんでしょうか?? 1円スタートのメリット、デメリットなどを経験者の方などよろしくお願いしますm(_ _)m

noname#79838
noname#79838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.2

私も1円出品に疑問を思っている一人です。 またオークションもかなりの数をこなしているものでもあります。 多分、こう考えているのだろうということで書きます。 1円出品ですが、おそらく商品に自信があるのではないでしょうか、ある程度の値段は付くと踏んでの最低価格だと思います。では何故1円か、というと今時珍しくはないといってもある程度は目立ちます。 安い順に並べて見る人もいるのでその場合1ページ目に表示されます。そればかりではないでしょうが、取り敢えず 目立つということがあります。 また入札者が最初から躊躇しないように1円の表示なのでは・・とも想像します。 その商品が通常3000円するとして 入札者はまぁ、1000円までなら欲しいと思えば 1000円を入れておく人もいます。 二人目が10円で入ると20円で表示されます。 ここで既に入札者2の表示になります。 2人目が500円で入れれば最低入札単位が10円なら 自動入札となってますからあっという間に入札者数が増えます。 入札者数が増えると人気が高いということになり それにつられる人だっています。 また入札者が多くその割に安ければ入れておこうという 人もいるかも知れません。 その辺のねらいではないでしょうか。 私も中古の建機などを出すことがありますが 明らかに30万以上はするものを 1万円から出した事があります。 あっという間に30万を超え46万で落札されました。 いきなり30万とやったのでは考えてしまう人も いるかも知れないという考え方でした。 スタートが10万でも20万でも良かったのですが より多くのアクセス数を稼ぐには1万円からの方が 多いのは間違いありません。 そんな中から本来買う気でなかった人が、その商品を見て 買いたい気持ちになる可能性もあります。 一人でも多くのアクセスがあった方が可能性としては上がりますので、安いところからはじめました。 これを30万からはじめるとタイトルだけ見てアクセスしない事もありますし、まーそのくらいの程度のものなのだろうと 価格からその「程度」を想像されてしまうこともあります。 1円なら実質は0円からのスタートなのでタイトルだけではその程度などがわからずつい見てしまう事があります。 そんなところ狙いなのではないでしょうか。

noname#79838
質問者

お礼

やっぱり1円スタートは入札数、目立たせるためなんですね(^_^; 1円となると、買う気がない人もついつい入札しますもんね(笑 これから時期をみて1円出品してみたいと思いますm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

いえ、最低落札価格を付ける奴は、大概自己中バカだと決まってますんで、敬遠されかねません。 大体その最低落札価格が相場付近なんですよね。 安く入手できたらラッキーと思っている入札者は、安い値を何度入れていっても 「最低落札価格に届いてません」 といって断られ、本当に疲れるだけなんです。 だから嫌われます。 それなら最初からこの額なら売っても良いという額にしておけばよいのです。 なお、勿論1円スタートが1円で終わることもあります。 それでも収支が合うという計算が立たない限り、素人はやめたほうがよいかも知れません。 いえ、勿論本人の自由ですが。 メリットは、低額から始めた場合、心理的に愛着が湧くのか、相場より上がる場合があるということです。 もう一つデメリットは、一位入札者(落札者)と次々点入札者の価格差が大きくなりすぎることがあるため、一位と次点を落札者削除していったときに、次々点で困ることになるかも知れません。 勿論、それを狙った詐欺もあるかも知れません。 少なからぬ業者は、送料を高くしてそこで稼いでいます。 賢い落札者は、落札額だけでなく送料手数料等含めたトータルの金額で判断しますので、こういう手も嫌われることになります。 (というか月間取引数が少ない素人出品者では、業者のような安い契約送料では契約して貰えないでしょうけど。)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.4

チョット質問の回答からずれているかも知れませんが・・・ 私はよく「不用品」を1円で出品します、今の時代は捨てるのにもお金がかかる事があり結構助かってます、発送も着払いが主体ですし簡単な梱包だけすればでOK、なんでね・・・ 他の方の言う通り「1円!」は目立ちますから結構皆さん見てくれますよ・・・特に業者の方々は多いですよね・・・ ちなみに捨てようと思った品物が数千円なんて事もありましたね(笑)

noname#79838
質問者

お礼

なるほど・・・不用品を1円出品はいいですね、やっぱり1円出品は目立つことが一番みたいですね(^_^)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>実際に出品したら納得する金額まで上がらなかったってことにならないんでしょうか?? yahoo!オークションとして回答します。 最低落札価格をつけていないと 納得していない価格での終了も有り得ます。 最低落札価格が設定されていないオークションでも 値段が上がらないと終了間際に入札者を削除し、出品の取り消しを行います。 オークションのモラルとしては最悪ですが 現状のガイドラインでは禁止されていないので大手を振ってまかり通っています。 また、手数料込みの送料を高めにして均一料金とし実際の支払いとの差額を得ている場合もあります。 デメリットとしては 採算われの可能性がある。 反感を買い易い。 終了間際にオークションに取り付いていなければならない。 リピーターが付きにくい。 メリットとしては 目に付き易い。 入札数が多いので検索にかかりやすい。 ウォッチに入れてもらいやすい。 などでしょうか。 1円スタートでも最低落札価格が設定されていると 途端に興味を失う閲覧者も多いですし 1円スタートの品物自体がバッタ物的な物が多く あまり興味を持って見て貰えない場合もあります。 私が入札する場合には1円オークションはほとんど見ません。

noname#79838
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m 最低落札価格なんてものがあるの知りませんでした。 これなら安心して1円スタートできますね!!

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

メリットは参照者が多いことですね、みんな安いの探しますから(^_^; ウォッチリストも多くなります。 参照者が多いとその分、入札者も増えて結果的に高く売れます。 同じ物を日をずらして出品した事がありますが、1円スタートは高く売れましたが、価格設定したのは売れなかったです(^_^; デメリットは安く落札されるって事ですね。 1万円のが1円で終わったら赤字です。 ま、そのような場合は回避しますけどね(内緒)

noname#79838
質問者

補足

たしかに1万円のが1円で終わったらキャンセルしちゃいますよね(笑 そんなことってあるんですかね??

関連するQ&A

  • 1円スタートや100円スタートについて

    今までこういったタイトルのスタートをしたことないのですが、よく見かけます。 1円だと梱包費を考えるとマイナスになりますよね。 100円だったらとりあえずはマイナスにはならないのかなと思うのですが。 それでも利益は見込めないですよね。 利益はそこまで求めないならば、こういったスタートの仕方での出品ってメリットありますか? こうしたスタートでの出品をされているかた、メリットあれば教えて下さい。

  • 100円スタートで100円で落札された出品者は・・・・

    オークションを出品してからまだ一応新米の方ですが、他の方のオークションを見ていて、いつも不思議に感じる事があります。 1円や100円でスタートして、そのまま本当に100円で服とか落札されている場合もあるのですが、一体出品者は何の為にオークションを掲載しているのか??とても不思議です。 自分なら、オークション掲載の手間や写真撮影の手間等の労力を考えたらとても100円スタートの勇気がありません・・・。 そして、本当に100円で落札されている服を見ると、どう見ても赤字でしょ!!って思うのです。 そこまでの労力を手間をかけて、たった100円の落札でいいの?って。 でも、沢山1円や100円スタートを見かけるので、まだ慣れてないせいかオークションの不思議の部分です。 皆様はどう思いますか?赤字でオークションするメリットはあるのでしょうか??

  • 1円スタートのオークションについて

    以前1円スタートのブランド衣類を落札しましたが、どうも偽物だった様です。 ¥3000位だったのでイイ勉強になったと不本意ながら納得しました。 現在1スタのPCのオークションに入札しております、出品者の評価はほぼ良いなのですが、一部ジャンク品だとか騙されたとかの評価も多数あり、悪いを評価を付けた落札者には報復するかの様に悪い落札者として粘着質な感じの評価コメントをしています。 今回は何万円の商品なので、だんだんと不安になって来ました… 1スタはやはり問題有りなのでしょうか?

  • 楽天オークション 1円スタートのブランド品

    オークション初心者です。 ヤフーオークションで1回落札経験があるだけですが、楽天のオークションも利用したいと考えています。 そこで、楽天オークションの1円スタートのブランド品について気になったのですが。。 質屋さん出品のものはそれなりに安心できるような気がしているのですが、個人出品のモノはどうなんでしょう? 個人出品の説明文には 『並行輸入物ですが本物です。 多少の汚れや傷、裁縫ミスなどがあり、特価にてご提供しております』 と、ほとんどの所に書かれているのですが。。この文を信用していいものなんでしょうか? 評価を見ても、「評価の無い新規の人」や「最近の評価しか無い人」が多い気がします。 自分では判断しきれないので、入札する場合のアドバイス(代引きにした方が良い、そもそも入札しない方が良い。。など)ありましたらよろしくお願いいたします。

  • Yahoo!オークションの1円スタート

    現在出品している商品でなかなか売れない商品があるので、思い切ってyahoo!オークションで1円スタートで販売してみようと思います。 効果的に入札数を上げるためのテクニックなどあれば教えて下さい。

  • 1円スタートはどう?

    主に出品者の立場の方に質問です。 経験的に1円等の激安価格からスタートしたほうが落札価格は高くなるのでしょうか。最近はベテランさんも高額価格からスタートすることが多いみたいですね。 1激安スタートのほうがgood 2相場ラインからスタートがベスト 3その他(理由) よろしくお願いします。

  • 1円オークションの不思議

    オークションストアに出店を考えていますが、オークションを見ていると、よく1円スタートで出品しているストアがありますが、実際利益が出てるのでしょうか?それとも裏工作で損をしないようにカラクリがあるのでしょうか?あまりないかもしれませんが、もし1円で落札されたら大変ですよね。どなたか舞台裏知っている人教えてください。

  • 1円スタートオークションに関して

    よく、某有名オークションでは1円スタートとうたってクリック数を増やしているオークションがありますが、結局は、「設定された最低落札価格にまだ達していません。」と書かれており、実質1円からスタートすることはできませんよね。皆さんの心情としては、気持ちの良いものですか? 私自身は、「あー、いくらから入札できるのか分からないから入札はやめておこう。」と、閉じてしまいます。ある程度、入札されているものなら参加したりしますが・・・。

  • オークションにて

    最近、ネットオークションで電化製品を購入しました。 その金額は、1円!! 購入する側としては、まさに夢の金額でした。 ただ、これって出品する側にはメリットがあるのでしょうか?? 出品者の心情が理解できません。 もちろん、出品者は個人ですので送料を多めに取ったり、どこかの運送会社と提携を組んでいて 送料で儲けようとしている事もなさそうです。 それに自分は落札しても評価も一切しません。 出品者側として何かメリットになることはあるのでしょうか? そんなに手間を掛けて1円が欲しいのでしょうか?

  • オークションのスタート値段

    オークションのスタート値段はどのように設定されていますか?30数件の出品を行いました。 コストが低価格帯(2,000)のものは、自信があったこともあり、1円スタートしました。3件ほどの10,000円以上の商品に関しては、仕入値でのスタートです。 アクセス数とかを考えると、何が正しいのか悩んでいます。 何か工夫したりしている点などがあれば、ぜひご教授ください。