• ベストアンサー

1円スタートで高額落札?

最低落札価格を設定し1円スタートで入札数を稼いで 注目を集めて最後は高く売るというパターンはもう古いと思うんですが皆さんはどう思いますか。 1円スタートなら入札数が多くなるのは当たり前で、 入札が多いのはそのためだとばればれで、特にほしくなるということもありません。 入札数の多いものから見る人が多いと仮定すれば、 宣伝効果はあると思いますが、入札数の多いものから見る人は多いんですか。 色々ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も同意です。 最低落札価格を設定して1円スタートしている出品物をよく見かけますが、 落札されにくいと思います。 確かに安くて入札件数が多いと目立ちますが、 最低落札価格があることがわかると、引いてしまいます。 最低落札価格を設定しているモノは好ましくないと思われている方は多いです。 いくら出せば落札できるのかがわからないですし、 hanekaさんのおっしゃるとおり入札件数が多いだけでみえみえだからでしょう。 私の場合、入札件数の多い順に見るときはありますが、 ご多分に漏れず最低落札価格を設定しているモノは敬遠します。 最低落札価格ありで1円スタートするくらいでしたら、 その価格を開始価格にして希望落札価格も設定したほうが、 落札されやすいと思います。私はそっちのほうがいいです。

noname#10662
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 入札者は最後の最後で入札して安く手に入れたいと思い、出品者は安くなっては困ると思い高めの価格でスタートするケースが多いと思います。 両者の駆け引きみたいな感じがしますね。

その他の回答 (5)

• dogreg
回答No.5

わたしもたまに1円スタートはします。 人気のある商品に限ってですが。 100%近く、定価以上になるものに対してです。 あまり人気がないな~と思われるものは、相場かそれより低い価格からスタートします。 割合的に見て1円スタートの方がウォッチリスト数は多いですね。 入札数が多いほうがみんな安心するんじゃないですか? 相場的に安いが入札数がないと、みなさん「なんで誰も入札しないんだろう?なにか問題があるのでは?」と思い込むのが多いかもしれません。 逆に入札が多いと「あ~こんなに大勢の人が入札しているのだから、これは安心なんだ~」って思うんじゃないですかね。 ただ、私が入札する場合は個人的には入札が多いのは敬遠します。 それだけライバルが多いとそれだけ金額も上がりますからね。

noname#10662
質問者

補足

最近思いついたのですが 最低落札価格はいいですね。 最高入札者が10000万まで出してもいい、次席が5000まで出してもいいと思っている仮定して 最低落札価格なしだと5000で落札されますが 最低落札価格9900とかにしておくと9900で落札されますよね。 10010に設定すると誰にも落札されないことになりますよね。

回答No.4

1円スタートで落札されているなら、古い、新しいなどは全く関係ないと思います。いくら古くても自分の思った金額かそれ以上で売れれば満足ですよね? 私は1円スタートはしませんが、例えば1万円で売りたい物(相場)は500円~にします。 そして相場が1万円でも1万5千円で終わった事もありますし、安いと目を引くんですよ。これがもし9千円スタートなら落札されないんですよね。そんな人はいっぱいいるし、心理の問題です。

noname#12159
noname#12159
回答No.3

私は出品するとき必ず1円スタートにします。 何といっても入札が多いと目立ちます。オークションというのは、どれだけ目立たせるかが一番重要です。インパクトを与えるという点では効果があるでしょう。 2000円で出品して落札されなくて、1円スタートにしたら2500円で落札されたなんてざらにあります。

• aya-k
回答No.2

私は大抵、入札数が少なくあと一、二時間で終了するようなものを見ます。

• tamacchi
回答No.1

かといって高額スタートでは 相手にされません。 新品などは1円スタートでも十分相場価格で落札されます。