• ベストアンサー

1円スタートオークションに関して

よく、某有名オークションでは1円スタートとうたってクリック数を増やしているオークションがありますが、結局は、「設定された最低落札価格にまだ達していません。」と書かれており、実質1円からスタートすることはできませんよね。皆さんの心情としては、気持ちの良いものですか? 私自身は、「あー、いくらから入札できるのか分からないから入札はやめておこう。」と、閉じてしまいます。ある程度、入札されているものなら参加したりしますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.6

自分はほっておきますね。 たとえ入札されていても それなりの金額になりますので、、、。 それでも1円オークションで こないだ買いましたが、 それは定期的に物が出ていて 数量はあるので入札落札しましたが、 (ちなみにオートバイのカバーですが) よっぽど1円よか100円ショーケースの方が 魅力的ですね。 物にもよりますが100円~500円あたりが 逆に無難でしょうか。

hanamaru581
質問者

お礼

ありがとうございます。 >物にもよりますが100円~500円あたりが >逆に無難でしょうか。 そうですね。 その商品に見合った入札価格が設定されているほうが、 安心して取引できると思います。 >それは定期的に物が出ていて >数量はあるので入札落札しましたが、 おっしゃっている意味はなんとなく分かります。 とうもろこしの季節に1円スタートで出品されている方がおり、 昨年の実績や人気の商品のため相場がだいたい分かりますし、 出品数がたくさんあったためこれは入札したくなりました。 (実際は、配送料が高かったため入札しませんでしたが。) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yukaoi
回答No.7

NO4さんのおっしゃってることって、そうするとNO4さんが落札者になってしまいますよね? その後キャンセルされてるのでしょうか? ちょっとわかりませんでした。。。 私も最低落札があるものは嫌いです。。。が個人でされてる場合は質問で最低落札をおしえてくれる場合があり、ラストを狙って最低落札で落としたことがあります。むこうもこのままだと売れそうになかったので教えてくれたのだと思います。 でも業者の場合は結局高くなるので買いません。 最低落札がなくても業者の場合はIDをたくさんつかって他人のように価格をあげている気がしてならないのであまり買いません。個人のほうが親切なかたが多いです。

hanamaru581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO4さんに関しては、私は説明が上手じゃないので書きませんが、上手く予想できる人は落札者にならないんです。入札はできるんだけど、落札ができないってことになります。私は、この予想が上手じゃないので入札しないんです。 >最低落札がなくても業者の場合はIDをたくさんつ >かって他人のように価格をあげている気がしてなら >ないのであまり買いません。 ありますねえ。評価の欄にもそのことを指摘されているストアもあります。実際はどうなのか分からないのですが、やはりそういう指摘を受けているストアは評価が悪いところが多いような気がします。やはり、個人の方のほうがいいのでしょうか。

hanamaru581
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 全ての回答に納得しており点数がつけにくい状態です。 そのため、今回は20点のみ点数をつけます。 心苦しい結果ですが本当にありがとうございました。

• krs1
回答No.5

実質1円スタートではないですよね。 例えば衣類ですと、大量出品で新品のは特に品質が悪いのが多いですので(経験多数あり) 検索条件で現在価格1円のは外すようにしています。

hanamaru581
質問者

お礼

>実質1円スタートではないですよね。 そうなんですよー。 なのに、「1円スタート♪」と、書いてあったりするので、 「まぎらわしいなあ。」と、思ってしまします。 確かにありますね。 同じ商品を1ページくらいに渡って出品している方が・・・。 気をつけます。

• yotti
回答No.4

私の場合 そういった物を見つけると ついつい嫌がらせをしたくなることがあります。  1円からですと いきなり入れても100円までしかいけません(100倍以上は入らないシステム)から、とりあえず100円を入れます その後1000円をいれて2回目の入札ですよね  その後はその商品が必ずそんな値段では落ちないだろう ってのが分かれば(普通通販での値段で調べたらわかりますよね)それより安い値段で入れてみます すると3回くらいの入札ですでに 最高金額となり 誰も入札しないまま終わります   それを見るたびに (^o^)って感じですね   ほんと悪い私です みんなも意外としていたりして・・・ 

hanamaru581
質問者

お礼

なるほど・・・。 ある、オークションストアが高額であろう商品を出品しているにもかかわらず、ほとんどが落札圏内にありませんでした。でも、パッと見はものすごく入札されているように見え「このオークションストアはにぎわっているなあ。」と、思ってしまいます。 正直、営業妨害したくなりますよね。でも、本当に落札してしまったら困るので、嫌がらせをする勇気はありませんが、気持ち的には嫌がらせをしたくなります。 ご回答ありがとうございました。

• yuuki0105
回答No.3

安いものを見つけても、最低落札価格があるとイラっとします(笑) 私も質問者様と同じで、現在価格がいくら安くても入札はしないですね。

hanamaru581
質問者

お礼

私も、クリックして最低落札価格が設定されていると、正直なところ「あー、もうっ。」ってなってしまいます。 入札をして「最低落札価格に達していません。」と、表示されたら、 なんだか遊ばれているような気がしてしまいます。 なので、最近は入札しなくなりました。 ご回答ありがとうございました。

• katsutama
回答No.2

何円スタートであろうと、「最低落札価格を設定している出品」としてしか、 個人的には見ていません。 私は落札の方が多いですが、たまに出品もします。 私は出品時、最低限妥協できる金額からしかスタートしませんけどね。

hanamaru581
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、katsutamaさんと同じです。 やはり、私自身が出品するときは良心的に考えて、 この値段からが妥当だろうっていう金額からスタートします。 ですから、1円スタートなのに最低落札価格を設定している意味が分かりません。

回答No.1

そうですね。 最低落札価格を設定しているのに 1円スタートとして注目を集めようとする せこい根性の持ち主から、物を買おうとは おもわないので入札しません。

hanamaru581
質問者

お礼

そうですよね。 確かに、注目はされると思うのですが、 入札する気は失せてしまいますよね。 ご回答ありがとうございました。